プロが教えるわが家の防犯対策術!

今住んでいる親名義の築およそ9年のマンションなのですが、このたび、戸建てに引っ越すため、今年中旬に手放すことになります。しかし、条件のいいマンションなので、売るにはもったいないという気持ちがありまして、会社の社宅などの安定した形で賃貸にできないかという話が出てきました。そこで、このエリアで法人契約で社宅として借りていただける会社があるかどうか?また、このエリアでの賃貸動向など詳しい方などの意見をお聞かせ頂けたらと思いました。いろいろご意見頂いた上で、売却した方が良いのか、賃貸として運用して行けば良いのか、判断材料にさせていただけたらと思います。いろんな理由で開示できない情報がありますので、ご了承頂けたらと思います。

●南向き/ワイドスパン(バルコニー約13m)
●4LDKのプラン変更で3LDK(LDK広く)/およそ95平米
●瀬戸内海を一望でき、前に遮る物がありません。日当りもよいです。
●築約9年
●中規模スーパー徒歩約5分ほど
●小学校徒歩約5分
●JR駅、市電駅は徒歩約10~15分、バス停徒歩約4分。

一応今開示できるのはこのくらいですが、私自身が一番気に入っているのは、「眺望」です。四季で異なる瀬戸内海の景色の移り変わりや、瀬戸の島々を眺めながらの朝食などは今思うと日常となっていますが、やはりこの上ない贅沢なんだろうなと思います。
打ち込みながらココを手放すのはやはり間違えだったか?と思ってしまうくらいですが、もう、話は進んでいるのでしょうがない事なのですが…。
ご意見や、情報などある方、よろしくお願いします。
業者の方でも、個人的なご意見なら歓迎いたします。

A 回答 (1件)

まず、売却するのか賃貸にするのかの決定権があなたにあるのでしょうか?みなさんご自宅を手放されるときは、売却か賃貸かで悩むものです。

問題は、将来的にあなたが今住んでいるマンションをまた使われる機会があるのかということです。確かに賃貸に出している間は安定した収入が得られ、所有者もあなたのままですが、それなりにめんどくさいこともあり、経費もかかります。それに対して売却は、何十年分もの家賃の前借のようなもので、賃貸のような煩わしさはありません。まあ通常だと、賃貸にせよ売却にせよ最終的に一番得する方法を選べば良いのではないでしょうか。もしまだであれば、一度賃貸に出した時の利回りや売却する際の市場価格をお調べしてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。もちろん私には決定権は無く、私の親が最終的に決める物なのですが、一応親族ですし、まだ具体的に私自身が勝手に動く時期ではないと思い、ここでまずいろんな方のご意見を聞いてみようと思っています。