アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Adobe Acrobat Reader をCDに同梱して輸出をする予定ですが、
これに対して、輸出規制の対象になるのでしょうか?

輸出するのはドイツ、韓国、アメリカです。
以下はadobeから発表されている文書です。
http://www.adobe.com/jp/support/pdfs/export.pdf

これを読む限り、前提はパッケージソフトウェアということなのでフリーのAdobe Acrobat Reader は対象外と判断しているのですが、いまいち自信がありません。。

どなたかご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

輸出に関してパッケージと同じ扱いですね。



あと、Adobe Acrobat Reader の再配布については
以下のような規定があるのでご注意が必要です。
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/distrib …

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/distrib …
    • good
    • 0

Adobe Acrobat Readerも立派なパッケージソフトウェアです。


ライセンスフリーなだけで中には暗号復号技術が含まれています。
なのでばっちり規制の対象になるかと思います。

この回答への補足

早速の書きこみどうもありがとうございました。
フリーでもパッケージソフトに入るのですね。
勘違いしていたようです。
輸出許可をとるか、Adobe Acrobat Readerの同梱をとりやめるかどちらかの選択が必要になってきますね。。
アドビに電話で問い合わせしましたが、Adobe Acrobat Readerはサポート外ということでとりあってもらえませんでした。。

補足日時:2007/01/23 13:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!