プロが教えるわが家の防犯対策術!

落札者です。評価・出品説明・質問欄・掲載写真を信じ入札。品物が届くまでの経緯は順調でしたが、到着直後の動作確認で付属バッテリー不具合発覚。メーカーに確認するも「その充放電回数で劣化はまず無いが、保存状態に因り可能性は有るので要確認」「点検は可能だが送料は送主負担、但し保証期間内は無償」旨。保証で新品交換可なら手間隙・通信費を掛けても良いかと、早速出品者にメーカー所見・当方提案を伝えたところ「実は、カメラは購入後3ヶ月程で泥棒が入って盗難にあった」「それ以降は不使用、悪影響は無い筈」「使用方法に自信があった為、中古充電池を出品した」「ただ、カメラが無く出品前に動作確認が出来ない状況でもあった」「この旨メーカーに確認乞、それ次第で当方対応を考えたい」由のメールが。
しかし質問欄では「購入後2年程/充放電してない期間は1年位」だが?と確認すると「中古品は、マージンをとって答えている」「正確にはカメラは13ヶ月前に盗難、それより3・4ヶ月前に購入」「質問意図は《電池の経過時間・純正品可否》と思い、経過時間は、注意喚起の為(正確には記憶の誤差を入れても1年半だが)2年と答えた」「デジカメ専門の泥棒ではなく、家財をかなり盗難された。保険の関係で保証書・取説・等は保険会社に渡した」「所有事実証明書類で、保険支払査定に必要。当然不返却で保証書は無いし保証期間は切れている」…等々。そして「ノークレーム・ノーリターンで出品したが、双方納得なら【落札者都合】で取消しても良い」と。
出品者の【落札者都合】取消(悪い評価が付くのですよね?)要請、納得できますか?明らかに眉唾な言訳でメーカー対応は当方任せ、謝罪無し。どう対処したら良いでしょう?初心者か、と足元見られたような感もしています。どうにも困りました。皆さまのお知恵をお願いします。

A 回答 (8件)

No2 です。

No.3 sunlight5 さんへの補足より追記します。
>「ヤフオクの遣取りはyahooのメアドを使うもの。落札者の登録した
hotmailは不達になりやすい、変更すべき」
ダメということはありませんが、hotmailは不達が多く、メーラーや
サーバーによっては迷惑メールとして処理してしまうので、また簡単に
変更できるので信頼度が低く、避けたほうが無難です。
私自身も、取引相手がhotmailの場合、過剰なまでに連絡をします。
通常は3日ほど待ちますが、1日連絡がなかっただけで連絡掲示板へ書き込みを
することもあります。
先方から「マナー違反」を言い出したのであれば、「規約のどこにyahoo
メールを使えと書いてあるのかソースを示せ。手前勝手なマナーなど
知ったことか」と思いますが。
他所での出来事になりますが、hotmail利用者への勧告しているところも
あります。
https://www.access-international.co.jp/form/abou …

プロバイダのメールアドレスを使うのが最も安全ですが、もし流出したら
と考えると、気持ち悪くてプロバイダのメールアドレスは登録したくあり
ません。
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この回答へのお礼

再び御丁寧な回答を頂戴し、重ね重ね有難うございます。
No.4 tekcycleさまの回答補足にて、MSNの返信を記載させていただきました。
hotmailが不達になり易い、という現象はMSNでも把握している様子でした。
迷惑メール規制を甘くするか、再送するか、という対策を教えられましたけれど、あまり解決になっていないような感想を持ちました。
>先方から「マナー違反」を言い出したのであれば、「規約のどこにyahoo
>メールを使えと書いてあるのかソースを示せ。手前勝手なマナーなど
>知ったことか」と思いますが。
全く同感です。
オークションの通知メールとして設定したアドレス(落札画面記載のメアド)を使わず、FMへの返信でもなく、突然見知らぬ人物からのメール、という形で始まった今回の取引でした。
件名にオークションタイトルが記載されていたから、出品者だと分かったようなものでした。
『最初のコンタクトで「こちらのサーバーの都合で…」と、Yahooサーバー側で送信して、Yahooアドレスで、連絡しましょう、という意思でした。』等々と、一方的にメールで通告されて困ってしまいました。
考えてみれば登録以外のアドレスを使われたら、取引相手が本物かどうか分かりませんし、「成りすまし」や「代理人」の可能性も考えられますし。(最悪の場合、詐欺・詐称とか…)
>プロバイダのメールアドレスを使うのが最も安全ですが、もし流出したら
>と考えると、気持ち悪くてプロバイダのメールアドレスは登録したくあり
>ません。
なので、こちらのご意見も、全く同感です。
それにしてもMSNの対応も心許無く感じますし、御親切に御案内頂いた「他所での出来事」でもhotmailでは確かに信頼性に欠けるような感が致します。
大変参考になりまた、勉強になりました。
こちらURLを記載下さいましたお手数に感謝致します。

