プロが教えるわが家の防犯対策術!

放射線が当たると、放射能汚染を受けることになると思いますが、
汚染を受けると、その後どうなるのでしょうか?

放射線が当たると、当たった所から放射線が出るというようなことを聞いたことがあります。これは、放射線が当たったということではなく、放射性物質が付着したということなのですか?

つまり、木の箱に入れた放射性物質からでも、放射線は、もれると思いますが、放射性物質は出ませんよね?そういう箱を持っていて、放射能汚染を受けた人は、放射線を出したりすることがあるのですか?
そういう人の近くに行くと、放射能汚染を受けたりするのですか?

A 回答 (3件)

かなりはしょっちゃったり、厳密にいうと間違ってたりしますが・・・



用語の整理をしますと、

「放射線」アルファ線、ベータ線、ガンマ線、エックス線、中性子線など、そんなやつ。役に立ったり、体に悪かったり、その種類、強さによって性質はさまざま。
「放射能」には二つの使われ方があります。ひとつは放射線を出す能力そのもの。もうひとつは、この放射線を出す能力を持った物質(放射性物質)のことを言います。ニュース等で聞くときには後者の放射線を出す能力を持った物質のことをさします。
しかし、ここでは「放射能」を前者で話をします。後者を「放射性物質」として区別します。

「放射線」が体に当たると「被爆」します。
「放射性物質」が体につくと「放射能汚染(放射性物質の汚染)」します。
もちろん、「放射能汚染」した場合、その放射能汚染したところから放射線が出ていますので、「被爆」もします。

>汚染を受けると、その後どうなるのでしょうか?
放射性物質が皮膚についた場合を考えますと、
放射能が弱かったばあい、被爆による影響は何もありません。
ちょっと強い場合、被爆によって皮膚があかくなったり、水ぶくれになったりします。
すごい強い場合、被爆によって、汚染した部分の皮膚がそのうち壊死をおこします。また、汚染された部分だけでなく、放射性物質からの放射線の影響で体全体が被爆して大変なことになると思われます。

>放射線が当たると、当たった所から放射線が出る

強い放射線が物質に当たると、その標的となった物質の原子放射線を取り込んだり、核分裂をします。その物理的相互作用の結果、放射線をだす能力を持つようになることがあります。これを「放射化」といいます。
放射性物質が物質について、物質についた放射性物質が放射線をだす「放射能汚染」とは根本的に原理がちがいます。

>木の箱に入れた放射性物質からでも、放射線は、もれると思いますが、放射性物質は出ませんよね?そういう箱を持っていて、放射能汚染を受けた人は、放射線を出したりすることがあるのですか?

「木の箱に入れた放射性物質から放射線が出ているため、その箱を持っている人は被爆します。被爆した人は、放射化されて、放射線を出します」
ただし、人体が放射化するには相当強い放射線でなければならないので、実際には原子力関係の大事故や、原子爆弾が投下される等の非常事態でないかぎり現実的ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お礼がおそくなってすみません。
とてもよく分かりました。

お礼日時:2007/02/19 04:09

放射能とは「放射線を出す能力」であり、放射能のある物質を体内に入れる(カルシウムに似たものを骨に取り込む等)と、放射線を浴び続ける事になります。


地球上の大気では宇宙から放射線が降り注いでおり、レントゲン等の強化されたものを浴びる場合でも、放射線を浴びただけで受ける被害は限られています。放射線を受けただけで被爆被害を受けるのは、原水爆や原発事故の様に自然界では考えられない量の場合だけです。

上記以外での被爆被害は、ウランの含有物などの「放射能」を持つ物質を、身近に置くないし付着させていた場合で、自然界の放射線を受けてさらに発生する放射能物質については、被害を与える様な数量にはなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お礼がおそくなってすみません。

お礼日時:2007/02/19 04:07

「放射能汚染」と呼ぶ場合には、放射性物質が周囲にもれ出ることを挿す場合が多いように思います。


放射線があたって、周囲のものが放射能を帯びる状況は「放射化」と呼ぶことが多いような。で、(この場合には、原子(核)が放射性同位体に変化しています。)

木の箱で覆って
放射性物質には、透過性の高い気体もあるので、木の板を透過するケースもあるかと。

放射線による放射化
放射線によって放射化しやすいものと、しないものと有るかと。
中性子線は原子核に入り込みやすく、放射化しやすいですが、
それほど高エネルギーでないX線やγ線を当てても放射化しなかったかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お礼がおそくなってすみません。

お礼日時:2007/02/19 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!