アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
今学生、女で、友人との関係について相談させていただきます。

彼女は私をいじるので、私はいじられキャラとしての立場です。しかし、最近はいじるというより侮辱に近く、言われる度に顔は笑っていても心では泣いているという感じです。

具体的には成績は同じ程度なのに「頭が悪い」と言われたり、「あんたにだけはダメと言われたくない」や、髪を染めたときも周りが「かわいくなった」と褒めてくれても、彼女だけは「どこが?」「変。気持ち悪い。」(冗談交じりですが…)と言います。私が何か得意なものがあると知ると「勝負しよう。」となじられます。極めつけは彼女が誰かに気の触ることを言われたときは本人も笑っているだけなのですが、私が少しでも冗談を言うと「あんた嫌い」と言われます。そのくせ私に付きまとい、困ったときは相談してきます。

私は彼女にここまで言われるほど落ちぶれているとは思っていません。というか、ここまで落ちぶれているかのように言うのは彼女だけです。「やめて」と言ってもまともに聞きません。もういい加減にしてほしいです。

なぜここまで私を認めたがらないのでしょうか。今まで仲良くしてきたけれど、もう心がぼろぼろです。
 こんな状態から抜け出す方法が何かありましたら是非アドバイスください。宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

成績も同じ程度だそうなので、ライバル視されてるんでしょうね。

なんだかわからないけど。笑
彼女はB型じゃないですか?

あなたは彼女に流されず、敵じゃないくらいの気持ちでいたらいいと思います。「はいはい」ってクールに流してるほうが良さそう。いやな気持ちはするでしょうけど、まともに相手をしてたら、それこそ同レベルのような感じがするので、あなたはプライドを捨てないで。

彼女はあなたに負けそうで怖いんですよ。たぶんね。
あなたのことを下に見てるのは間違いないとは思うんだけど、「それは勘違いですよ」ってところ、見せてやってください。クールに。

かなわないと思われればこっちのものですから。
いろいろ人付き合いがありますから、表面上は仲良く振舞っていていいと思います。周りはしっかり見てると思いますよ。「あそこまで言うのはひどい」みたいに思ってる人、いると思いますよ。ただ、やっぱり人間関係があるからそういう本音って言えないでしょうけど。

とにかくがんばって!負けないで!!彼女に洗脳されないでね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
励ましのお言葉、大変心にしみました。血液型は知りませんが、彼女の胸の内がわかったような気がします。私はもっと大人にならなければならないようです。
人付き合いをしていく上では多少の我慢は必要ですね。頑張ろうと思います。

はっきりした態度をとった方がいいと思います。

「都合のいい時だけ私には相談しないで」とか
「あんた嫌い」と言われたら「私も嫌い」とか言うとかはっきりした態度をとった方がいいと思います

他にも友達がいるのなら、彼女と縁を切って他の友達と仲良くした方がいいと思います。
友達は彼女だけではないと思います。

頑張ってね。
負けないで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。友達は彼女だけではありませんが、よく話す仲なのではっきりすることが出来ずにいました。今度からは自分の意思をちゃんと伝えようと思います。勇気が出ました!

問題となっている友人が、質問者様以外の友人の前では比較的無口であることを想定してお答えします。

>彼女だけは「どこが?」「変。気持ち悪い」(冗談交じりですが…)
本気で言っているわけではないと思います。
>そのくせ私に付きまとい、困ったときは相談してきます。
その友人は質問者様のことを親友と思っているのかもしれません。
これらの点からその困った友人は質問者様にかまってほしいのではないでしょうか? おそらく、その友人は
●友人をなかなか作れない
●内気である
●やきもち焼きである。そのくせ、寂しがり屋。
の可能性があります。
質問者様が、ほかの友人たちと楽しく話しているとその友人はあなたを自分のほうへ気を向けようとして質問文で述べたことを言っているのだと思います。
やめさせるには”そんなことを言っているとあなたと絶交する”とはっきりと言ったほうがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~彼女がこのような気持ちだと考えると、なんだか複雑です。
私がはっきりすることが不可欠のようですね。とてもわかりやすく説明していただき、参考になりました。

