アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、娘(長男の嫁)が出来ました。
結構気があって(???こちらが思っているだけかも・・・)メールのやり取りをしたり、一緒に買い物に行ったりしています。

来月、誕生日なので何かプレゼントをと考えていますが、悲しいかな男ばかり育ててきた私には今の20代の女性の流行が分かりません。

あまり極端な流行を追っている様ではないのですが、それなりに今の物に関心があるみたいです。

本人に尋ねても多分遠慮すると思うので、いろいろな方面からのお薦め情報お願いします。 また、同じ様な状況のお嫁さんで貰って嬉しかった物・困った物等有りましたらそのほかの体験談も交えて聞かせて下さい。

これからの、付き合いの参考にさせて頂きます。

A 回答 (9件)

素敵なお母さんですね!

お嫁さんがうらやましいです。
きっとお嫁さんはその気持ちだけでカンゲキすると思いますよ!!

実は私は20代といっても後半なのですが・・・
嫁の立場として。
私だったら・・・
お洋服とかバッグとか、そういう身につけるものはやはり好みがあるので、お姑さんに限らず、人にもらっても好みと違う場合、ちょっと困ってしまうと思います。
以前お姑さんにアクセサリーやバッグをもらったことがあるのですが、そういうものは女性はこだわりが色々あるので・・・
申し訳ないと思いましたがあまり使ってないです。

気が楽なのは、お花とかケーキとか、なくなっちゃうものかもしれません。
一緒に買い物にいかれるほど仲よしなのであれば、予算これくらいで欲しいものない?一緒に買いに行かない?と言ってお出かけになるのもよいのではないでしょうか。
ちょっと豪華なランチをごちそうしてあげるとか・・・
そんなことしてもらったら、私だったらうれしいなあ・・・

個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございまいした。

他の方達のご意見も参考に、品物だけにこだわらないで考えてみます。

20代ではないのですが、かつて嫁の立場だった者ですので登場させていただきました。

私も以前お義母さんから誕生日プレゼントをもらったのですが(指輪とペンダントトップです)全然趣味じゃなくて困りました。
ひどいんですけど、感想としては、けっこうセンスのいいお義母さんが選びそうにもないような子供がつけそうな感じのもので、別に包装紙にも包んでなくて、もしかして、たまたまあったいらないものをくれたのかな?なんてことを思ってしまいました(あくまで私の場合ですが)

結構高かったというようなことを言っていましたけど、内心、それだったらせめて選ばせてほしかったって思いました。(ひどいんですけど)
趣味のあわない高いものより、欲しい安物のほうがずっとうれしいです。
しかもけっこう高いものだったようだから、その3ヶ月後にあるお義母さんの誕生日に何をあげたらいいのか、そのことばかりがず~っと気になってしまって。
いらないものもらって、しかもお義母さんの誕生日に大枚をはたかなければならなくって、正直プレゼントなんていらないって思ってしまいました。(ひどいですけど)

だから、私が思うに、さりげなく買い物に一緒にいったときとかに、「そういえばもうすぐ誕生日ね、何がほしい?」って聞いてあげたらいいと思います。
仲も良いようですので、「勝手に選んでも趣味にあわなかったらと思ったから」って言えばいいと思います。
もちろん遠慮するかもしれないけど、「娘がいなかったから娘に何か買ってあげたいのよ」って言えばいいと思いますよ。
で、これは必ず付け加えてあげてください。
「私の誕生日のときにかえさなきゃとか、そんな気は絶対に使ってくれなくていいから、それはかたがた言っとくからね。」って。
私はこの言葉をつけてもらうと、すごくうれしいです。
気が楽になるというか、ほんとに私にプレゼントしてくれたくてしてくれているんだなって思って、その気持ちがすごくうれしく感じます。
これを言ってもらえなかったら私はず~っとお返しのことが頭から離れません。
もちろん、そういってもらっていても気にはなりますし、お返しはしますが、気分的に違うので。
そのせりふを言ってもらえないと、同じくらいのものか、それに見合うものを絶対に返さないと、って強迫観念にとらわれるけど、お返しはいいから、って言ってもらえると、お返しはするにしても気楽に考えらますので。

