プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

を実践されたか、話を聞いたことがある方へご質問です。

右脳開発で記憶力がよくなるとか速読ができるとかの話は何となく理解できるのですが、病気も治る、他人の病気も治せる、本を閉じたまま内容が理解できる、等と聞くと、どうしても眉唾にしか聞こえません。

実際の所はどうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

右脳開発が理論どおりにいけば確かに素晴らしいですね・・すべて眉唾とまでは言い切れないと思います。

うまく右脳が開けば、イメージングによって人の病気も治すことができるというのは友人の体験談で聞いたことがあります。右脳を開発することによって人間誰しもが本来持っている超能力も開花したということかもしれません。
本を閉じたまま内容を理解できるというのはどうでしょうか。超速読(パラパラとめくる程度で内容を理解)を成し得た上で瞬時に記憶し、結果、本を閉じたまま内容を理解できるということであれば可能ですよね。
 「信じるものこそ救われる」ではありませんが、右脳開発の理論を正しく理解して正しく実践した結果、右脳が開発されるとそこには無限の可能性が開けるということだと思います。

<右脳開発の失敗例>
幼児期に七田式教室に通っていた子供を知っています。本人の成績はよいらしく親の自慢の種です。親はそれを右脳教育の賜物だと誤解しているようですが、就学前から「お受験のために」幼児教室通い、小学校の低学年の頃から有名塾に通わせてテスト漬けにし、自宅でも1日に5-6時間、親が殴ってでも勉強させているので成績だけがよいのは当たり前です。思い通りにならないとよく暴れます。本当に右脳が開けた子供は余力があるのでこのような行動は取りません。指導者(主に母親)が右脳開発について正しく理解することが大切でしょう
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。コメントが遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

失敗例のお話し、ありがちですね。右脳を開発された子供は、授業や教科書を完璧に記憶してしまうので、学校以外ではほとんど勉強しないにもかかわらず好成績、と、良く紹介されていますものね。

我々の左脳で考えた常識で「右脳開発とは」を云々できるような代物ではないのかも知れませんね。

うちの子が病気を治せるかどうか分かりませんが、好きなもの例えば”かばんの中に入っているタオルの色を言い当てる・ショッピングセンターの中ではぐれた母親を探し当てる等等 気が向いた時には不思議な能力を発揮するようです。

今はまだ2才なったばかりなのでも少し大きくなったら花粉症を治してもらいたいです。本当に出来るのでしょうか??
 ちなみにフラッシュカードのおかげか1才半になる前から日常生活会話には困りませんでした。今はしゃべりすぎでやかましいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。コメントが遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

神童も、大きくなれば...っていいますが、そのまま大きくなられたら素晴らしいですね。

確かに右脳教育には素晴らしいですね。

私も半信半疑でしたが、甥が幼児の時この教室に通っていました。教材もそこそこやったらしいですが、小学校通じて成績は良く、関西では最難関のN中学校に通りました。模擬試験も殆どトップに近かったと記憶しています

今では家内が、甥のこともあって、熱心に娘を教室に通わせていますが、結局、親の問題意識を変えることが大切なようです。勿論、娘は就学前ですが、国語力は素晴らしいものがあります。ただ、きっちりと教材をこなすにはそれなりに大変ですが・・

しかし、病気を治す、本を閉じたまま・・聞いたことないですね。仰るとおり、眉唾でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

幼児期に正しい方法で行えば、それなりに効果があるようですね?