お礼日時:2007/01/24 23:57

 一般に商品は、不動品・ジャンク品等の明示がない限り、必要最低限の動作をすることを前提として販売されます。

これがわが国の社会通念であり、商慣習なのです。

 本件では、出品者の責任(故意・過失)の有無に関わらず、民法90条に基づく錯誤無効が主張可能と考えます。
 すなわち、動作する品だと思って買ったが動作しない品だったので、契約の無効を主張できるということです。ノークレーム・ノーリターン特約は、売主の瑕疵担保責任を免除するという、法的に意味のある特約ですが、錯誤無効までは治癒しません。経済産業省令「電子商取引等に関する準則」からも明らかです。

 結局、錯誤無効による返品・返金が妥当だと考えます。

この回答への補足

No.2/fake-tangさまの仰る民法572条(担保責任を負わない旨の特約)も、これに併せて参考にさせて頂きたく存じております。

補足日時:2007/01/25 02:15
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この回答へのお礼

専門的見地からの御丁寧な回答を頂戴し、誠に有難うございます。
民法に於ける第90条(公序良俗)・第95条(錯誤)・第570条(売主の瑕疵担保責任)も然る事乍ら、第1条2項(信義則)をまずは真摯に受止め、双方対峙無く諸般勘案の上最良の結論に至る事を願っております。
経済産業省令につきましても、法的根拠が付加されました端的な御指南は、是非参酌させて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2007/01/25 02:04

まずノークレームノーリターンの件ですが、状況からすると出品者自身に動作確認できなかった事情(うそでないなら、ですが)もあるようですし、そのことを故意に隠したという証明も不可能だと思われます。


盗難時の保険請求もしているようですので、むしろ確認できないということを証明できるようにも思えます。

さらに購入された品物の新品での値段がアマゾンの値段からすると、合計で1万円程度はするものですし、中古品で送料込みであること、使用機種により持続時間等が変わることなどを考慮すると、十分ノークレームノーリターンは有効ではないかと考えます。

http://www.amazon.co.jp/MyBattery-Canon-NB-1L-1L …

http://www.amazon.co.jp/Canon-7649A002-%E3%83%90 …

http://www.amazon.co.jp/Canon-%E3%82%AD%E3%83%A4 …

なお「ノークレームノーリターンは無効」というのがどんな場合でも成り立つというわけではありませんし、この程度で説明不足とされては出品者だけが不利となります。
ありとあらゆることを想定して説明文を記載していてはきりがないですし、クレームのつけようはなんとでもできますし。
ですのでわからないあやふやなことは記載しないということを即説明不足とされては際限のないクレームにつながりかねません。
今回は出品者が返品にも応じる構えである以上、私にはこの点では出品者にそれほど問題はないと思えます。

また「落札者都合の削除」というのも、落札者のほうからノークレームをうたっている品物に対してクレームをつけたわけですし、出品者のほうも返品送料などの損害が出そうですから、妥当な内容だと思います。
さらに今回はあなたがオークションをここで公開してさらしてしまっていますから、その点であなたのマナーに疑問を感じてしまいますので、私なら「落札者都合の削除」は絶対に譲れませんね。
それが不満ならあとで報復評価して対抗するしかないでしょう。


