プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲地に新築の家を建てました。
隣家との境にフェンスが建っていますが、境界線上にあり、土地の購入時に業者に確認したところ、フェンスは両方の家のものだと言うことでした。

我が家が少し早く引っ越してきたのですが、やはり隣人トラブルなどは避けたいのでお隣が引っ越してくる前から、ご近所との事には細心の注意を払っていたつもりです。
フェンスにはもちろん何も引っ掛けたりしていません。
最近、お隣さんが越してきたのですが、フェンスにトイレマットやらお風呂マット?やらをかけだしました。
それがちょうど玄関付近なので、余計に気になります。
引っ掛けているので、当然半分は我が家の敷地にピラピラしています。
家の後ろあたりのフェンスなら、まあしょうがないとも思うのですが。

フェンスが我が家のものならやめてくれる様いい易いのですが、こういう場合は我慢するしかないのでしょうか?

また、相手にはっきり言わなくともやめてもらえる案などはないでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

境のフェンスは、玄関マットを干すのに格好の場所。


誰しもが、「干そうかな?」と一度は考えることでしょう。
だが、通常は、「やっぱ、共有部分だから止めておこう!」となるのが常識人。
多少、常識に欠ける隣人だったようですね。

さて、新築した場合、理想の隣人と出会うのは稀と考えたがいいです。
何がしかの不満をお互いに持っているものです。

ところで、境のフェンス件は、「気にすれば気になること」です。
しかし、「気にしなければ、どうでもよいこと」です。
このような、実害がない案件の場合、数ヶ月は様子見したがいいです。

その内に、頃合を見計らって「実家から干し魚が送って来ましたので・・・」とお隣に。
私は、こうした関係を築くことが問題解決の最短距離だと思っています。

「まだ、互いの生活慣習を注意し合う関係は築けていない」と私は考えますが・・・。
そういう訳で、焦らないで時期を待たれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お隣も我が家に何らかの不満をお持ちかもしれませんよね。
ただ、干してあるところが、我が家の玄関付近なのです。
私は日々努力して、掃除したりお花を飾ったりと、我が家をかわいくしようとしているのです。
だから、通りに面している表、しかも玄関は家の顔なので、そこだけは勘弁してって感じなのです。
すいません、また愚痴になってしましました。

なるべく気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 14:14

植木を植えるのが言いと思うのですが・・・.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンクリートになっていて、植えられないんです…。
大きな植木鉢になにか木を植えるのなら出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 21:52

私なら。

。。。で

1.隣人と仲良くなり話すきっかけを作る。
2.こちらもフェンスにトイレマットをかけて、相手の様子を伺う。
  (相手側にピラピラなるように)

嫌がらせでなければ、気がついていないと思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一瞬、2の案が思い浮かんだのですが、そうすると今後もかけていいって事になるし、大人気ないので止めました。
やはりもう少し様子を見て、仲良くなる方向で考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 21:49

フェンスにトイレマットやらお風呂マット?


→これって嫌がらせかもしれません。
 何か心当たりはないですか?

私の知り合いに隣家がフェンスにトイレマット(それも汚れた)を
かけだしたケースがありました。
嫌がらせだったみたいです。
結局、その嫌がらせを受けた住人は引っ越してしまいました。

参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌がらせですか。
ちょっと心当たりがないですし、そうでないことを願います。
多分、嫌がらせではないと思いますが、今後気にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 21:46

フェンスが共有のところもあるんですね・・・。


我が家の場合はなだらかな坂になっている事から高い位置にあるお宅がフェンスを作るという形になっていますから片側はお隣さんで反対側と裏は林という事もあり後々ややこしくしたくなかったので周囲ぐるりと我が家がフェンスを作ってます。

共有物ですと確かに言いにくいものですが『申し訳ないですが少し位置をずらして干す事は出来ませんか?』とやんわりお願いしてみるか、フェンスのところにラティス付きプランターボックス等を設置して回避策をとるというのも手です。
ホームセンターやyahooでも色々種類があり見栄えも良いです。
フェンスに直接グリーンを飾るののかの理由から避けたいのであれバラティすを設置して飾ればあなたの所有物であなたの敷地内のことなので何の問題もなく対策が取れるように思います。
屋頬などで画像が見れますからガーデニングでラティスまたはラティスつきプランターで検索するとたくさんでてきますので一度見てみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今にして思えば、敷地内に自分のフェンスを建てれば良かったです。
後悔しています。

ラティスですか、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 21:44

勘弁して欲しいならやんわりとやめてもらうようお願いするしかないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり言うしかないですかね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 21:41

言ってしまうのが早くて簡単そうですが、お隣ということで今後の付き合いを考えると今の時点で言うかどうかは何とも。

。。ですね。

実力行使としては、フェンスに取り付けるプランターなどを設置してお花を育てるとかですかね。
場合によっては、フェンスにお花を飾りたいので、マットを干すのをやめてほしいというようなことを言ってみるのもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プランターを付けると、引っ掛ける金具?がほんのほんの本当に少しですが、やはりお隣に入ってしまい、お隣と同じことをしてる事になると思うんです。
ですので、出来れば何も 付けたくない方向でお願いしたいのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!