プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70年代には生まれてすらいなかった世代です。
どうも自分の好きな音楽の起源は60,70年代にあるようなので、その時代の音楽を聴かなくてはいけないと思い立ち、wikipediaでネットサーフィンしながら前知識を得て、レッドツェッペリンやローリング・ストーンズ、EL&P等を聴いています。

そんな折、リッチー・ブラックモア大先生のレインボーに出会い、"A LIGHT IN THE BLACK"に射止められました。ギター、ドラム、キーボード、歌、ベースの全てがかっこいいです。もろに好みです。
そこでこの曲について5点質問があります。

(1)キーボードの出番は、"キーボード・ソロ~ギターとユニゾン" 以外ではどこですか?鳴っているように聞こえません。
(2)歌の部分よりも楽器のソロの方が長いですが、ライブでの楽器ソロの時はロニーは何をしているのですか?
(3)リード・ギターの他にリズム・ギターの音も聞こえますが、スタジオでの録音時には、やはり大先生がお弾きになったんでしょうか?もしそうだとすると、ライブの時には誰が弾いているのですか?
(4)トニーがキーボード・ソロを弾けなかったので、スタジオでの録音時には他の人に弾いてもらったというのは本当ですか?
(5)ギターとキーボードのユニゾン1回目の最後で、ギターのトレモロ中に新たなギターソロの出だしが入ってきますが、これはライブではどう演っていたのですか?無理の無いようにフレーズを換えていたのでしょうか?

以上、前置きも質問も長くなってしまいましたが、ロック野郎(敬称)からのご回答をお待ちしております。よろしくお願い致します。
70年代を生きたかったです。

A 回答 (3件)

幸運にも、1976年のブラックモアズ・レインボウ(当時は「ブラックモアズ」が付いていた)の初来日コンサートに行った者です。

オリジナル音源については分かりませんが、ライブを見たかすかな記憶からコメントします。ただ、初来日時は「A Light In The Black」は演奏されなかったことを最初に断っておきます。

> (2)歌の部分よりも楽器のソロの方が長いですが、ライブでの楽器ソロの時はロニーは何をしているのですか?

確か舞台脇に引っ込んでいたように記憶しています。つまり、ステージ上はリズム隊の4名だけ。

> (3)リード・ギターの他にリズム・ギターの音も聞こえますが、スタジオでの録音時には、やはり大先生がお弾きになったんでしょうか?もしそうだとすると、ライブの時には誰が弾いているのですか?

ライブの時はサイドギターはありませんでした。かと言って、キーボードでそれをカバーする、という感じでもなかったような気がします。

> (5)ギターとキーボードのユニゾン1回目の最後で、ギターのトレモロ中に新たなギターソロの出だしが入ってきますが、これはライブではどう演っていたのですか?無理の無いようにフレーズを換えていたのでしょうか?

来日前に行ったツアーでは演奏されていたようですので、その頃のブートレグをチェックされればよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳のうございます。

実際の経験でご回答くださりありがとうございました。
ブートレグの存在もrush50殿のご回答で初めて知ることができました。
ボーカルが引っ込む、サイドギター無し、というのも今では理解出来る様になりました。

こんばんは。

蛇足ではありますが、RAINBOW初来日で演奏されています。
京都、広島、武道館(昼の部)ですね。
来日時はトニーなんで、彼が弾けないってことは無いです。
あまり答えになっていないですが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳のうございます。

マニアックな情報ありがとうございます。トニーがこの曲を弾けるということはわかりました。ありがとうございました。

こんにちは

自分もリッチーは Deep Purple, Rainbow とかなり聞き込んだものです。質問内容から自分よりだいぶ若い方と推察しますが、このような疑問が出ることに「時代は変わったな」と感じます(決して悪い意味で言ってるのではありませんよ)。

さて、「A Light In The Black」ですが、Tony Carey は当時素行に少々問題があったようで(ロニーのインタビュー記事より)、この曲では弾こうとしなかったようで、仕方なくスタジオミュージシャンを使ったそうです。この曲のライヴ演奏は聞いたことがないのですが、ソロ以外では多分何らかの演奏をしていたのでしょう。もっともあまりキーボードが目立つと雰囲気が変わってしまいそうですが。
リッチーはアルバムではギターを重ねたり、こった構成のソロを弾いたりしますが、ステージでは再現しないことも多いようです。有名な Highway Star や Smoke On The Water のソロも本人がステージで再現したのを聞いたことがありません。
昔の曲はインストのパートが長く、数十分にわたることも珍しくありません。こういうときヴォーカリストはステージの袖に引っ込んでいることが多いようです。中には Gillan のようにコンガを叩きまくっている人もいましたが録音はされていないようです。

私たちは、アルバムとライヴ演奏は別ものと考えて疑問ももたないのが普通でしたので、このような質問は新鮮な感じがしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いてから、お礼が1年2ヶ月強も経ってしまい申し訳がございません。

ライブDVDを観たのですが、トニー・カレイはキーボード上手いですよね。でも、スタジオ盤では弾かなかったのですね。どれほど素行が悪かったのか気になります。

この質問をした頃から1年以上経ち、現在は、スタジオアルバムとライブは別物だということがよくわかりました。スタジオアルバムは芸術品のようなものですね。