なお、落札される側に対してなんですが、最近はショップでもないところから中古品を落札するリスクを理解できてない方が多すぎると思います。
たとえば中古パソコンなどであれば、動作確認時に正常であったとしてもHDDの物理的寿命などもあり落札者の使い方にもよりますから、届いてからいつ壊れても不思議はありません。
安く入手できる分、当然そのリスクはあるわけです。
そしてそのリスクを承知の上で、自己責任にて落札するのがオークションだと思います。
その点を理解できない場合、ショップから買うか店頭で確認して買うか、そちらを選ぶべきではないかと思います。

今回はあなたが動作確認されたさい、充電器やバッテリーの端子類をきちんと手入れして充電したどうか、フル充電までの充電時間を確認したかどうか、再活性化のためのメンテ(フル充電してフル放電を何度か繰り返すなど)をされたかどうかなど、不明点もまだ多いです。

どちらにしても自分が入手するものについては最低でもある程度は情報を調べてから入札されるべきだと思いますし、「リチウムイオン電池の使い方」と入れて検索すれば、きちんと動作しない可能性を十分認識できるだけの情報は簡単に手に入ります。
質問をきちんとされなかったということもありますし、オークション初心者ということは取り引き相手には関係ないことですので、今回は返品してマイナス評価を甘んじて受けるというのが妥当だと私は思います。


次にメールアドレスの件ですが、別にhotmailが絶対に悪いというわけではないですが、yahooメールやhotmailはフリーのアドレスで信頼性に欠けます。
私が以前使っていたアドレスから送信すると、hotmailあてでは不着率50%以上でした。
だからフリーメールのアドレスでの入札を禁止している出品者もいます。

ただしyahooメールを使えなどというきまりなどないですので、この点は出品者の側にかなり問題があると思います。
が、あなたが評価少でしかもフリーのアドレスなので、最近の新規IDによるイタズラなどから警戒しているのではないかとも思えますね。

ですので今回の件には関係なく、できればフリー以外の他のアドレスに登録を変更されることをおすすめします。
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この回答へのお礼

まずは不躾にも回答補足欄を同報質問欄の如く使わせていただきました御無礼につきまして、改めてお詫び申上げます。
その上、再び御丁寧な回答を頂戴し、重ね重ね有難うございます。
今回の取引品につきまして「アマゾンでの新品値段」を、それも全品につきましてお調べ頂きURLまで記載下さいましたお手数に、感謝致します。
成程、こちらのサイト記載の値段は、動作確認時に電話をしたメーカーで教えられた値段からも手頃である事が分かりました。
この値段であれば、『有れば使うかな』という予備バッテリーと充電器を含む中古バッテリーをリスクを抱えて購入するより、本来の目的であるバッテリーのみを新品で心安く購入した方が良いようです。
「リチウムイオン電池の使い方」の検索キーワードと共に、とても参考になりました上、バッテリーについての知識をも増やす事が出来ました。
デジカメにしろPCにしろ、幾ら普及率が高いとはいえ、最早一般家電同様であるとの見解は大いなる誤解であると認識致しました。

ところで当方は何も諍いを望むものではありませんし、苦情のみ提言するものでもありません。
況してや「報復評価して対抗」などという悲しい事態にならないよう、皆さまのお知恵を拝借出来ればとの心積りで質問投稿をした次第です。
唯々『誠実に』、双方納得の出来るお取引をしたいだけの事です。
文章力の無さ故に800字の文字制限に抑える事が困難に至り、元々公開情報であるオークションだから、とURL掲載をした文章に対し、深慮不足との御指摘を下さったことは、大変勉強になりました。
結果的に「晒す」、と解釈されてしまいましたのは遺憾でありますが、御不快な念を感じられた事には、深謝申上げます。

メールアドレスにつきましても御指南頂き、有難うございます。
やはり皆さま仰る様に、信頼性に乏しいアドレスと判明致しました故、事象考慮もし乍ら変更検討の所存です。

お礼日時:2007/01/25 01:05

これは明らかに出品者の説明不足ですね。


この説明文には「不動」を窺わせる記述は一切ないので、正常動作品と捉えるのが普通でしょう。
(何も書いていなければ不動品・・・なんて理屈は通りません)

