アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は、小6です。
 もうすぐ中学生になるので、部活の事について考えています。
 運動おんちなんですけど、テニスが「カッコいいなぁ」って思っています。初心者でも、テニスってできるんでしょうか?
 ちなみに、走るのは遅いです。100mで18~19秒です・・・
 お願いします!!

A 回答 (10件)

今、硬式テニス部の副部長をしていますが、基礎体力はこれからいくらでも伸びるし、早く走ることよりも、早く反応することのほうが大事な気がします。

うちの学校は大抵の人が初心者ですが、初心者でも強い人は三年になれば県大会や近畿大会に出る人もいるので、初心者でもぜんぜん大丈夫だと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!
とても参考になりました。色々と考えていきますが、最後は仮入部体験を頼ろうと思います。
また何かあったら質問するので、その時もお願いします。

お礼日時:2007/02/07 17:24

だれでもテニスはできます。


「カッコいいなぁ」と思って入った部活でも、そのうち楽しくなっていきます。それに、軟式をやってから硬式を始めるのはとてもいいことです。がんばってください。
    • good
    • 1

最初はみんな初心者です。


だから心配することはありません!
それに中学生になれば体も大きくなりますし、そしたら足もはやくなるとおもいます。
部活はいい勉強にもなりますよ。
がんばってくださいね!!
    • good
    • 1

テニスは素晴らしいスポーツです。


1.高齢の人とも一緒に楽しめ、高齢になっても続けていける。
2.男女で楽しめる。(ミックスダブルスという男女でダブルスを組む競技もある。
この二つに当てはまるスポーツはそうないですよ。
私も足が遅く小6の頃は18秒台でしたから、全然大丈夫です。
    • good
    • 0

まず、自分が入る中学のテニス部の規模やレベルしだいで、入るのをやめたほうがいい場合があります。


たとえば私の中学校ではテニス部の活動は盛んではなく、団体戦に出る人数ぎりぎりぐらいだったので、1年からちゃんと球を打てたし、球拾いも全学年が平等に行っていました。
基本的に、楽しむテニスという雰囲気が強く、強い人がえばるような環境ではありませんでした。
逆に、高校でのテニス部は全国大会に出るかでないかしのぎを削る部活だったので、強い人=正義という感じで、とてもいづらいものでした。

私やあなたのような運動オンチの方は(小6での100mのタイムは確か20秒弱)基礎だけでもスクールに言って習ったほうがいいと思います。習わずに、部活の先輩に教わる程度だと、逆に変な癖などがついて、上達するどころか体を壊す可能性があります。
部活の先輩はいくらうまいとしても教えるのはプロでも何でもありません。そういった人に習って上達する人は運動オンチとはいえないでしょう。
ですから、とりあえず近所のスクールの体験レッスンなど無料(もしくは格安)のものを何回か受けてその後中学の部活の雰囲気を確認することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!
とても参考になりました。体験レッスンには行けそうにないんですが、これから色々と考えていって、最後は仮入部体験を頼ろうと思います。
また何かあったら質問するので、その時もお願いします。

お礼日時:2007/02/07 17:25

テニス部経験ありの者です。


自分は前衛でしたが後衛と比べて足の速さはあまり気にしませんでした。
でも、いろいろと考える前にまずは一度やってみてはいかがでしょう。
自分も楽しいと思えることが大事だと思います!
    • good
    • 0

自分は中1の男です。


テニス部には入りませんでしたが実際入部人数は圧倒的にテニス部でした。
各都道府県の事情などあまりわかりませんが、近辺の学校もテニス部所属が多いようです。大体部活動というと中学校からが一般なので、全く初心者でも楽しもう、努力しようという気持ちがあれば入れます。
しかし、テニスは個人競技だけに実力の差がはっきりしやすいとも言えるかもしれません。小学校の頃からクラブのテニスチームに入っていたり、元々運動神経がいい人が試合や、メインの練習に参加しやすく、悪く言えば下手な人はランニング、玉拾いなど練習と言っても応援、素振りなどでしょう。
しかし、実際がんばるのはあなたです^^
おそらく、入学してしばらくすると1週間仮入部体験ができます。
それを利用してテニスだけでなくいろいろな部活を見て回るもよし、1週間ほどでテニス部がどんなものか見定めるのも良いでしょう。
    • good
    • 1

テニスは実際習い事でしなくても、趣味として約1ヶ月続ければ慣れる事が出来ます!


足が遅くても、ボールが飛んできた時素早く左右に移動(瞬発力)出来ればたいてい打てます!
僕も運動オンチですが、趣味で始めたら体力もつき始めました!!
なので、趣味として練習等試して見てはいががでしょう?
    • good
    • 0

あたしも小学校からテニスやっていて、高校もテニス部に所属しています。


『テニス部に入りたい!』っていう気持ちが本気ならとにかくまずは入部するべき!
初心者の人がやりやすい環境を作る為に部活ってあるんだから(^^)♪

一生懸命やっていれば自然と体もテニス体系になってくるよ!

頑張って!!!
    • good
    • 0

中学校のテニス部はイジメが凄く酷いですね。


外見がカッコいいなぁ、だけでは絶対に出来ません。
外見だけで入る子はすぐ辞めます。

そして、もう1つ言えば退部すると内申下がりますので。

初心者、というか、やるのであれば、体力を付けることから始まります。(言えば筋トレ、そして走る等あります)
走るの遅いとなかなか難しいですね。
瞬発力が必要です。

テニス部には、性格の悪い女子が集まりますよ
うようよです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!