アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内で、お勧めの温泉旅館を教えてください。
65歳の両親へのプレゼント、場所は問いません。できるなら露天もある、泉質も含め風呂に重点をおいた旅館を希望します(食事&雰囲気は次点の意)。以下、現状の候補です。

 1. 箱根・箱根吟遊(料理は創作のため好みが分かれる)
 2. 秋田・新玉川温泉(岩盤浴目的、空港からの移動が難)
 3. 山代・たちばな四季亭(以下、王道的なのが理由)
 4. 芦原・グランディア芳泉
 5. 下呂・水明館

有馬・熱海・草津なども検討中ですが、調べる数が多くて困っております。部屋は和室希望、建物全体の雰囲気は和風か和洋が望ましいです。その他、上記含め実際行かれたことのある方の感想もいただけたらうれしいです。

今回、九州方面は除いています。すみません・・・。

A 回答 (5件)

こんにちは。


ここのルールとして、まず貴方の出発地が書かれていないことには、どうにもなりません。
と、いうのも交通手段の方法です。
2について。
新玉川温泉へは、冬期間基本的には羽後交通バス、田沢湖駅前発の「急行 新玉川温泉行き」しかありません。 そのほかの交通手段では今年の4月末(今年は雪が少ないので、開通日が速くなるかもしれませんが...。)まで「全面通行止め(冬季閉鎖)」(http://www.city.kazuno.akita.jp/fanclub/event/r3 …)です。
そのバスも、一日4往復程度しか走っていませんので、お勧めは「秋田新幹線・こまち」で来ることをお勧めします。
夏については、http://www.akita-airport.com/airportliner/nyuto/ …(エアポートライナー・要予約)があります。

12月1日から4月16日までのバスダイヤ(羽後交通・急行新玉川温泉線)http://www.ugokotsu.co.jp/ug/rosen/jikoku/da10.pdf
これに関係する列車ダイヤ
・(上り)こまち(毎日)8号・(臨時)74号→9:40発
・(下り)こまち(毎日)3号、(上り)12号(11:02着)→11:05発
・(下り)こまち9号、(上り)14号(11:59着)→12:25発(最終)
となります。
折返し便については、PDFリンクをご覧下さい。

秋田なら以前、ズームインSUPERで紹介された
夏瀬温泉(なつせおんせん)「都わすれ」:http://www.taenoyu.com/natuse-top.html
をお勧めいたします。
http://www.akita-abs.co.jp/zoom/index.htm
http://www.ntv.co.jp/zoomin/→ゆらリ・きれい旅の1/19をご覧下さい。

この回答への補足

すみません、こちらの出発地は伏せさせてください。お教えいただいている立場で失礼なのですが、今回の質問内容では不要かと思います。公共交通機関(新幹線を含むJR・私鉄と空港)へのアクセスには、そう問題のない地域からの出発です。
#1での補足に書きました「新幹線或いは特急利用で、乗り換え後1時間程度」とは、新幹線や特急を利用した後の在来線やバス等利用が1時間程度、という意味です。言葉足らずで誤解をされたようでしたら、こちらでお詫びし訂正させていただきます。
空路を除いておりますが、寛いだ思いを存分に味わうのならば電車の方が良いかな?との考えからです。こちらからのアクセスに空路が望ましいようなら、その際に交通機関を再検討したく思います。

補足日時:2007/01/26 12:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい旅館ですね!個人的には大絶賛、条件が許されるなら即決したいくらいです。細かなアクセス方法まで解説いただき、お気遣い感謝いたします。
こちらは近隣の大手旅行会社で取り扱いがないらしく、窓口で「知りませんでした」との返答でした。勧められたのは個人ツアー(空路)で、「1泊2日(設定ホテルへの宿泊)のフリープランに1日追加してこちらへ宿泊されたら?」と言われました。そうすると、予算的にかなり厳しい状況です・・・。こまちだと東京~秋田は4時間近く掛かるのですよね?空路の旅行パックをネット検索してみます。

貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 12:12

>すみません、こちらの出発地は伏せさせてください。


失礼しました。(笑)詳しくは無くて結構です。都道府県名だけで、中心駅(利用基本駅=つまり、埼玉県なら「大宮駅」とか)からルートを言ってくだされば、それなりの扱いを皆さんしてくれるはずです。(まぁ今回は分かる方がほとんどなので...。)

ちなみに「こまち」で田沢湖駅までの平均所要時間は3時間です。
秋田空港からですと、秋田駅まで行ってそこから新幹線か、和田駅までタクシーで行き、そこから大曲乗換え、「田沢湖線」で「盛岡」行きか「田沢湖」行き。またバスというように、移動が大変です。

お勧めした、「都わすれ」さんは、完全送迎(要予約)なので、最寄の「角館駅」(実際には「神代駅(じんだい)」か「刺巻駅(さしまき)」が近い。)から送迎してもらうということになります。