僕も似たような経験があるので目に留まりました。

イジられキャラ、辛いポジションですよね。
お気持ち察します。
さて、僕なりの解決策を挙げてみます。

・ いじられるごとに意識的に無表情になってみる。
・・・相手に当たる訳でもなく、無視する訳でもない方法です。
何ソレ、つまんない、っていう感じで”不機嫌的な無表情”になることで
相手の心の中に「いけないことをしたかも」っていう気持ちを強めることができるかもしれません。

・ 「今日は君のマネをするね」といって相手のマネをする。
・・・相手に止めて欲しい発言や行為の箇所を相手に会う度
繰り返し真似をすることで、相手にその箇所を意識させ、相手自身の発言や行為を緩和させます。
誰でも自分の真似をされたら自分の癖とか妙に意識しちゃってやり辛くなりますよね^^

・ イジられるごとに、とことんハッキリ聞こえるように深いため息をつく。「ハァぁぁ~~~~↓」「フゥゥぅぅ~~~~↓」みたいな感じ。
・・・元気なく落ち込み気味に悲しそうにため息を吐くのがポイント。
相手自身に知らず知らずの内に罪の意識を与えます。
相手からなんでため息を吐いてるのか聞かれても、ため息混じりで
「何でもないよ」と答えるとなお良いデス。
(やめて欲しいことをここでハッキリ言えればそれに越したことはないのでしょうが)
相手は知らず知らず「自分は嫌われてる」という思い込みが無意識に刷り込まれていきます。
相手をもう自分から遠ざけてしまうには効果的かも知れません。

以上、 参考になれば幸いです。
イジられに負けるな~
ファイトォォォ~!!^^
    • 0
この回答へのお礼

じっくり読ませていただきました。
どれも効果ありそうですね!これなら彼女も過剰にいじることはないでしょう。
応援の言葉を読み、励みになりました!

うるせぇ!

と言ってぶん殴れば解決します。
    • 0
この回答へのお礼

エスカレートし続けたらこうなってしまうかもしれませんね^^;

私も昔同じような経験をすることがありました。

少し違うかもしれませんが参考になればと思います。

その際に私がとってしまった行動は「無視」をしました。
その人が話しかけてきたらそっけない返事または無言で流し、さらになるべく近づかないようにまでしていました。

効果は程なく表れ、私は少し反省したのかなと思い久々に話しかけたら対等に会話をすることができました。
しかし、数日経つとその人はもとのように戻ってしまいました。
私は劣等感を与えられさらに裏切られました。

私はそれから卒業まで再び「無視」を行い続けました。

「無視」を行うようになり、ある意味で客観的にその人が見えるようになっていきました。その人はとても寂しそうでした。

今思えば、その人と私は似たもの同士だった気がします。
コミュニケーションが苦手で無意識に相手を傷つけてしまう。

私を侮辱するその人と友達として話したその人。ただただ混乱し、ストレスが積もっていた中、無視を行った私。
結果的にその当時は自分にとってその行動がよかったと思います。

もう卒業してからおよそ6年ですかね、お互い子供でした。その人のことは今でもしっかり覚えています。憎しみはありません逆に罪悪感と無力感があります。

私がとった行動は自分のために行いましたが、
私がもっと大人だったら別の解決方法があったかもしれません。
でも、いまその人に会うことができるなら笑って会える気がします。
    • 0
この回答へのお礼

過去に経験されたとあって、とても参考になりました。harekiさんの行われた「無視」によって相手の方が変わったのですね。私は無防備に笑って「どうぞ」と言わんばかりの態度のため、こんなことになっているんだと思いました。私が真剣になり彼女に伝わることを願って態度を変えたいと思います。

