プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうじきバレンタインです。30後半の男性にチョコあげようと思っているんですが、たぶん甘い物よりお酒が好きな気がします。
チョコ以外のものをあげればいいのでは?とも思ったんですが、やはり2/14にはチョコにしようと思ってます。
そこで、チョコと一緒に「○○(お酒の名前)と一緒にどうぞ。」などとメッセージをそえようと考えてます。

私もお酒は飲むんですが甘い酒好きなんで一緒にチョコを飲んだことがなく、何があうのかわかりません。

個人の好みなのかもしれませんが、おすすめを教えてください。
ウィスキーにチョコがあうのは聞いたことがあるんですが、ビターですか?生チョコ?板チョコ?ちょっとコニャックとか使ってるほうがいいですか?
また、ウィスキー以外にチョコのあうお酒はありますか?

A 回答 (9件)

質問はあくまで「お酒に合うチョコはどんなものか?」という趣旨ですよね?


なんとなく「チョコに合うお酒を勧める」流れになっているもので(笑)
さて、好みは人それぞれといいますが、一般的にはビターチョコ、あるいは甘みが控えめなチョコレートのほうがウィスキーにせよ、ブランデー(コニャック)にせよ合うと思います。
逆に合わないものはまろやかな風味のチョコだと思います。ミルクチョコなどですね。また、ウィスキーボンボンなど、アルコールを使ったチョコは以外に合わないです。アルコール同士が衝突するんでしょうね。
どこでチョコを買い求めるかはわかりませんが、知識のある店員に頼めば、丁度いいものを見繕ってくれると思います。
ところで、その男性の方は酒飲みなのは確定なのでしょうか? 実は下戸だった…なんて可能性もありますので、リサーチはもう一度くらいしておいて損はないと思います。(下戸でお酒に合うチョコは~といわれても困るだけですからね)

なお、これは蛇足ですが、ビールと焼酎(というよりも日本の酒)はチョコに合わないと思います。そういう意味でも、洋酒を嗜む方かどうかもリサーチして損はないかもしれませんね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りの趣旨だったんですが、タイトルがいけなかったかもしれません。
ただ、どんなお酒があうのかも大変勉強になるので参考になってます。

送る方は酒飲みです。(コレは確実)
外食等でワインやウィスキーを飲むのは見ますが、自宅に常備しているかは謎です。
1人暮らしなんで買わないようなきがします。

店員さんに聞くというのは良いアイディアですね。
ヴァレンタイン特設売り場のバイトの女の子に聞いてもダメだと思うんで、専門店で聞いたほうがいいですよね?

お礼日時:2007/01/25 14:35

>チョコにあうお酒


逆ですよね。
お酒にあうチョコですね。

>やはり2/14にはチョコにしようと思ってます。
まずはカレと一緒に何でもいいからお酒を飲みに行ってください。
カレが会計をしている間に質問者さんは外で待ちます。
その時チョコを一口かじって口で溶かします。
カレがお店から出てきたらすかさずKissします。

これが最もお酒に合うチョコでしょう。

シチュエーションは質問者さんが色々考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろいお話ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 09:06

No.5さんに一票。


GODIVAも最近出しましたね。(前からあるかも・・)

参考URL:http://www.godiva-l.com/top.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
しかし、リキュールを使って何かを造ってもらうというのは、私が送ろうとしている人にとっては「面倒な事」に思います。
今回は違う物を考えます。

お礼日時:2007/01/25 14:38

akiko_w様の住まれているところにもよりますが、最近は大型酒販店などで375mlぐらい(通常のボトルの半分ぐらい)のウイスキー(バーボンやモルト)をバレンタインデー用にラッピングラッピングして売っているのを良く見かけます。

価格も1千円~2千円でしたので、手ごろかと思います。
昨年はドン-キホーテでもそれ用で発売してましたよ。


私見的にはチョコの味が強く、お酒の味を殺してしまうので、全般的にチョコは合わないと思います。
ちなみに私はチューハイ、カクテル以外は何でも好んで飲みます。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みおそくなってすみません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/25 14:21

