アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。オーディオ初心者の30代女性です。
春に新築マンションに引越予定なのですが、約10年使っていたシステムコンポ(KENWOOD製で当時10万くらい)が壊れてしまったので(CDを読み取らなくなってしまった)この機会に購入しようと思っています。
そこで、詳しい方にアドバイスをいただきたく質問しました。

・用途 → 家事をしながらやリビングのBackMusicとして、FMラジオ、クラシックCD、MusicBirdの超高音質PCM放送(http://www.musicbird.jp/musicbird/index.html)を聴く
・部屋の広さ → 15畳くらい
・予算 → 約10万円

以上の条件で、お薦めがありましたら教えてください。
こういった選択は個人的な好みだと思いますので、お答えいただく方の好みで選んでいただいて構いません。参考にさせていただきたいと思います。

また、上記の予算でお薦めいただいたものは、将来的にホームシアターなどにすることも可能でしょうか?それともこの予算では無理なものでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ないのですが、アドバイスをいただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

No2の回答者です



私のオススメは、
CDプレーヤー付き
iPod連動タイプ
FMチューナー内蔵
入力端子デジタル1(光)→MusicBird用
を満たす安価なコンポをオススメします
例えばONKYOの
http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/2006 …

あえてホームシアター対応は別にする。
そしてあまった予算はiPod等に使う。

私も以前、兼用できるようなシステムを組んだ事あるんですが
FM聴くために、AVアンプ電源入れて、音量合わせて・・・って
結構面倒で、しかもホームシアター用システムってTVをメインに
スピーカーとか設置することが多く

>家事をしながらやリビングのBackMusic
という用途にはちょっと適さないと思います。
電源ポンと気楽に聴ける方が結果的によく利用しました。
なのでホームシアターは別途システム構築するとして
普段のBGMはiPodやFMラジオ、MusicBirdで聴くということに
特化するのが良いかと思います

iPodが主流ですが、SONYやPANASONICも視野に入れると
PCを経由しなくても、MP3プレーヤーに音楽を入れることが
できる機種もあります。
どこか好きなメーカーとかありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

happy_dogさん、アドバイスありがとうございました。
iPodなどとも連動できたらいいなあとは思っていたものの、具体的にどういうふうに使用できるのかわからなかったので、教えていただいたページからヒントを得て調べてみたところ理解できました。また、おっしゃるとおり家事育児をしながらなので、電源ポンで聞けることが何よりなので、そのへんもアドバイスいただけて非常に助かりました。よーく考えてみます。
ちなみにプレーヤーはやはりiPodが欲しいなあと思いました。

お礼日時:2007/01/25 11:21

私の使い勝手と似ているので、参考までに私のシステムをご紹介します。


(将来拡張をお考えでしたら、AVアンプが私のお勧めです)
AVアンプ YAMAHA DSP-AX4600
スピーカー VICTOR SX-L33MK2 x5本(リビング)
スピーカー ONKYO D-057M(D) x2本(台所)
サブウーファー VICTOR SX-DW77 x1本(リビング)
テレビ PIONEER PDP-427HX(リビング)
これで、ホームシアターはもちろん、音楽やラジオなんかを楽しんでいます。
AVアンプにはA出力とB出力があり、A出力をリビングのスピーカーに、B出力を台所のスピーカーに出力させています。リビングと台所の両方で家事を行うときは、AB同時出力にしています。
私にとっては申し分ないシステムで、特に支障なく毎日使っています。
しかし、この構成ではご質問の予算をオーバーしていますが、MusicBirdなどの高音質放送を利用し、ホームシアターの構築を目標とするのであれば、それなりのシステムを構成されることをおすすめします。
    • good
    • 0

>NITROというメーカーがあるのは知らなかったので、教えていただいてよかったです。



NITROではなくNIROです「ニロ」。
マニアが憧れるナカミチの元社長で現在はNIROの社長の中道仁郎さんの名前からとったものです。
音楽の再生で専門機に負けない音はこのメーカーだけです。
(何十万円も出したら他社にもありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカー名を間違っていたようで、、、大変失礼いたしました。
ナカミチという名前は聞いたことがあります。そんなにすばらしいメーカーなんですね!まだ子供が小さくホームシアターを満喫するのは当分先になりそうなので今回どうするかは検討中ですが、将来的にホームシアターにするときは絶対NIROにしようと決めました。

お礼日時:2007/01/25 11:27

日本ビクターのフロントサラウンドシステム


http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/nx-dd30 …
ミニコンポなので、気軽に使える
シアターシステムでもある
ポータブルオーディオにも対応
クラシックファンなら不可欠のDVDオーディオにも対応
と何でもありの製品です。
(10万円もしないのが問題かも・・・)

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/nx-dd30 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oosaka_ossanさん、回答ありがとうございます。
この予算ですべて備えている機種があるんですね。参考になりました。それにしてもオーディオというのは数万から何百万とピンキリなのですね。もちろん音が違うのでしょうが、、