したがって「ノークレーム・ノーリターン」の記述は無効です。
根拠は下記の通りです。
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/answer/
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
http://www.meti.go.jp/press/20060201002/20060201 …
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この回答へのお礼

御丁寧な回答を頂戴し、誠に有難うございます。
御親切に「法律相談室」「経済産業省令」URLにて法的根拠も御案内頂き、お手数に感謝致します。
民法・準則に基づいた解釈は大変分かり易く、とても勉強になりました。
一般的に「不動品」が何の説明も無しに出品される事は無いだろう、と思い込んでおりました。
また、実は「不動品」であったと判明した際に、まさか「落札者都合」で取引取消要請をされるとは、思ってもみませんでした。
様々な価値観を持った方がオークションに参加している、という事実を、肝に命じました。
法的根拠は、是非参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2007/01/24 19:00

> 「ヤフオクの遣取りはyahooのメアドを使うもの。

落札者の登録したhotmailは不達になりやすい、変更すべき」旨です。
> 確かにメーカー所見を記載したメール辺りから何度か不達・再送はありましたが。
> ヤフオクはyahooのメアドを使わなければ駄目ですか?マナー違反ですか?
> hotmail使用の当方が責務(【落札者都合】の受入、とか)を負うのですか?

ヤフーメールもhotmailもどっちもダメです。あなたも出品者もダメって事です。
理由は簡単で、不着が多いから。
どちらもユーザー無視の身勝手な企業が運営する物です。
メールが届いていないと、返事が来ないわけです。
すると、どちらから見ても、相手が連絡を寄越さない、と見えてしまいます。
それだけでマイナス評価を付けられかねませんので、メールの不着は相手にとって迷惑きわまりないということは肝に銘じてください。
もっと信頼の置けるプロバイダのメールを使ってください。

本題については難しいところだと思います。
私が出品者なら、動作未確認で保証はできないと明確に書きますが。
そう書いてあれば、あなたも何も言えなかったと思います。違いますか?
動作するのかしないのかは決定的ですが、それに対する説明が全くありません。
説明がないというのは動作すると見なされて当然だと思います。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-0 …
に、
> ・「分かる人だけ入札ください」「詳細はメールでのみお答えします」
> などとして出品画面上で商品説明を十分にしないこと

と書かれていますので、これに引っかかると思います。
(ヤフーがそれを書いた目的は違うと思いますが、文面上は引っかかるでしょう)
電池の知識が十分であれば一年動かしていない、で入札しなかったのかも知れませんが、デジカメという商品の普及度を考えれば、そこまで求めるのは無理でしょう。
ノークレームとは次元が違う話です。
小傷にいちいち文句をつけるなというノークレームと(法的にもそのくらいは認められるのでは)、説明不足によって本来と価値が大きく違ってしまった場合の返品返金とは違うと思います。
出品説明に不備があり、それによって本来の価値と違う利益を得ているのですから、取引自体を無かったことにするのが正しいと思います。落札者都合は違うでしょう。

いや、なにも、往復送料と落札システム利用料以外罰金を払わされるわけではないでしょう。
物は元通り返ってくるのですから。
その物の本来の価値に基づいてオークションをやり直せば良いだけなんで。

メーカー保証については、購入後何年と書かれていますので、普通はどのみち保証はないと判ると思います。
それともこの手の電池は特別で数年間保証があるのでしょうか。

なお、取引に初心者もヘチマもありません。初心者からの-1でも、内容によっては今後に響きますので。
また、あなたにも落ち度がまるでなかったわけではないと思います。
私なら往復送料と落札システム利用料くらいは負担してあげます。

あなたにも動作確認の確認を怠っていたり電池に対する知識不足がありましたが、
出品者にも、ノークレームノーリターンの扱いや、動作確認の説明、無保証の明記、なによりもし動かなかったらどうなるのかという想定がなされていない等の落ち度があると思います。

この回答への補足

皆さまから、余りにも駄目出しをされましたこの機会に、MSNに「本当に不着が多いのか、貴社は信頼性に欠けるのか」を問合せてみました。
以下、返信の抜粋を記載します。

