プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みに憧れの北欧に旅するための計画中です。
北欧はずっと憧れていました。コペンハーゲンとマルメにはちらっと
よったことがありますが、初めてみたいな物です。

北欧は広い!行きたいところがたくさんあって迷っています。
二週間の予定では全体をまわるのは無理みたいです。
ツアーなどで連れて行ってもらうのではなく、自分でまわる旅が好きです。
そうなると一カ国か二カ国を絞った方が良さそうなのですが
なかなか、絞れません。
そこで、北欧の国に行ったことのある方や詳しい方、
その国のことを何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに私は手工芸が好きです。手芸はスエーデンかしら?
ムーミンも好きだし、自然も好き。福祉にも興味があるし、歴史も好き。
北欧って私の好きなものがいっぱいありそうです。
旅行の計画って悩むけど楽しいですよね。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

フィンランド在住で、スウェーデン、ノルウェー、デンマークもあちこち行きました。

北欧の魅力は第一に自然、そしてその自然を手軽に満喫できることではないかと思います。ノルウェーのフィヨルドとか、フィンランドの森と湖に囲まれたリゾートなどに泊って、森でベリーを摘んだりして何日かゆったり過ごすと楽しいかと思います。中部ヨーロッパに比べると、都市はそれほどのことはないと思います。しかし、デンマークの田舎の小さな町の街並みなどは、絵本から抜け出して来たように童話的で、本当にここで人が生活してるの!と驚くくらいです。北欧の人は、花を飾ったり窓や庭をきれいにすることに、それは熱心なのです。

手工芸は、各地に伝統的なものがあると思いますが、例えばストックホルムのスカンセンやトゥルク(フィンランド)の手工芸博物館は、広範に集めていたのではないかと…。トゥルクはムーミンワールドにも近いですしね。ポッパナという織物をしてみるのもいいかもしれません。初めての人でも1日で花瓶敷きくらい織れます。それから、スウェーデンやフィンランドのガラス工場や付属の博物館を見て回るのも楽しいかと思います。

船もいいですね。ノルウェーのフィヨルド沿岸やバルト海のクルーズなどがありますが、比較的安く、まあまあ豪華な気分が味わえると思います。

ところで北欧の観光シーズンは6月下旬から7月がピークで、もし旅行日程が8月後半に入るとしたら、観光船やテーマパークなどは終わっていることがありますので、事前に調べておくとよろしいかと思います。

楽しんで来てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのステキな情報ありがとうございます。
フィンランドに住んでいらっしゃるなんて冬は大変そうですね。(?)
実はフィンランドが一番行きたいところなんです!でも、他にも行きたい所があり過ぎで、今回の日程では行くところを絞り込まなくてはならないので悩んでました。
次回はフィンランドを中心にした旅行を計画したいのでがんばって働きます。
フィンランドだったら冬のほうが良いのかしら?とか、おそらく又ここで
質問するのでそのときもまたどうぞよろしくお願いします。

北欧は前(8年ほど前)に一度女一人のバックパックを10日ほどしました。

6月だったけれども毎日が晴れ(すっごくめずらしいことらしい)。我が人生において最高の海外旅行でした!!結構頑張ってあちこちに行ったのですが、一番心に残っているのは名も知らぬフィンランドの湖のほとりの景色だったりしました。
 是非フィンランドの田舎をゆっくりとバスで移動してみたり(電車にはない景色が見られます)してください。一人でも(いや、だからこそ?)楽しめます。77naonaoさんはお友達と行かれるのでしょうか?
 あと、オスロからベルゲン、ベルゲンからオスロのフィヨルドルートはばりばり観光ルートですがやっぱりお勧めします。フロム鉄道とかね。一人だとちょっと寂しくなりましたが・・。
 あと、ストックホルムとヘルシンキ間のシリアライン(船)なんかもお勧め。白夜のバルト海(だったかな?)の景色がゆっくりと流れていきます。これはとにかくでっかい船。お金と時間があればフィヨルドを北上するクルーズも今度は行ってみたいですねえ・・。でもそれだけで10日くらいかかるものなあ・・・。フィンランド内でも日帰りの船旅とかしました。有名なクルーズじゃなくって小さな船で湖と湖の間の運河をひたすら船で行く。降りた終点が小さなお花が咲き乱れた田舎でまた感動しました・・。
 私はお金がなかったこともあったけど、フィンランドのスパ(地元の人ばっかりが行くような安いところ)以外はほとんど船の中や夜行寝台で泊まりました(笑)。いやー恥ずかしい。でも絶対に飛行機で移動するなんてちょっともったいないですよ北欧って。実は航空券以外何にも予約しないで行ったら、シリアラインの部屋以外は何処もすんなり予約出来ました。シリアラインは船の中で雑魚寝してしまいましたが・・・。まあ、何の下調べもして行かなかったので出来た馬鹿みたいな旅行でしたねえ。考えてみると。
 実は今年の夏に今度は仕事でマルメに行くので、デンマークの田舎も行って見ようかと思いました。新しい橋を渡ってこようと思います。
 あ、ついでに ヘルシンキ、ストックホルム、オスロ、コペンハーゲンも各一日づつ都市めぐりをしたのですが、オスロの美術館(ムンクの叫びがあった)と有名なヴィーゲラン公園はちょっと良かったですがあとは別に・・・って感じでした。北欧はやっぱり田舎!!!
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい旅をなさったのですね。うらやましいです。
今回は南の方を回ることになりそうですが、次回は絶対にまねさせていただきます!
マルメにいらっしゃるの?今回、飛行機がアムステルダムまでしか取れなかったのでオランダの田舎に一泊してからドイツに入り、鉄道でマルメに行って一泊する予定です。旅の後半デンマークの田舎も回るので気がつかないうちにお会いしちゃったりするかも?
ありがとうございました。

