アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
私は以前大企業でSEをやっており、
現在は中小企業でコンサルティングに関わっています。
一度大企業を辞めてしまうと、再び大企業に転職することはできるのでしょうか?
不安です。
以前勤めていた大企業があまりに生ぬるく、このままではだめだ、と思い中小企業にいったのですが、自分の実力のなさもありなかなか現実は厳しく、このまま今の会社にいられるだろうか?と思ってしまいます。

大企業にもう一度戻りたい、というのが本音です。(なぜならある程度負荷分散ができると考えられるからです)

大企業から一度中小企業に行き、再度大企業に転職するコトはできるでしょうか?特に私の場合、SE⇒コンサルタントとあまり専門性を追求する職についていないのも不安要素です。

アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



肝心なのは、
lovepianoさんが何をやりたいか?ってことではないでしょうか。

そして、それがやれるのはどこか?
たまたま大企業かもしれないし、中小企業かもしれないし。
大企業だから相当なスキルが必要とも限りませんしね。
逆に私の経験から行くと、中小企業(ベンチャー)での方が
スキルを積めたような気がします。
やりたいことをやらせてもらえるんだったら、
苦労することも楽しいもんです。

私の場合、いくら会社が嫌になっても、
この会社で働いたことを無駄にするのは嫌なんですよ。
だから、この会社で吸収できることすべてを吸収してやれ。
そして、もうこれ以上この会社から学べることはないなって思ったら
転職します。

追伸:
SEやコンサルタントって充分結構専門性があると思いますよ。
他社から引き抜かれるくらいのスーパーSEやスーパーコンサルタントを
目指してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/01/31 22:39

大企業が中途採用(正社員)する場合はかなり限られていると思います。


ある部署が極端な人員不足になった場合は、余裕のある部署からの人事異動で対処するでしょう。または、今流行の派遣社員か?
中途採用する場合は、人事異動により再教育の手間を省くような即戦力(当然正社員と同等かそれ以上のスキル、専門性は必須)を期待する場合かな。
即戦力を求める、繁忙を極める部署がある事が前提です。タイミング、時代の流れや運の方が大きく影響すると思います。資質は人並以上にあることが前提条件。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/31 22:39

同じ会社に戻るという意味なら、大企業では辞めた社員は原則として再雇用しません。

例外は、辞めた社員が就職した会社を合併したとき程度です。

別の大企業に勤めたいというなら、企業の採用ページで経験者採用を探すことです。

就職できるかどうかは、求められている社員のスキルと lovepiano さんのスキルが一致するかどうか、能力はどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/01/31 22:38

そういう方もおられます。



就職は縁のものなので、うまくいくとは限らないし、全然不可能とも思えません。

ただ問題は、実力がある(ように見える)かどうかということだけだと思います。コンサル能力は請負では常に求められていますので、逆に歓迎される傾向の方が高いと思いますが、要は実力があるかですよね。

規模が大きい請負はあなたのおっしゃるように負荷分散ができますが、大きくなればなるほど経験 (から来る責任担保能力) が必要になって来ます。

とはいえ、ぐすぐずしていても仕方ないのでトライすれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/31 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!