そういう話を友達にしたら、結構内心はそう思っている人も多いみたいです。
「いらないものくれるくらいなら、くれなくていい、家が物だらけになる」
とか
「お返しに何あげようとか気になるし、却ってお金がかかるとか」

なんか反発くらいそうですけど、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございました。

こちらの気持ちだけで、あれこれしてあげるのも善し悪しなのですね。
でも、私の気持ちとしてはやっぱり世話をやきたいので、sorasorasoraさんのご意見を思い出しながら、その時々にありがた迷惑な行動に出ようかなぁ~・・・と思っています。

その時は、後のことも言葉足らずにならないようきちっとホローします。
やはり、言葉に出さないと分からないですものね。

個人的な感触なのですが、

無印良品のものは、若い女性に、はずれがないような気がします。
ホームウェア、小物などすべて。
種類が豊富で値段が手ごろなので、予算に合わせて選べますし。
いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

無印良品はいいですね。
私も結構利用しますが、プレゼントに無印良品は考えたこと無かったです。
今回のこと以外にも役立ちそうで、新しい発見になりました。

有り難うございました。

素敵なお話に、思わず書き込んでしまいました。

ついこの間まで、20代だった者です(笑)。
他の方の回答にもありますが、アクセサリーや洋服、バッグ、財布等の身につけるものは、好みがありますので避けた方が無難です。
私も母がくれたプレゼントに辟易することがあります。実の母ですら言いづらいので、お嫁さんとしては、好みが合わないときっと困ってしまうと思います…。(^_^;)
有名なパティシエや洋菓子店のケーキなどのちょっと高級なお菓子、お花などはやっぱり嬉しいと思いますよ。お花も、ちょっとおしゃれなアレンジメントにしてみたり、センスのある小鉢に入ったミニ観葉植物などにすると、小粋な感じがします。
後は、キッチン雑貨などは如何でしょうか?
例えば、フードプロセッサーやジューサーミキサーなど、必ずしも必要ではないけれど、あったら嬉しいものがあるかもしれません。息子さんを通してそれとなく聞いてもらうと良いかもしれませんね~。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

phanburaさん他、多数の方のご意見通りアクセサリーやバッグ等は止めます。

それ以外で、もう少し悩んでみます。(この時間も結構楽しいから・・・)

28歳の主婦です。

とても素敵なお話ですね。
プレゼントですが、他の方も書かれていますように装飾品は好みがあるので
避けた方がいいかと思います。
やはりお花などが嬉しいのではないでしょうか?
それかもし一緒に出掛けられることもあるのでしたら
百貨店をブラブラして彼女が興味を示したものを買ってあげるなんてのも
いいのでは?と思います。
知り合いの方で洋食器のシリーズを毎年1アイテムずつプレゼントしている方が
いて、それも素敵だな~と思いました。
ただ、相手の方の趣味を知っての上の方がいいかと思いますが。
良いプレゼントが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

毎年の継続版ていうアイデアもいいですね。でも最初に失敗すると大変かも・・・
彼女の好み等がはっきりしたらスタートしてみます。

お花は、何時いただいても嬉しい物なので(私たちの年齢でも)一考有りです。

なんだかいいお話なので参加させていただきました。

私も、財布やバックなどを頂いたことがあります。それは本当に
嬉しかったんですが、外に持っていくのはためらってしまうようなデザインで
気持ちだけ頂きました・・。(これは正直困りました)
お話を聞いていると本当に仲がよさそうなので、むしろ物より
一緒にお出かけしたり、旅行などで思い出づくりなどもいいなと思います。
もちろんその日はお互いの旦那様はほっといて女性2人で楽しむんです。
共通の話題も増えていいかもしれません。
でも、何よりもお嫁さんを大事に想うその気持ちが一番のプレゼント♪
だと思いますよ。20代の主婦より。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見に従い、嗜好の出る品物は止めにします。
物で選ぶときは、あまり影響の無い品にします。
二人で出かけるのは、私としては大変嬉しい案なのでプラス&として考えたいと思います。
有り難うございました。