お礼日時:2007/01/25 11:24

ライフスタイルを尊重し、気軽に肩のこらないBGM感覚でしかもスタイリッシュかつクラシック音楽再生等の音にもこだわりのある方にもぴったりの製品がマランツから発売されています。



CD、FM、AM、外部入力端子付きなのでPCMチューナーも接続可能。USB端子もあるのでMP3/WMAフォーマット再生可能。また本体に3スピーカー内蔵なので配線の煩わしさが不要。
出力も6W×2ch、11W×1chと、15畳くらいで聴く分には十分です。
オープン価格ですが実勢価格は\55,000位です。

http://www.marantz.jp/ce/products/life/personalc …

尚、この機種はホームシアターには発展できません。

FM、PCM、CDも聴けて本格的ホームシアターも楽しみたいのであればソニーの製品はどうでしょうか?

http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/DAV-DZ1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jupitanさん、回答いただき、ありがとうございます。
マランツの製品、素敵ですね。コンパクトでおしゃれなデザインで女性向きだと思いました。持ち運びも簡単そうなので、寝室などでの使用もできそうですよね。検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/01/24 11:15

まずこれはどうでしょう?


http://www.bose-export.com/products/personal/wms …
見た目に騙されやすいですが音は凄いですよ。
そこらのミニコンポでは太刀打ちできません。
CDとラジオは問題ありません。
MUSIC BIRDのチューナーとはこの様なケーブルでつなぎます。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …
超高音質PCM放送という事ですが20年前にBS放送が始まった頃の規格なのでこれで十分です。

ホームシアターという事ですが、本当は私もそれが頭に浮かんだんですよ。
↓これです。
http://www.niro1.com/jp/
普通なら10万円以下の製品で音楽を聴くのは音質的に辛いのですが、この会社の製品なら高級セット顔負けの音がするんです。
候補から外したのはラジオが聴けないんです。
CDはDVDプレーヤーかレコーダーをつなげたら問題ありませんが、ラジオは別にチューナーを買う必要があります。
MUSIC BIRDはこのようなコードでつなげたら聴けます。
デジタルだから劣化もありません。
http://joshinweb.jp/av/1273/4975769134142.html

もともと高級オーディオのメーカーですから音質は抜群なんです。
しかも前にスピーカーを置くだけで後ろからもきっちり音がします。
これなら部屋にバカみたいにたくさんのスピーカーをつながなくても映画館並みの音場が得られます。
いろんなメーカー聴き比べましたが10万円以下でこの音を出せるメーカーは他にありません。
ラジオが必要なかったら絶対にお薦めです。

DVDプレーヤーをお持ちならこれを。
http://storejp.niro1.com/06shop/product/800.php

DVDを別に買う必要があるのなら少し安いこれが薦められます。
http://storejp.niro1.com/06shop/product/620.php

普段6~10万円ぐらいのスピーカーをたくさん使うホームシアターを持ってる人が遊びに来たらビックリすると思いますよ。
メーカー希望価格が5万円ぐらいのアンプにつなぐより確実に良い音が出ます。
理由はスピーカーの数にお金をかけず全てを音質に回してる事と、アンプとスピーカーは最初からこの組み合わせでチューニングされてるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一夜明けたら、たくさんの回答がきていたので驚きました。
PEIKD7463Cさん、とてもわかりやすくアドバイスいただき、ありがとうございました。NITROというメーカーがあるのは知らなかったので、教えていただいてよかったです。とてもお薦めのようなので、ラジオが必要かどうかを考えてじっくり検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/01/24 10:48

こんにちは



補足要求です
iPodやその他MP3プレーヤーをご利用予定はありますか?
現在利用している、もしくはこの際に利用してみようと思っているとか?

10年前だとコンポがまだまだ主流の時代ですが
今では楽曲はPCで管理し、iPodで持ち歩き
カーステおよび家のステレオやコンポでもiPod接続で
事足りるケースが多いです

この回答への補足

補足要求、ありがとうございます。
はい、おっしゃるとおりです。現在は持っていないのですが、今後はMP3プレーヤーなども一緒に利用できたらいいと思っています。

補足日時:2007/01/23 14:42
    • good
    • 0

まったく趣味の話ですが


AVアンプを購入します(ヤマハDSP-AX459こんなの)
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp …
けっこうでかい!FMは、チューナー内蔵なのでOK

DVDプレーヤーを購入する(ビクターXV-P313こんなの)
http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/xv-p313/index.html
CDは、これで再生できる

スピーカーは、当面ケンウッドのものを使っておく
ホームシアターにするなら、あとから5.1CHスピーカーセットを
購入する(ヤマハNS-125システム こんなの)
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/s …

よいAVアンプさえそろえておけば、多彩なAVライフが楽しめます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答いただき、ありがとうございます。
なるほど、スピーカーは壊れていないからそのまま使って、その分アンプにお金をかければ今後のためにもいいんですね。大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/23 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!