プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の男性、170cm、95kgの巨です(^^;

食生活自体は特段に逸脱したものはなかったかな~と回想しますが、
学生生活終了後、運動量の激減により現在の体型となってしまいました。

さて先日より明治プロテインダイエットという置き換えダイエット法に
のっとって、-40kg、目標体重53kgへのダイエットを始めました。

そこで質問なのですが、
(1)このような置き換えダイエットで、実際に-20kg~-40kgの
減量を果たされた方はいるのでしょうか?男性で。
よく広告・宣伝等で見かけるのは、「クリスマスまでに-5kg。なんとかしたい!」
系のものですよね。その中で、-20kg以上の大幅減量に成功!という
宣伝を見てもいいようなものですが、無いですよね。なぜでしょうか?
恥ずかしいから?いやそんなことはないですよね、訴求効果はありそうですが…。

(2)置き換えダイエット全般での基本的な注意点・
「こういうのを取り入れればより効果的」「2食置き換えは無茶だからやめたほうがいい」等
幅広い意見を聞きたいです。
また、実際に-20kg以上のダイエットに成功されたかたがいれば、
そういう方の体験談を聞きたいです。

一応、膝や腰への負担を考えて、70kg台まで減量できるまでは、
サイクリングなどは控える方向で行きたいと思いますけど。
クロスバイクの耐加重も大体70kgが限度で設計されてますからね。

A 回答 (4件)

女性ですが私の体験談を話していいですか。


私はこのプロテインダイエットを食事がわりに置き換えて3ヶ月で17kg痩せました。
食事だけではなく30分の筋トレ・スカイウォーカー(通販ではやった健康器具)1時間・その後とにかく散歩で外を歩き周りその結果です。

上手に取り込みながら運動などしたら、痩せるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりいましたね、-17kg。
女性でその減量だと男性ならかなり減りそうですね。

プラス運動でいい結果が出るようですね。

お礼日時:2007/01/24 16:20

20代後半男性です。



過去に似た類(とある有名ダイエット食品)の方法で行った事があります。
運動もしなかったので結果として体調を崩し、数か月分まとめて購入して
いた分を他人に譲渡して止めました。

宣伝文句では置き換え数が多いほど効果的に痩せるような内容が書いて
ありますが、それだけ普段の取得栄養分が減る事になり、逆に力が沸いて
こなくなりました。

本文の内容を見ますと、普段の食事というのは普通の人よりも多めに
摂っているということですよね。置き換えする事により食事量が激減
する事になると思いますが、それに耐えられるのでしょうか?
まずは普段の食事から普通並の量に変えていってはどうでしょう。

そして同時に動く習慣を身に着けましょう。私も大学で部活を
止めてから太り始めました。社会人数年目で肥満による体調不良を
起こし、そこから危機感を感じて少しでも動く習慣を身に着けるように
しました。まずはウォーキングでよいですので休みの日に1時間くらい
散歩してみるのもいいでしょう。私は首都圏在住なので休みの日に
山手線横断散歩を早歩きで何度も、鎌倉寺めぐりを徒歩で何度も、
そんな事を繰り返しているうちに体重こそ減りませんでしたが
動き続ける習慣がつきました。

その後はジムに通い始め、週3程度ウォーキング1時間+軽い筋トレを3ヶ月。
この時点ではまだ変化は無いです。ここから、ジョギング40分+
軽くない筋トレを半年続けて体脂肪率一桁まで落としました。
食事は腹八分目ちゃんと摂ってますが、間食は完全に止め、
酒は付き合いの時だけ少々飲んでます。リバウンドはしていません。

maxsununix様も同じです。
運動習慣を身に着ければ食事量はさほど気にせずとも痩せれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって食事制限をあまりせずに運動主眼で痩せるっていう
昔ながらの方法ですよね。

現在では、まずある程度の体重まで食事制限で落としてからでないと
逆に膝や腰を壊すというのが定説のようですが。

お礼日時:2007/01/24 16:18

明治プロテインダイエットのサイト、拝見しました。


その上で改めて回答させていただきます。
上記の製品の一袋あたりの栄養素を見たところ、
エネルギー:92.0kcal、たんぱく質:10.9 g、脂質:0.8g、炭水化物:10.2g(以下省略)
となっております。
ここで重要なのは、タンパク質、脂質、炭水化物です。
この三つは三大栄養素と呼ばれており、普通の成人男性であれば一日に最低でも、
タンパク質は60g、
脂質は20g、
炭水化物は100g、
の摂取が必要といわれています。
さて、ここで改めて上記の製品の栄養素を比べてみますと、炭水化物を取るには3袋以上は飲まないと駄目な計算になります。脂質を取ろうと思えば、7袋以上でしょうか?(単純な計算ですね)
そうしたところで、カロリーはどうでしょうか? 最低でも270kcal、標準の脂質を取ろうと思えば630kcal近くになりますね。
これでは普通のダイエット食と変わりないですね。
以上より、お金がかかるばかりで、いいことは何もないと思うのですが。
    • good
    • 2

まず一つ誤解なさっていると思うのは、プロテインはあくまでトレーニング時の補助食品であって、ダイエット用の食品ではない、ということです。


つまり、普段どおりの食事だけでは足りないタンパク質を、プロテインで補助するのが正しい使い方なのです。
それを食事の代わりに使おうとしても、人が健康な生活を営む上で必要な栄養素はカバーできないわけで、-20kgを達成する前に栄養失調で倒れるのが関の山だと思います。
本気でダイエットするのであれば、自分の食生活を見直し、脂肪分とカロリーを抑えたダイエット食(和食中心など)を考えたほうがよっぽど効率的であると思います。

この回答への補足

こんばんは。せっかくのアドバイスに水を差すようですが、
大前提を誤解なさっているようです。
「明治プロテインダイエット」は、そういう商品名の
置き換えダイエット食です。
つまり、キリンのリエータやマイクロダイエット等と同じものです。
ただ、プロテインという名前がついているだけです。実質的にプロテイン過剰ではないです。

内容は、1食から炭水化物で摂取されるであろうカロリーを押さえ、
L-カルニチンや食物繊維・各種ビタミンを配合した製品です。
味はマンゴー・ココア・ヨーグルト・いちご・抹茶があります。
http://net.meiji.co.jp/health/proteindiet/

それを踏まえたうえでの回答をお願いします。
ほかの方も、プロテインダイエットというと誤解がありますので、
置き換えダイエット食品と読み替えてください。

補足日時:2007/01/23 23:24
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!