手作りのケーキやパンや料理がいいです。

家族としてかなり認めてもらえてる感じがして素直にうれしいからです。
モノでもらってしまうと、「わるいなー」とか「ありがたいなー」とかいろいろ興奮してしまい変なリアクションになっちゃうし。ごはんだと素直に「おいしい」っていえるしあったかくって思わず泣いちゃうかもしれません。30代主婦でした。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!!

ちょっと洒落たお料理(ケーキやパンも含めて)って苦手なんです。(出来る人が羨ましいです)
その代わり、美味しいお店はたくさん知っているので、こちらで我慢してもらってもいいですよね。プラス ちっちゃなプレゼント付きです。

それだと私も便乗出来るので、なかなかいいアイデアかも・・・
普段の夕飯だとちょっと寂しいような気もするし・・・

funny-booさん、はじめまして。

私はかろうじて20代の主婦です(*^^*ゞ
やっぱりご本人にお尋ねするのが一番なんですが…難しいようなので、ひとまず息子さんにリサーチしてもらうってのはどうでしょう?
息子さんも来月の誕生日に何か考えてらっしゃるとすれば、協力してもらえるのではないでしょうか?

ちなみに…義母さんに「誕生日なにがいい?」って聞かれると、ぶっちゃけた話予算が見えないので、何を答えていいんだか最初は悩みました(^^ゞ
今まで頂いて嬉しかったのは(って誕生日覚えていてくれるだけでも嬉しかったのですが)パジャマでした(笑)今まで買った事のないジャージ素材の肌触りのいいもので、春・秋に大活躍しています♪シンプルなものを選べば、それ程趣味は関係なくなってくるものですし…おすすめです。
正直言うと高そうなものを頂くと、今度はお母さんの誕生日に娘さんが「何しよう(?_?)」ってことになると思うので、細く長くお付き合いするには気を使わないものが一番だとおもいま~す。
    • 0
この回答へのお礼

☆細く長くのお付き合い☆ いいお言葉をいただき有り難うございます。

そうですよねぇー、これから何十年もつき合っていくんですものね。
あまりお金や・気持ちの負担にならない物を選びます。(今はまだ親世代に余裕が有るけれど、先の事は分からないし)

見返りは期待しないけれど(なんせ、息子は安月給なもので)・・・貰う方はそんな訳にはいかないですよね。よく考えます。

funny-boo様、こんにちは。

すみません、2年前まで20代だった者です。
洋服やアクセサリー(指輪やピアス、ネックレス)は、個人の好みがあるので避けた方がよいと思います。
20代女性に人気ブランドの小物などはいかがでしょう?
グッチ、バーバリー、ブルガリ、ヴィトン、プラダ、フェンディあたりなら外さないかと思いますが、このあたりのブランだと、最低でも1万円はかかります。
予算1万円以下なら・・・キーホルダー、携帯ストラップ、ポーチ
予算2万円くらいなら・・・お財布
いかがでしょう。グッチ携帯ストラップなどは、高級感もあるし、それでいて気軽なプレゼントという感じを演出できてよいと思いますよ。
個人的には、グッチのお財布か、ブリガリのキーリングが希望ですっ。
参考URLで売っておりました。写真も見られますのでご参考までに。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/santnore/all.html
    • 0
この回答へのお礼

ブランド品も最近ではたくさん有って悩みますね。
ritsu45さんの様に好きなブランドがはっきりしてればいいのですが・・・
それとなく観察して於いて5年目とか10年目とかの区切りのプレゼントに考えてみます。
それぐらいなら、高価な物でも気を使わずに喜んでもらえるかなぁ??

ご意見、有り難うございました。