プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

a=2, b=3として以下の方法(RSA)で公開鍵、秘密鍵を作成し、平文4を暗号化したいのですが、暗号化しても4のままになってしまいます。これって暗号化されているのでしょうか?どなたかわかる方がいましたらよろしくお願いします。
1-二つの素数を決める。これをa,bとする。
2-a*b=c (cを合成数)
3-d=(a-1)(b-1)という自然数dを求める
4-f*e/dで余りが1となるようなfを求める。(秘密鍵)
暗号文 =M(平文)^e / c の余り。

A 回答 (2件)

ちょっと計算すればわかるんだけど 4^n ≡ 4 (mod 6) for n > 0.


もっと大きな値を使わないとダメです.

この回答への補足

すいません、それはeの値を大きくするということなのですか?それともa,bを大きくするということなのですか?

補足日時:2007/01/24 15:17
    • good
    • 0

数学が好きな中学生です。


下手な説明ですが、
全体的に大きくしなければなりません。
なぜなら、
M^e/c
のcで割ったときの余りはcより小さくなるはずですから、
6までしか出ない。
もうちょっと大きい数字にしてみたら暗号化されていることがわかりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!