アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双子を妊娠中で現在3ヶ月になります。
4ヶ月に入って直ぐ(12週)で、子宮頸管縫縮術を
受けることになりました。
医師の話では1週間~10日の入院をして
お腹の張りなど無いか。。の経過を見るそうです。

(子宮頸管無力症というわけではなく、双胎妊娠の場合は
 必ずやる。。と言う病院の方針です)

私は会計事務所で働いており、退院して直ぐ
確定申告が始まります。
例年ですと朝9時から夜中12時ぐらいまでの仕事となっていたのですが、
今年はやはりそれだけの勤務は無理ですよね。。

双子の経産婦の方、妊娠中のお仕事はどうされていましたか_!
人数の少ない事務所なので、どうしても業務の負担が
掛かり気味になってしまいます。

もし、仕事にかかれないとなれば今のうちから人員確保
(派遣など)を考えてもらえるようです。
どうするべきか悩んでいます。体調が良ければ出来るだけ働きたいと思っていますが、
無理して子供に負担は掛けたくありません。

皆さんの経験をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も第一子が双子でした。
子供は成人したばかりでかなり前のことなので、参考になるか分かりませんが、やはり安静第一だと思います。
ANo.1さんが言われるように、双子の出産にはリスクが伴います。
お腹の中に一人いるのと二人いるのでは、大きな違いがあります。

私は、切迫流産で入院したこともありましたし、結局32週で早産し、未熟児で生まれてしまいました。(体重1500g未満の超未熟児でした)
一旦体外に出てしまうと、お母さんのお腹の中で育つ時間の3倍以上の時間がかかってしまうそうです。
早産には十分注意が必要です。
私の子供は幸いにも何事もなくすくすく育って、今は標準以上に大きくなりましたが、未熟児の双子を育てるのは大変でした。
最初は、脳性麻痺や未熟児網膜症の心配もありましたし、どうしてもほかのお子さんと比べてしまって、自分を責めることもありましたから。
ちなみに、私は生まれる直前まで双子ということが分からなかったので、切迫流産で入院後も仕事を続け、妊娠6ヶ月まで働いていました。

今、私のいとこ(33歳)も現在双子を妊娠中で来月が予定日ですが、医師からはかなり厳しく指導されているようです。

私は、marry-catさんに、私の二の舞をしてほしくありません。
ただでさえも双子の子育ては大変です。
その上、万が一、未熟児だったら尚更です。
こんな言い方をしてお気に障られたらごめんなさい。
でもお子さん第一です。
もし代わりの方がいらっしゃるようであれば是非お願いして、丈夫な赤ちゃんを産んでください。
お仕事の代わりの方はいるかもしれませんが、お腹の赤ちゃんたちのお母さんはmarry-catさんだけです。無理しないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

未熟児は大変なんですよね・・
出来れば2500g以上で生んであげたいと思っていて、
今も週の大半を自宅勤務させて貰っています。

ただ、どうしても忙しい時期になると
自宅だけでは対応取れないのでどうしようか。。と悩んでいました。

仕事は変わりがいる・・と言う言葉が身にしみました。
その通りですね。
仕事については相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 19:04

ご懐妊おめでとうございます。


現在8ヶ月になる男の子2人のママをしています。

双子の妊娠が判明したその日、医師から『今日から仕事は休んで自宅安静にして下さい』と言われました。
仕事上、精神的に気を使うことだけでも、お腹が張ったりすることもあります。
結局仕事の引継ぎなどで13~14週くらいから診断書を書いていただき仕事は休みました。

多胎妊娠は経過が順調であっても『異常妊娠』です。
狭いお腹の中に2人もいるのですから赤ちゃん達に相当の負担がかかります。

人員確保をしてもらえるのでしたら、ぜひそうしてもらって安静になさることをお勧めします。

無事にご出産されることをお祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者の方のお話が聞けて参考になりました。
私の医師は生活についても特に注意がなく、
仕事が忙しくなるので手術も早めに。。なんて言っても
何の注意もなく(苦笑)だったので、
どうなんだろう?!と思ってしまいました。
確かに、自宅での仕事をしていても根を詰めると
お腹が張ったりすることがあるようです。

人員確保も含めて今後の仕事について相談してみます。
ありがとうございました。。

お礼日時:2007/01/25 19:09

こんばんは。


双子の妊娠経験はないのですが。

確か、母子保健法というのがあって妊産婦の保護のため、
深夜労働をさせてはいけないとかいう条項があったと思いますよ。
他にも重労働をさせてはいけないとか、いろいろあったと思います。
(うろ覚えですみません)
妊婦である労働者が請求すれば、会社は断れないはずです。

配慮してくれそうな会社でしたら、母体第一に考えてとれる休めるところは休んだほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が休みたいと言えば、100%休ませてくれる職場です。
法律を楯にする必要はないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 19:06

こんにちは。


仕事をしていませんでしたが参考になればと思います。

私は去年6月に双子を出産しました。
妊娠28週で破水→緊急帝王切開で出産となりました。
無理をしていたつもりはないのですが、お腹が大きくなって耐えられなかったようです;
8ヶ月まではさずがにお仕事されないと思いますが、そのようなことや管理入院など十分にあると思うので、お休みされたほうが良いと思います。

病院の先生には、安定期に入っても「単胎なら散歩などしてもいいけど、多胎だからなるべく安静にしているように」と言われていました。

可愛いベビーのためだし、出産後は本当に大変なのでゆっくりしていてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科いつおありがとうございました。
6ヶ月からはお休みを頂くというのは既に話してあります。
6ヶ月でお腹が単胎の臨月近くなる・・・と言うようなことを聞いたので・・
4ヶ月から5ヶ月に掛けての時期なのでどうなのかなぁ。。と思って
質問させて頂きました。
病院の先生、上司とも話をして負担の内容にして貰おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 19:06

双子ママではありませんが・・・。


双子の出産はいろいろリスクがあります。
できれば、病院で『○週間安静に』という診断書を書いてもらって、一ヶ月くらいお休みしてはいかがでしょうか。

私は障害児をもつ母で、同じ障害児のママ友の中に二人、双子の母がいます。 三つ子のお母さんも一人知っています。
それだけリスクが高いということです。
もちろん健康にうまれてくる双子も大勢いますが、おなかの中の赤ちゃんのことを一番に考えてあげてください。

職場の方も、妊婦で双子となると、なるべく無理をしないように考えてくださっていると思いますよ。
何かあって職場の責任になったら大変ですから。 ここはちゃんと落ちついて担当医から太鼓判を押されるまでは安静にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
上司も始めて双子を妊娠したという状況にあたり、
どのぐらいの業務負担が可能なのか分からず、
私も分からず・・困っていました。

慣れていることもあり、私がやれば30分の仕事が
バイトだと1日かかることもあり・・・
悩んでしまいました。

負担がかかるのであれば出産前出産後で休みはくれることになっています。
色々相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!