アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。

昨年の10月6日に立ち上がった
NPOのものです。
ここが適切なカテゴリか迷いましたが
ご意見を聞かせて頂きたく投稿させて頂きます。

当NPOが主催するイベントが近々あります。
1ヶ月切っています。
差し迫った中ですが、沢山の方々に来て頂きたいと思い
集客に傾注していますが、ギリギリまで内容を練っていたので
告知がかなり遅れてしまいました。
これは私どもの猛省すべき一つなのですが。。。
うてる有償広告などご縁、チラシ配布で今動いています。

何か集客について素早く動けるアイデアをお持ちではないでしょうか?
私も含めイベント運営に素人が多く困っている状態です。

A 回答 (4件)

その手のことにそれほどの知識があるわけではないのですが、自分の体験から話をさせてください!



自分は現在、国際ボランティアに携わりたくてあらゆるところから情報を集めています。そのときに一番使えるのがmixiです。

たまたまNGOでスタディーツアーの宣伝をmixiのコミュニティに投稿してる人が言っていたのですが、「mixiに宣伝を載せたところ、今年は例年には比べ物にならないくらいに反響が大きい」とのことでした。

mixiの国際協力関係、ボランティア関係にかきこんでみるのは有効ですし、早い手段ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

なるほど。私もmixiに登録しているので
コミュニティを作りPRします!

「mixiに宣伝を載せたところ、
今年は例年には比べ物にならないくらいに反響が大きい」

非常に勇気付けられる情報、本当に有難うございます!
今できることを全てやりつくします!

お礼日時:2007/01/25 11:41

 イベントの規模や対象が分からないので、一般論です。


まず、経費がかかるメディア
1)新聞のローカル版への広告出稿
 必ず売れ残りの広告スペースがあるので、大幅に割引することがあります。しかし、安上がりにするには版下持込に限るので、経験者を探す必要あり。
2)駅頭でチラシ配布
 結構、反応が期待できます。人海戦術で、背中に広告を背負うぐらいの覚悟が必要。しかし、NPOのPRになります。チラシはせめて2色印刷を奮発してください。
3)ネットのクリック広告
 所定の額でストップできるのが心強い。効果は?

今度は無料のPR
1)新聞のイベント紹介欄(採択されるかどうか担当者次第)
 A4で1ページ以内の説明をつけて届ける。いわゆるタウン紙も交渉次第。
2)公民館や生涯教育センターでチラシ配布
 どんなイベントにも顔を出す人が結構沢山います。
3)県や市町村のNPO/ボランティア支援窓口で、ホームページやメーリングリストによる情報発信サービスをしています。
4)自治体の広報紙でもイベント案内をしていますが、締め切りが早いのでとても無理ですね。
5)本当はクチコミガ一番確実なのですが、イベントの内容が分からないので、今回は省略。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

8つのアドバイス有難うございます。
経費有の(1)ですが版下をデザイン・作成して頂ける経験者の方が
必要ということでしょうか?その版下を〆切ギリギリに持ちこめば
大幅の割引も可能ということですね。
チラシ配布はイベント当日前日前々日には人海でしようと考えております。

無料PRの(1)(2)(3)は早速動きます!
おっしゃるように(5)をすごく期待したいところです。
イベント(シンポジウム)のゲストの方々や内容に自信があります。
クチコミをなんとか活かす為に上手くインターネットを
利用できないかと考えています。

お礼日時:2007/01/25 02:43

こんにちは



地元のラジオ局に(そちらならAM神戸かな)連絡してみてはどうでしょう?
どんなイベントか、いつ、どこで、何があるかなどをFAXもしくはTELで連絡してみると取材に来てくれるかもしれません。今回のイベントが、「営利目的のイベント」でなければ、今は、ネタが不足している時期なので可能性が高いですよ。
連絡するのは、ラジオカーなどが使われている番組、地元の情報を紹介するコーナーがある番組です。
ただし、来てくれるとしたら、
  営利目的ではない
  誰でも参加できる
  取材に対応できる人がいる
  連絡がつきやすい
イベントです。質問者さんがするイベントが、上記の条件に合えば、
やってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

なるほど。今はネタが不足している時期なんですね。
上記4つのポイントは満たしています。
取材してくださればコストをかけずたくさんの方に
告知できますね!
本日のミーティングで提案し明日から早速動きます!

お礼日時:2007/01/25 02:20

ネットで関連プログをお持ちの方へリンクを張っていただいたらいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

そうですね!
ブログ管理者様に理解して頂いてとご協力頂ける
のであれば、たくさんの方に告知して頂けそうですね。

ある本に書いていてあったブログの可能性を思い出しました!

お礼日時:2007/01/25 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!