3年前の8月にデンマーク、ノルウェー、ドイツを3週間かけて回りました。

デンマーク、ノルウェーはどこも町がきれいで落ち着いていて、よかったです。
難点はふたつ。
物価が高いです。最後のドイツに入ったとたんめちゃくちゃ物価が安く感じられました。雰囲気でいえば10%ぐらいだと思います。VATがデンマークは25%もあります。
もうひとつは天気です。北欧の夏は天気が悪い日が多いようです。私のデンマーク、ノルウェー滞在2週間のうち晴れた日は1日しかありませんでした。おかげでフィヨルドもよく見えませんでした。雨もしょっちゅう降っていましたので、雨具が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は2年前、北ドイツ・スウェーデン・デンマークという順で2週間の旅をしました。ちょっと似てますね(^O^)
ただ、このときにはドイツが中心で北欧はかえりに寄ってみたくらいのものでした。
確かにドイツと比べて北欧は物価が高く覚悟がいりますね。ホテルなんかすごく高くて悩んでます。
天気のこと、とっても参考になりました。雨具を用意します。ありがとうございました。
今回はスウェーデンとデンマークにしようと決めたつもりなのですが
フィヨルドがいまだに諦められない…というのが本音です。
ストックホルムまでは行くのだからやっぱりちょっと足を伸ばそうかしら?

北欧の歴史はスウェーデンなくして語ることが出来ないようですし、自然や歴史が洗練されたムーラ周辺のダーラナ地方が好きです。

また、地方分権の素晴らしさを味わうには130年もの知恵が集約されているオレブロ(フリーコミューン)も良いところだと思います。
それと今年9/15は4年に1度の同日選挙(国・県・市一斉)がありますので成熟した民主主義を体験することが出来ます。日本人の汚い政治体質に辟易している方に勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスウェーデンがいいですね。北欧ハイパーリンクというサイトを見たら
gogojinnseiさんもお好きなダーラナ地方に手芸関係の見所がいっぱいある事が
わかって行きたくなりました。自然や歴史も洗練されているところなのですね。
さらに調べてみます。
ダーラナの民族衣装にあこがれていましたし、行ってきます。

この前コペンハーゲンに行ったときにたまたま選挙の日でした。
確か女性が当選しました。デンマークの選挙はとっても活気があって
国民の関心もすごく強いように見えました。

私は北欧はおろか、ヨーロッパにも行った事はないのですが・・北欧ではデンマークをオススメします。

ご存知とは思いますが、デンマークは偉大なる童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセン氏の母国でございます。
 首都コペンハーゲンは、とても魅力的な街と聞いてます(行かれた事がございますので御存知とは思いますが)人魚姫像は有名ですが、本家のチボリ公園もあるそうですね。
 「フリカンデル」というデンマーク風ミートボールや、「スモ‐ブロー」(Smorrebrod)というデンマーク風オープンサンドイッチといった料理もあります(私は食べた事ないのですが)。

ニコラス・ペタスという日本で活躍中の空手家を御存知でしょうか?彼はデンマークの人です。おそらく現地には、彼の様な心温かい人が沢山いらっしゃるのでは・・と思います(行った事ないのに説得力ないですが)。

以上、ご参考になったかは分かりませんが、お目を通していただけたら幸いです。

参考URL:http://www.viking.naruhodo.com/
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り!コペンハーゲンはとっても良い所です。
なんとも明るくて元気な街でした。2度行ったことがあるのですが
冬だったのでチボリ公園は開いてませんでした。今回は行けそうなので楽しみです。
確かにコペンハーゲンの人はすごく親切でした。はじめて行った時にトラブルが
あったけど、皆さんが親切でどうにかなりました。
今回はデンマークとスウェーデンを中心にしようとほぼ固まってきました。
参考URL行きました。とっても良いサイトを教えていただけてうれしいです。