現在 MSN Hotmail では膨大な量のメール配信が行われており、これによって一部のメールにおいて予期しない送受信の遅延が発生する場合がございます。
メールが届くまでには、途中いくつかのサーバーを経由いたしますが、途中のサーバーでトラブルが発生したり、受信側のサーバーに負荷が掛かっているなどの理由で受信を拒否している場合、メールを正常に送信できない場合がございます。そのような場合には、メールを一時的にサーバーで保管し、間隔を置いてメールを再送信する仕組みとなっておりますので、遅延して到着することがございます。
また、多くのユーザー様のアクセス、およびメール送信が見込まれる時間帯など、サーバが混雑し、メールが遅延するなど、サービス上に障害が生じていることを弊社でも確認しております。
お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、時間を置いてメールを送信、および受信をご確認いただけますと幸いです。現在 MSN ではこの問題解決に向けて取り組んでおります。
そして、この度他プロバイダ様の信頼性についてお問い合わせいただきましたが、弊社サービス内のことでしたら、サポート一同、全力を尽くしご案内させていただきたく存じますが、他社様のサービスについては情報がございませんため、ご案内が難しい状況であることをご理解いただけますようお願い申し上げます。
しかしながら、弊社サービスにおいてご不明な点や、ご意見、ご感想などございましたら、ご案内させていただくことが可能でございますので、どうぞご遠慮なく、お知らせいただけますと幸いと存じます。
私共では、お客様からお寄せいただくご質問やご意見を常に重視し、今後の機能改善に努めております。
この度は、ご不便をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

…との事でした。「ご不便をおかけして申訳ない」現象を「ご理解」せざるを得ないのですか?と感じました。
>ユーザー無視の身勝手な企業が運営する物です。
本当に、使用者側の便宜が向上される事を、願うばかりです。

補足日時:2007/01/24 19:02
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この回答へのお礼

御丁寧な回答を頂戴し、誠に有難うございます。
御親切にヘルプページも御案内頂き、お手数に感謝致します。
「オークションでの禁止行為や出品できない商品」につきまして、改めて勉強させて頂きました。
>私が出品者なら、動作未確認で保証はできないと明確に書きますが。
>そう書いてあれば、あなたも何も言えなかったと思います。違いますか?
はい、全くその通りです。
「カメラ変更」(まさか「盗難」で手元に無いとは想像すら出来ず)であれば、変更前迄は通常使用出来ていたものだと思い込んでおりました。
購入後2年→変更後1年、であれば使用期間1年で「充放電10回程度」なら新品同様なのかな、位にしか思っておりませんでした。
全く以って、思い込む前にまず確認をすべきであったと、反省しております。
具体的な御指南も、参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2007/01/24 18:39

私も出品・落札ともしています。


上の内容ではその不具合というのがどんな内容なのかよくわかりませんが、質問やオークションの内容を見る限りでは、私も出品者に落ち度はないのではないかと思うのですが。

出品者はあなたの質問に正直に「充放電していない期間は1年くらい」と答えています。
充電用バッテリー類は充放電を長期にわたって行わないと過放電や不活性化により多少は劣化するのが常識ですので、新品同様の動作を期待しても無理です。
また長期にわたり充放電していないバッテリーを再活性化させるのにはそれなりに知識も必要です。

ですので中古のバッテリーを購入する時はうまく使えればラッキー、という感じでの購入が普通だと思います。
そのうえノークレームノーリターンでの出品なのにそちらが動作確認や充電できたかどうかなど、基本的に聞くべきことをあらかじめ聞いておられませんので、出品者の方の対応には特に問題はないのではないかと思います。

