プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HPやブログで芸能人の画像を載せるのは、著作権にひっかかりますよね。
でも、載せている人は結構います。
「知らないのかな?」と思い、ついつい注意したくなります。

好きだからこそ画像を載せているのでしょうが、その芸能人が好きなら載せないのが一番ですよね?
本人に迷惑になっていますよね?

仲良くしたいと思っても、載せている人ばっかりでなんだか嫌です。
逆に載せていない人を見つけるほうが、難しいですが。

アドバイスや意見を頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

著作権に引っかかる場合は著作権者がいる画像の場合。

その芸能人本人が持っているとは限りません。
肖像権の方にはもれなくひっかかる可能性は高いです。が肖像権は明確な規定ではなく、また芸能人などの場合はすべからく守られているわけでもありません。これが100%守られるべきとするならば、新聞や雑誌にも掲載できなくなります。
確実に守られているものはあくまでも財産権の方です。勝手に芸能人の写真などを印刷してグッズを作ったりとか、名前を利用したりすることの方。ブログ等であれば、それを売りに広告などで収入を得ているのであれば同じ扱いになると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%96% …

>その芸能人が好きなら載せないのが一番ですよね? 本人に迷惑になっていますよね?
というのはちょっと極論すぎるかと思います。特に本人の迷惑云々は本人や事務所がどんどん使ってもらってもかまわない的な方針のこともありえますので(あくまでも商売上かファンサービスの一環とかありますが)どうしても気になるのなら、その諸権利の保有者に直接報告するぐらいしかないでしょう。
おそらく多くの事務所はそうやって応援している人らを個別につぶすようなことは、実際にはしたいかもしれませんが、イメージが悪いためにしたくない、少し程度なら鷹揚にしている方がその芸能人のイメージにも良しという感じでしょう。
ということですので、質問者さんがそうやって大騒ぎすれば否応無しに何らかの対応をせざるを得なくなり、それでその芸能人のイメージが傷つけられることになるなら、それこそが質問者さんが仰っている「本人に迷惑になって」いる行為となってしまいますが。
    • 1
この回答へのお礼

む、難しいですね。イメージ重視ですか、それなら本人のイメージを悪くしないようにします^^;
回答ありがとうございました。

知的財産に対する理解が足りない人たちは文化レベルが低いのだと

考え、関わらないのが一番だとは思います。
というか、自分は関わらないようにしています。

注意しても逆ギレされますよ(´・ω・`)
「宣伝してやってるんだ」
「誰にも迷惑はかけていない」
「画像がないとアクセス数が減る」
「訪問者は皆喜んでる」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆ギレされたらちょっとね…^^;関わらないでおきます。