プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本でつくられている世界地図は日本が中央にありますよね。
アメリカでつくられた世界地図はアメリカ大陸が中央にありますよね。
世界各国、やはり自分の国を中心につくるのでしょうか?
どこかの国ひとつについても構わないので、何か知ってる人、
教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

>世界各国、やはり自分の国を中心につくるのでしょうか?


当然です。その方が使いやすいからです。
世界地図に限らず、ご近所の地図だって、道路地図だって、今自分が立っているポイントが地図の真中にあれば使いやすいですからね。
アメリカの地図では日本が端っこにあるからといって、日本で使うことが前提となっている地図にまでワザワザ日本を端っこにする必要はないですから。

余談ですが各国に地図をみていて気がついたことを幾つか..
中華人民共和国(10年前)>
ここでは、中華民国(台湾)は存在していません。替わりに中華人民共和国の「台湾省」がかいてあります。また、大韓民国の場所には「南朝鮮」と書いてあります。
大韓民国(5年前)>
ここでは、朝鮮半島に国境は書いてありません。まるで一つの国家のように表現されています。但しなぜか首都が二つある表現がされています。
また、世界地図であるにも関わらず日本でいうところの「竹島」が大きく書いてあり、海上に日韓の国境がしっかり引いてあったりします。当然「竹島」は韓国領です。

各国とも地図を見ていると、それぞれのお国柄や事情が出ていてなかなか楽しいです。
おっと、余談の方が長くなってしまいました...
    • good
    • 0

こんにちわ。


私は、オーストラリアの地図を見たことがあります。
LFBさんの言うとおり、日本の地図で北と南が反対でした。
日本人からみると少し見にくいですが、南半球に行くと、普通だそうです。
それから、聞いた話ですが、アメリカのほうの地図は、アメリカ大陸が
真ん中だそうです。いわゆる、日本が端っこだそうです。
    • good
    • 1

どこの国も、自国を中心にした地図があるようですよ。


LFBさんのおっしゃるとおり、オーストラリア地図は南半球が上になってます。
(それだけ見たことアリ。へんてこりんな感じ)

現地に行かないと、自国中心の地図が手に入らない事もあるようなので
コレクターの方も大勢いらっしゃるみたいです。
    • good
    • 0

確か、オーストラリアの地図は上が南になってると聞いたことがあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!