プロが教えるわが家の防犯対策術!

大便をしてお尻を丁寧に拭くのですが、何度も拭かないと綺麗に取れないことがあります。
綺麗に取れたときでも、1時間ほどすると、お尻がかゆくなって、
トイレットペーパーで拭いてみると、少し便が付いてしまいます。
ほぼ毎日です。
解決方法は無いでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

いったん、ぬるま湯などできれいに流すようにするとすっきりする場合もありますね。

温水便座などがない場合は、赤ちゃんのおしりふきなどを使用してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5

床にこぼした墨を想像してみてください。


乾いた紙で何回も拭いたらある程度は綺麗になりますが、それ以上はふき取れず、汚れが残りますよね。
濡れたタオルで完全に拭けば別ですけど、乾いた紙だとふき取りに限界がありますよね。

それと同じで乾いたトイレットペーパーでは便まで完全にふき取ることはできないんです。乾いてこびりつくというか汚れは必ず残ります。その残った汚れが時間とともに汗などの水分を含み浮かび上がるというか、溶け出すというか、そうなりますので、最初に全部拭いたつもりでも、後から拭くとまたつくのです。

これを解決するには仕上げに必ずウエットティッシュと使うか、ウォシュレットを使用するかです。乾いたトイレットペーパーでふき取るには限界があります。特に肛門のまわりに毛が生えている人などは、毛にこびりつきますので大変です。
    • good
    • 45

私も以前は気になって、血がにじむまで拭いてました。


そのため、ベビーオイルやクリームを絶えず持っていました。
肛門を開くようにして拭く様にすると後に付かなくなります。
(オイルやクリームも拭き取ること)

最近は自宅はウォシュレットにしました。
これだと水分を拭くだけで大丈夫ですが、やはりかなり長い間洗います。
旅行などには携帯用ウォシュレットがあります。

それでも、付いたり、軟便なら一度調べた方がいいかもしれません
    • good
    • 25

綺麗に取れても痒くなって便が付くということは、肛門が緩むとか腸の病気とかの可能性かも知れませんね。



綺麗に洗えば解決することとも思えませんね。
    • good
    • 66

ウォシュレットはお使いにならないのですか。


洗浄してペーパーでふき取れば、そんなことは無いと思いますが・・。
大便の拭き方は、お尻の下側から上側に向って、ペーパーを溝に当てて、ふきあげるのです。特に女性ならそうです。
三回ほどしっかり拭けば問題ないと思います。あと、ペーパーの質や量にもよります。ペーパーは中ぐらいの質のもので、コープなどで売られている再生紙ぐらいのものがいいです。
紙の量は、四回ぐらいは畳める量は必要です。
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています