プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーター10
mac os 10.4.7です。

例えば、シフトをおしながら、オブジェクトを横に動かすと、普通、平行移動するはずが、2、3度ほどの角度がズレてしまいます。シフト押しながら、四角を描いても、正方形にならず、2、3度ほどずれた平行四辺形になってしまいます。

直す方法知っている方がいましたら、教えていだだけますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

環境設定の「スマートガイド・スライス」の角度設定が0、45、90、135以外の数字が入っていませんか?

これを直してもダメだったら、Documents and Settingsを掘ってApplication Data(場所はひとによって違います)下にあるillustratorの環境設定ファイル「AIPrefs」を一度削除してイラレを再起動してみてください。
このファイルは削除してもソフトを起動すればまた生成されるので捨てても大丈夫なんですが、不安だったらデスクトップにでもカットペーストしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
環境設定/一般/角度の制限が何故か1度になっており、0度に直したら
なおりました。