アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
数年前に沖縄のお店でかわいらしいシーサーを購入しました。
部屋に飾ろうと思うのですが、置き方は、一般的に左がオスで右がメスだと調べたら、沖縄のサイトに載っていました。
これは、"向かって左"でいいんでしょうか?
また、そのサイトには「例外をのぞいて~」と書いてあったのですが、この"例外"とは、いったいどういう時なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

雌雄については分かりませんが、阿吽について説明します。


 口を開けた方が「阿」、閉じた方が「吽」ですが、これはインド哲学、仏教(密教)思想に基づく考えで、サンスクリット語(梵語)でA Humを漢字に音写したものです。Aは字音の基本、Humは終局であるので、この2字で本初と太終、慈悲と智慧を表します。
 そこからAは朝日の方角の東に、Humは夕日の方角の西に配当されます。ただし実際に図像などを配置する場合は実際の方角ではなく、自分から見て右を東、左を西と考えて配置します。
 ですから阿吽の本義から考えれば、口を開けた方を右、閉じた方は左に置くべきでしょう。

(なお、東大寺南大門の二王像は阿像が左に、吽像が右になっていますが、これは左を上座とする日本的儀礼に基づいた配置なので、インド本来の阿吽の思想からは外れている特殊な例です)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございますm(_"_)m
みなさんのご回答が一致してよかったです(笑)
阿吽のことまで詳しく知ることが出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/26 22:59

沖縄県民です^^


質問者さんが、口の開いたものを雄としているのか、雌としているのかわかりませんが、一般的に口の開いたシーサーを向かって右側に、口の閉じたシーサーを向かって左側です。
写真つきのを載せておくとこんな感じです
http://www.hide-bo.com/2006/10/post_2.html
我が家のシーサーもこんな風に置かれています。

シーサーの雄雌の説はイロイロで、私は口を閉じた方をオス、開いた方をメスと昔教えてもらいました。
でも、逆の方が有力みたいですね^^;

例外についてはわかりません。でも、逆に置くとよくないらしいですよ
参考URLもお時間があればお読みください

参考URL:http://www.terema.co.jp/okinawaweb/sisa.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございますm(_"_)m
私もオスが口を閉じてるほうだと、沖縄旅行のタクシーの運転手さんに教えていただきました!
逆においていたので、すぐに置き換えました^^;

お礼日時:2007/01/26 22:55

こんにちは。



http://www2s.biglobe.ne.jp/~z-booska/index2.html

によると、東大寺南大門の金剛力士像と同じみたいで、向かって左が口を空いてる方らしいです。

このページは結構よくまとまってるので、リンクもめくって調べてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございますm(_"_)m
間違って右においてました。

お礼日時:2007/01/26 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!