プロが教えるわが家の防犯対策術!

win95をwinMeに変更しようと思いwin95を立ち上げてDOSコマンドでCドライブをフォーマットしwinMeをインストールしようとしましたがNGでした。そのためwin95の起動ディスクを使い再度Cドライブをフォーマットし更にパーテーションマジックを使用してドライブを変更しました。
上記の状態からwinMeをsetupしようとすると、「実行可能な最大プログラムサイズは最低464896バイト必要です」「ドライブからFDを取り出してください」のあとが再起動した後BIOSチェックの後、
searching for boot record from IDE-0..OK
invalid system disk
replace the disk,and then press any key
でstopしてしまいます。
対処法を教えてください

A 回答 (5件)

間違っていたらごめんなさい。

まず、PCですが、メーカー製ですか、それとも自作機ですか?。
私もNECのwin95からwinMeにアップグレードしていましたが、最
初からwinMeのインストールは出来ず、必ずwin95をインストールし
てから、winMeをインストールしていました。
パーテー設定はFDISKでFAT32で作成しました。
    • 0

状況が今ひとつよく分かりませんので確認してください。

>「ドライブからFDを取り出してください」のあとが再起動した後…
FDを取り出してそのまま起動した?
システムが導入されていないので、invalid system diskと出ます。

winMeのCDを入れておいて起動してみるとどうでしょうか?
windowsのsetupが始まりませんか?

また
>パーテーションマジックを使用してドライブを変更しました
パーテションの構成はどのようになっていますか?

この回答への補足

パーテーションはCドライブのみに整理しました。
また、現状はFAT16でフォーマットしたため2GBです、あすFAT32でやってみます。
「winMeのCDを入れておいて起動してみるとどうでしょうか?
windowsのsetupが始まりませんか?」

winMeのCDをsetしMeの起動FDからインストールを始めています。
キーボードの種類を確認しドライブのscandiskをした後
「ドライブからFDを取り出してください」の後再起動し、CDからMeの読み取りが始まるはずが、パーテーション変更前のCドライブの容量を表示してBIOSのチェック画面の後
searching for boot record from IDE-0..OK
invalid system disk
replace the disk,and then press any key
でstopしてしまいます。
大変勝手ですみませんが以降の返事は1/24夜になります。
おやすみなさい。

• 0

先ほどの内容に追加いたします。

まずインストール時に最小限の構成になっていますか?実行可能な最大プログラムサイズは最低464896バイト必要ですの警告は周辺機器のさまざまなドライバ等を読み込んでいる
事が原因の場合もあります。
それから 先ほども書きましたが、FAT32で再度フォ-マットし直して
みてください。
    • 0

WIN95の起動ディスクを使用して パーテーションを切った場合FAT16での2GBの壁の存在があります。

WIN95のバージョンはOSR2ですか?

この回答への補足

win95は初期のもので確かにパーテーションは2GBしかきれなかったです。ただME導入後パーテーションマジックを使用して細工しようと思ってました。

• 0

パーティション構成、Cのフォーマットが成功していると仮定して。

起動フロッピーを取り出しておかないと上記のようなメッセージが出ます。

しかし普通は起動Diskがある場合、そこからBootするのが通常です。
でも今回のメッセージが出たということはフロッピーに
起動用のプログラムが入っていないと考えられます。
間違えてCを指定せずformatのみでAを削除してしまった可能性も。
(Aのformat.exeでフォーマットを行うので消えないかもしれないですが)
    • 0