アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
6歳の息子なんですが、乳歯(前歯の1本)が抜けて2ヶ月のなるのに
生えてこないんです。

4歳の時に転んで、乳歯の半分がかけました。
横真っ二つではなく、表側の表面半分(分かりにくい説明ですいません)が割れてなくなってしまい、
その削り取れた歯の歯茎から、米粒大の肉の塊のようなものが出ていました。
その時歯医者に通い、痛がるので最初は薬をつけるだけだったのですが、
歯磨きなどに支障があるので、その表面が削れた歯の神経を抜くことになりました。
麻酔をして、神経3本取ったと聞きました。
処置前に永久歯には問題ないですか?とたずねたら大丈夫との事だったので、
その手術(?)を承諾したのですが・・・
乳歯の神経がなくなっても、永久歯は生えてきますか?
レントゲンを撮った方がいいですよね?
もし生えてこなかったら、神経を抜いたお医者さんの責任にはならないのでしょうか?
神経を抜いても永久歯には関係ない事なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

歯の表裏で割ったように剥がれ、そこから肉の様な物が覗いていたという事でしょうか?その肉に触るととても痛がったのでしょうか?

その状態ですと覗いている肉は歯髄(歯の神経と血管の塊)でしょう。
神経を取り、根充する処置は適切です。
そのまま放置すると、神経が生きている間(乳歯は意外と長く生き残ります)は触る事も出来ず、そのうち感染してかなり強い自発痛が出ますし、例え神経が死んでも化膿して、そのまま永久歯に感染したら大変です。
処置が適切なら、乳歯の抜髄をしても永久歯は出てきます。ですから現段階で処置した歯医者に責任があるかどうか判りませんし、どちらかと言えば適切だったとしかいえません。

打撲時か、処置後の何らかの原因、或いはそれ以前の原因があるかもしれません。萌出前の歯の状態を知る事はほとんど不可能ですが、まずは検査して検討して貰いましょう。
出来れば小児歯科認定医か、歯学部(歯科大学)付属病院の小児歯科の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
神経を抜いても永久歯が生えると知って安心しました。
小児歯科認定医を調べて一度検査してもらいます。
ありがとうございました。