たしかに「ジャンク扱い」とかは記載がありませんのでその点は不親切ですが、逆に「ノークレームノーリターン」の記載があって動作などの保証にはいっさいふれられていませんから、中古品の取り引きとしてはあなたの確認不足ということになるのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答下さった皆さまに同報させて頂きたく、(質問欄に追加できるシステムなら、そうするところですが)現時点で最新回答を頂いておりますsunlight5さまの欄をお借りして失礼致します。sunlight5さまには御無礼の段、何卒どうかご容赦下さいませ。
「カメラを『変更』(盗難、とは後のメール遣取りで初めて知らされたので)」「充放電10回程度(メーカー基準300回程度耐用)」「純正品」と説明・質問回答にあったので、すっかり動作確認もしてキチンと使えるものだと信じ込んでしまいました。しかし、確認もせず相手を信じすぎたところは、反省すべき点と認識しています。
不具合は、フル充電したバッテリーをカメラに装填し、電源を入れた直後に「バッテリーを交換して下さい」と表示される状態です。メーカーに確認したところ「点検しないと断定出来ないが、劣化と考えられる」旨でした(出品者との見解相違)。
時系列的な説明の数々が、しかも「盗難」「保険」絡みでの説明が、無理矢理感が有りどうにも自己弁護に思えるのは、私の心が狭いのでしょうか。疑心暗鬼すぎなのでしょうか。それこそ、私の方こそが、自己弁護でしょうか。
出品物に対して当方での動作確認・メーカー確認結果不具合品と判明した際に、まさか「落札者都合」で取消要請されるとは思いも因らなかったので、驚いてしまいました。

すみません、追加でもう一つ質問させて下さい。
出品者からは落札画面記載のメアド(mac)とは違うアドレス(yahoo)からメールが来ます。「ヤフオクの遣取りはyahooのメアドを使うもの。落札者の登録したhotmailは不達になりやすい、変更すべき」旨です。確かにメーカー所見を記載したメール辺りから何度か不達・再送はありましたが。ヤフオクはyahooのメアドを使わなければ駄目ですか?マナー違反ですか?hotmail使用の当方が責務(【落札者都合】の受入、とか)を負うのですか?

補足日時:2007/01/23 01:26
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この回答へのお礼

経験に基づきましたご回答を早速頂戴し、有難うございます。
速やかな回答に、とても感謝しております。
恐縮ですができますれば、補足にも所見を頂けましたら、幸いに存じます。
補足につきまして、sunlight5さまの欄を拝借しました御無礼は、どうぞ後容赦下さいませ。

お礼日時:2007/01/23 01:32

動作確認の有無を質問しておくべきでしたね。


しかし、
「動作確認をしていないジャンク品を、そうと知らせずに売りつけた」
ことは、責められるのでは。

ノークレーム・ノーリターンは法律じゃありません。(http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/answer/)

明らかに動作しないもの、確認すらしていないものを売りつけられた
以上、出品者に大きな過失があると思います。
出品者は「ジャンク」と明記するべきでした。

まずは、ヤフオクの上記URLを相手に通達し、報復評価をする旨を連絡。
本当に
「動作確認をしていないジャンク品を、そうと知らせずに売りつけられ
たので返品しようとしたところ、ノークレーム・ノーリターンを盾に、
落札者都合で取り消されました。これは錯誤の利用にあたり、当方の
正当な権利であり、出品者の責任において、返品を受け付ける義務が
あります(民法572条)」
とか書いて、最悪の評価を入れる、ですかね。
入りきらないかもorz

でも、次からは、もっと慎重に入札したほうがいいですよ。
個人的には、オクは「詐欺だったとしても惜しくない金額」しか出しません。

この回答への補足

No.8/tokyo_walkerさまの仰る民法各条項も、併せて参考にさせて頂きたく存じております。

補足日時:2007/01/25 02:19
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この回答へのお礼

経験に基づきましたご回答を早速頂戴し、有難うございます。
速やかな回答に、とても感謝しております。
恐縮ですができますれば、補足にも所見を頂けましたら、幸いに存じます。
出品者との遣取りについて、具体的な方法をご教授頂きましたのは、大変参考になりました。そのように対応したく、考えております。

お礼日時:2007/01/23 01:35

出品・落札、共に経験者です。


うーん、この内容ですと出品者に落ち度はないように思います。
「動作確認はしていない」と書いていないのは不親切な感じがしますが、落札希望者は事前に質問欄で問い合わせることもできたわけで…
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この回答へのお礼

経験に基づきましたご回答を早速頂戴し、有難うございます。
速やかな回答に、とても感謝しております。
恐縮ですができますれば、補足にも所見を頂けましたら、幸いに存じます。
入札前確認が、いかに大事であるかを、心底学びました。

お礼日時:2007/01/23 01:37

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