愚かにも人は自分の幸福を他人と比較して認識することろがあります。

さらに差別化することにより自分が上に立つことを喜びにも感じます。

その友人にとってあなたは身近な甘えられる存在(欲求のはけ口?)になっていると思われます。

そんな存在がほんとに嫌なら徹底的に冷めた感情で接することですね。
あなたが余裕を持つことでさらに相手が焦ると思いますが、冷静に対処しましょう。

友人が何を言ってもさらりとかわし、「勝負しよう」と言っても相手にしないことです。
これをわきまえないと、今後社会に出て結婚して家庭を持っても付きまとってくるかも知れません。

私なら相手の気持ちを考えない友に対しては「あなたは私の友達ではない」とはっきり言います。

毅然とした態度を示さないと後で後悔するような出来事があるように思われます。

そんな友に認められなくてもいいではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

冷静に判断してくださり、私もようやく冷静になれました。今すぐ徹底的に冷めた感情で接することは出来ないかもしれませんが、とりあえずは相手にしないようにします。

男です。

最初、読んだ時は、「それ本当の友達?」とか思ったのですが、
2度、3度読んでいるうちに、違う風に見えてきました。
むしろ、その女友達よりも、あなたの方が性格悪いんじゃないかなと。

聞く耳ないと思うので、詳しくは避けます。
必要とあらば、書きます。
    • 0
この回答へのお礼

彼女に対する怒りで自身の非は考えてもみませんでした。
聞きたい気持ちもありますが、今の傷心には辛いので遠慮させていただきます。
このような見解を正直に回答してくださって、参考になりました。

私もまったく同じ状況でした!

私は芸大生なのですが、作品が賞をとったときも周りはおめでとうと言ってくれましたが、その子は「ふーん。ぐうぜんもあるんだねぇ。」と言うだけ。
私を褒めくれた異性の前でも「どこが?全然可愛くないじゃん。」と言ったり、異性と話した後に「むこうも迷惑だからやめたほうがいーよ」と言ってきたり・・。
同じように「あんたには言われたくない」など言ってきます。
はじめはスルーしていましたが、
段々腹が立ってきて、最近では言われるたびにフルフルしてしまいます。
でも同じく彼女は何かあると私を頼ったり、
二人だけのときはまあまあ優しいので、どうしていいのか・・という感じでした。

彼女は明らかに、自分の方が上!!と思っているので
なめられないように、今まで笑って許していたのを変えて、
クールに対応するようにしました。
たとえば、「あんたには言われたくない」といわれたら
「いや、こっちの台詞だから。」と静かに言ってみたり、
人の前でなじられたら「ほら出た~。(笑)いつも言うよね~(笑)」と逆に言い返す。
そして今まではクラスで一番仲良い関係でしたが、
そういう場面にもっていかないように
普段から一歩ひいて、あまりかかわらないようにしました。
そして二人きりのときに言われたら、
「いつも思うけど、それで傷つくって知ってて言ってる?」と
聞いてみる。
その結果、前より一緒に行動することが減って、
いやみを言う対象が私から違う子へ移動したようで、私はあまり言われなくなりました!!

同じ学内にいる以上、完全に関係を絶つことは難しいです。
でもすごく仲良しから、普通の級友に変えれば
マシになるはず!
ほんとに疲れますよね。頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

同じ立場の方がいてとても心強いです。そうなんです。彼女は優しいのではっきり言えないというところがあります。。でもやはり黙っていてはいけませんね。勇気が出ました!本当にありがとうございます!

人は押せば簡単に潰れます。

周囲の環境がいつも同じでないように、人も変わり続ける存在です。彼女は過去に何かあったのだと思います。
それでもまだ彼女に理由を聞きたいならなら、「なんでそんな事言うの?!」としつこく一度に何回でも訊いてみてください。思ったことを何も考えずにどんどん言って心の悲鳴を伝えればいいのです。終いには泣いてもいいです(心理的に言うとね)
彼女は少なくともあなたを友人として視ているようです。
ですから、関わりを断ちたくないのであれば怒ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。黙っているからいけないのかもしれません。ケンカになりたくないから我慢しようという考えがいけないと思いました。とても参考になりました!