空路から秋田県(青森県)内にいらっしゃるのでしたら、ちょっと遅めにして「五能線・快速 リゾートしらかみ」をお勧めします。
2月の「JAL 先得」(http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/sakitoku.html)が発売されたので、早めに変われたほうがいいともいます。JRに関しては、連休なら4/29なら「3/29」からです。
http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/
動画:http://www.aba-net.com/jr/→「リゾートしらかみ」→路線図で路線映像、しらかみ号にクリックで車内案内など。

この回答への補足

本当に丁寧なアドバイスをいただいたのに申し訳ないのですが、この度は諦めます。候補を絞りましたので、改めて質問させていただきます。

補足日時:2007/03/13 20:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらが恐縮してしまうほどの丁寧な回答、本当にありがとうございます。自己ポイント制度であれば1000ポイント差し上げたいくらいですが、それも叶いませんね。
昨日のTV番組でも"○○な温泉宿ベスト1"で紹介されていました、2/21の21:40くらいかな(○○は忘れました・・・)?本当に良さそうで許されるなら今日、しかも今すぐにでも私が行きたいくらいです・・・。

お礼日時:2007/02/22 11:11

ちょっと贅沢でゆったりでき、ネット予約にはあまりのっていない伊豆箱根の老舗旅館を挙げてみました。


・修善寺 あさば旅館 http://www.wbs.ne.jp/bt/shuzenji/asaba.htm
・修善寺 柳生の庄 http://www.yagyu-no-sho.com/
・修善寺 新井旅館 http://www.arairyokan.net/
・伊豆長岡 三養荘 http://www.princehotels.co.jp/sanyo-so/
・箱根 強羅花壇 http://www.gorakadan.co.jp/
・箱根 三河屋旅館 http://www.hakone-mikawaya.yad.jp/
・箱根 仙卿楼 http://www.senkyoro.co.jp/01menu/index.html
・熱海 蓬莱 http://www.izusan-horai.com/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの紹介をいただき、ありがとうございます。私見ですが、2・5・8番目がヒットしました!!5番目は以前に案として考えていたのですが、箱根吟遊の方に良い評価が多く見られたので候補からは外しました。今回で候補復帰とし、箱根では両者から検討したく思います。
その他アクセス等詳細はこれからですが、行かれた方の感想などを探して検討させていただきます。それにしても、Flashを使用したサイトが多いですね・・・。

お礼日時:2007/01/26 09:18

下呂温泉水明館は下呂駅前で便利な大規模旅館でありますが、チョット足を伸ばして高山駅で下車して濃飛バスに乗って新穂高温泉郷の1.山のホテル、2.ホテル穂高荘などがお勧めです。

1は斜行器で蒲田川の河川露天風呂一部混浴に降りてゆく天然温泉かけ流し。2はロゥプウエィ傍の川沿いの天然温泉かけ流しのホテルです。冬料金期間中は格安だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1は数年前に家人が行ったホテル、2は私が以前に行きたかったホテルです。道中に少々時間の掛かるのが難点ですね。#1でもお答えしましたが、今回は移動の時間を短くしたいという思いがあります。多少の贅沢を味わっての帰路に時間を要すると、ゆったりとした余韻が味わえないかな?というのが理由です。勝手ですが、すみません・・・。

お礼日時:2007/01/24 09:21

岐阜県 奥飛騨福地温泉『湯元長座』(ゆもとちょうざ)



こちらの温泉は今の時期ほんとに最高の温泉だと思いますよ。雪が降ったら尚風情のある温泉だと思います。
私どもはこの長座さんには毎年お世話になっております。
各部屋にいろりがあり、食事をする場でもいろりを囲みながらの食事は又風情があって最高ですよ。美味しい飛騨牛も堪能できます。
家族風呂もございますし、素敵な温泉です。
なんとも情緒のある人気のお宿ではないかと思います。

参考URL:http://www.cyouza.com/

この回答への補足

新幹線或いは特急利用で、乗り換え後1時間程度で着くくらいの宿がうれしいです。そういえば、一般的に言われる良泉質の温泉ってご存知ですか?草津・下呂などは良く耳にしますが、効能が違うので一概には比較できないのでしょうか?

補足日時:2007/01/24 09:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
仰るとおり、風情があって良さそうですね。ただ、時期的には5月ごろを考えているので今ほど雪がない点は残念です。特に今年は、ですね。
このような"ゆったり"感は良いのですが、今回はある意味で記念旅行と考えてのプレゼントなので、もう少し贅沢で日頃味わえない"のんびり&ゆったり"を満喫してもらいたく思います。こちらも、日頃味わえない趣ではあるのですが・・・。

こちらからの移動にも少々時間を要するようなので、次回への候補として参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/24 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!