ちょっと変り種ですが・・・。


チョコレートリキュールなんかいかがでしょう。
かなり甘めですが、特別な感じがしてうれしいかもしれません。
有名どころでは、チョコレートリキュール「モーツァルト」なんかがお勧めでしょうか。
量販店でも手に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みおそくなってすみません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/25 14:18

#1です。



チョコではなく、お酒のチョイスですね。
ブランデーやウィスキーを考えておられるようですが、高価なものを買われるのでない限り、あまりおすすめしません。

ブランデーやウィスキーですと、ワインなどと違って一気に飲めるものではないですし、お相手の年齢を考えても、サントリーリザーブなどの安いウィスキーをチビチビやるとは思えません。
ブランデー類は高価なものほど明らかに味に違いがありますし、数千円程度の中途半端な銘柄ですと、本当のお酒好きの方も素直に喜べないと思います。

また、気軽なバレンタインのプレゼントと考えるなら、ワインやシャンパンなどのほうが貰う相手も気が楽だと思います。

また、男性ですと一気に食べることもすくないので、ゴディバの色々な種類が入ったチョコなど、少しずつ食べることができるような配慮も大事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
ワインにもあうんですか(シャンパンにあうならワインにもあうのか・・・)
赤よりも白でしょうか?
一気に食べれない、というのは盲点でした。とても参考になりました。

皆様のお話でいろいろとチョコにあうお酒があるというのが勉強になりました。
出てきてない、ビールや焼酎ってどうなんでしょうか?

お礼日時:2007/01/23 18:59

クラブやスナックでは、チョコレート系のつまみとしてポッキーやキスチョコは定番です。

酒はウィスキーかブランデー(コニャックはブランデーです)ですね。
生チョコがでたこともあります。

プレゼントは、ブランデー+生チョコがいいんじゃないかと思いますね。多分、今の時期はバレンタイン向けのボトルが出ているはずです(昔、サントリーはやっていました)。
どうせなら。カルヴァドス(リンゴのブランデー)なんてのも香ばしくていいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえばbarでもキスチョコでますね。
いろいろとあうお酒があるからなんですね。知りませんでした。

お礼日時:2007/01/23 18:55

個人的にはビターチョコがいいです。


お酒は辛口の日本酒か、白ワイン。

チョコレートと合わせる・というにはちょっと主旨が違いますが、シャン
ベルダンの入ったチョコレートはおいしかったですよ。

大吟醸を入れた「箱入娘」もあります。

No.1 makochi さんの提示されているのモエ・エ・シャンドンは、チョコ
レートと合わせたことはないですが、確かに合いそう(゜∀゜)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本酒とチョコもあうんですか?びっくりです。

シャンベルダンの入った・・・といのはウィスキーボンボンのような感じでしょうか?
私がウィスキーが苦手なためか、ウィスキーボンボンの良さを感じたことがなかったため、今回もウィスキーボンボンは避けようと思ったんですが
fake-tangさんが召し上がった物がおいしかったんでしょうか?一般的に好きなお酒を使っていればおいしいのでしょうか?

お礼日時:2007/01/23 14:42

チョコにあわせるのに、スパークリングワイン(シャンパン)はどうでしょう。


数万円するものから、手頃なものまで銘柄は多いですし、ちょっと気張れば、モエ・エ・シャンドン(ドンペリの子分)、ヴーヴ・クリコなど、日本でも有名な銘柄が簡単に入手できます。

とってもおしゃれですよ。プレゼント用に包装してもらえばバッチリ。
http://store.yahoo.co.jp/kawachi/a5b7a5e3a5f3a5d …
シャンパングラスのセットなどもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(このカテゴリが違ったのかも)説明がたりなくてごめんなさい。お酒ではなくチョコを買おうと思ってます。

ちなみにスパークリングワインにどんなチョコがあうとかあわないとかありますか?

お礼日時:2007/01/23 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!