プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
ここ2,3日本当に食べすぎて、1日4000kcalくらい摂ってる日もありました;
普段は気をつけて1日1800~2000で抑えて、
週4くらいで有酸素運動をしているのですが、
時々ストレスとかで過食してしまうことがあります。
それで、ここ10日間くらいは順調に2000kcalくらいで抑えてこれたのですが、
ちょっとストレスか生理前なのか、過食を3日間続けてしまって、
今日足を見てみると、太った!!って感じで、
太ももを測ってみると3センチくらい増えていました;
これはやっぱり脂肪が体についたってことなんでしょうか?
調子にのってたツケがまわってきたんでしょうか;
それともむくみなのでしょうか・・?
ちなみに菓子パンやお菓子などの炭水化物の多い食事を続けていましたw
回答頂けると嬉しいですm(__)m

A 回答 (5件)

生理前の女性の身体は、妊娠に備えて水分を蓄えるように出来ています。


同じ理由で、やはり生理前には食欲が増す傾向がみられますね。
普段から食生活や運動に気を付けているということなので、生理前の一時的な増加は気になさらなくても良いと思いますよ。

生理が始まると蓄えた水分が排出されますし、身体が落ち着くにつれて食欲も抑えられてきますので、そうしたら増えた分の調整をしましょう。普段が1800~2000なら、1500~1800にするとか。

脂肪は一日や二日程度、暴飲食しても減ったり増えたりはしません。
(一日や二日程度を週単位で繰り返せば別ですが)
体重の推移は一ヶ月単位のスパンで考えましょう。
月平均に変化がなければ問題なしと考えて、気楽に地道に頑張りましょう。
    • good
    • 1

4000kcal全てが体脂肪になったとしても、その重さはたったの570g強です。



大方むくみや、糖質の過多による血液濃度の変化によるものでしょう。

ムラがある食事はあまりよくありませんが、気にしない事です。
    • good
    • 0

質問者様の年齢にもよりますが、


3センチは、恐らく太ったのだと思います。
(4000キロカロリーは摂り過ぎです^^;)
もちろん、生理前でむくみも加わっていると思います。
あとは、下半身太り体型かどうか?

ちなみに私は下半身に真っ先に肉がつくタイプで、
ちょっと食べ過ぎたりすると、お腹よりも太ももの裏あたりがきつくなります。
ですから、太もも周りの数字もすぐに増えちゃいます。
でも、すぐに気をつけてカロリー調整し、お風呂で足のマッサージをやると
早い時には2日で元に戻ります。
    • good
    • 0

NO1です。


太ももですよね。
私が回答していたのは、足首とか足の甲などのことでした。
すみません。
    • good
    • 0

肝臓の機能が低下すると足などにむくみが出ることもあります。


念のために医者に診て貰えば安心ができるのではないでしょうか?

違うかもしれませんが、あくまで念のためということでご容赦ください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています