プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。僕は現在大学二年生です。
もうすぐ春休みが始まるので、1人旅に行く予定です。
観光目的ではありません。
旅行で何か「自分なりのテーマ」を見つけたいと思っています。

国内・海外を問わず、みなさんが旅行で
得たものはどんなものでしょうか??
またそのためにはどういう旅行を心がければ良いのでしょうか??

なんだかわかりにくくて申し訳ございません。
ですが僕は旅行で「何か」を得たいです。
よろしければぜひ回答お願いします。

A 回答 (6件)

旅行が好きなのでよく出かけます。

いわゆる観光ツアーが苦手で、今まで25カ国に行きましたが、ツアーの参加は中国へ行ったときのたった一回です。他は全て個人旅行です。渡航数は50回以上だとおもいます。

行き先のポイントは「行ったことの無いところ」。で、おっしゃるようなテーマは、「自分の専門、趣味、何でも好きなこと」としています。たとえば美術が好きなら美術館めぐり。音楽が好きならコンサートめぐり。自然が好きなら自然めぐり。あと、世界遺産めぐり、グルメとか。

いつもあとでわかることなのですが、実際にそこへ行って帰ってくると、当初テーマにしていたことの何倍もの発見があったということです。

ですから、ある程度大雑把なテーマ、目的、行き先、期間等のプランを立てたら、あとはごちゃごちゃ考えずにまず「出かける!」をモットーにしています。

社会に出たら、大げさに言えば戦場みたいなもので食うか食われるか。大きな決断を迫られることがあります。そんなとき、いろいろな角度から考えるための、いわゆる「ものさし」が必要なのですね。

今考えてみたら、国内でも海外でも、旅行がその「ものさし」の種類を増やしてくれたと思っています。たとえばもし自分の中に立った一本「日本というものさし」しか持っていなかったら、今の生活は成り立っていません。

まずとにかく出かけることが大切で、帰ってきたときにはその「ものさし」が一本増えていることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はメディア就職を目指しているので、
その地の色んなメディアをめぐってみるという気になりました。

とにかく自分の足を使い、価値観を拡げていきたいです。
非常に参考になりました。

お礼日時:2007/01/24 22:53

一人で決断、判断する力。


一人旅が多かったので、なんでも自分でやる能力がついたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を見つめなおし、
自分の能力を磨きたいです。

お礼日時:2007/01/28 17:39

旅行で得たもの…


他の方とかぶってしまうものもありますが

◎様々なものさしが自分の中に出来たこと
◎旅に出なければ一生出会えなかった人間と出会えたこと

が大きいです。

海外で貧しい地域を旅すれば、自分が生まれ育った国や町がどれだけ恵まれたものであるか嫌でも実感します。いつでもどこでも冷たい飲み物が自販機で手に入るような国はほとんどありません。カルチャーショックは今でもものすごく自分の中に刻み込まれています。

旅に出たことで、普段の生活では出会えない人に山ほど出会います。
旅先ではあらゆる年齢・立場・職業・人種の人と話すことができ、さらに深く長く付き合える友人ができたりもします。「旅に出なければゼロだった人間関係」が今の宝物でもあります。

自分の中で知らないうちに凝り固まっていた固定概念を覆されたり、自分にとっては信じられないような生き方でも幸せに暮らしている人に出会ったり、思いがけない一方的な好意にただただ感動したり、逆に裏切られたりだまされたり…

でも結局、旅に出る前に「得よう」「感じよう」と思っていたものと、自分が結果的に受け取ったものは違っていたような気がします。
そういう中で「自分」そのものが見えてきたり、変わってきたりもしたのかな、と思いますね。
実際旅をしたことで自分の人生の進路や仕事への興味は変化したし、今の人生につながっています。

私も旅を始めたのは大学に入った頃でした。
お金をかけずに時間をかける旅は、今しか出来ないことです。
ぜひいい旅をしてほしいなぁ。

出会うものすべてに目を開いて、心を開いて、自分の中に芽生えてくる感情や変化を存分に味わってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時間をかけられるのは今しかないです。
普段全然接点の無い人との
出会いを楽しみにしてます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 17:38

以前同じような内容を本で読んだことがあります。


旅行の目的は、本来、趣味や余暇など様々ですが、
日本人は特に島国意識が強く、
カメラにメガネが日本人のトレードマークと言われるほど
多くの国に行って記録や記憶をとどめたい意識が強いとのことです。
私は、このようなタイプを「目的達成派」と言っています。

個人的な意見としては、旅行で得られるものは、結局「故郷の良さ」です。
異国が良いと思えるのは、永住しないからです。
故郷を離れ多くの人と接して、初めて故郷や両親の良さが分かるのではないでしょうか?
以前、何かを得るために一人で四国霊場巡拝している青年にあったことがありましたが、
得られたものは、「人との触れ合いだった」と聞きました。
人との触れ合いならご近所でも出来る気がしますが。

異なる環境に暮らす人々と出会い、別れ、触れ合いが良いテーマだと思いますがいかがでしょうか?

ひとりぽっちで言葉も通じず苦労した武勇伝でも良いですが、独りよがりにすぎないような気がします。

所詮旅行は、袖すり合うも多生の縁
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の故郷へ気持ちの再確認とは
あまり思いつきませんでした。

主体的に人と触れ合いたいと思います。
新しい視点をしることができ、
参考になりました。

お礼日時:2007/01/24 23:02

こんにちは。


○旅好きで内外問わず巡っています。

>観光目的ではありません。
>旅行で何か「自分なりのテーマ」を見つけたいと思っています。
○テーマは「技能習得」「文化(衣食住)を理解する」「語学習得」等、何かを習いに行くのが一番です。
最初は初級フラメンコでもクッキー焼きでも、何でも良いと思います。
異文化に触れることで、日本と異なる常識や手法を学び、それを足がかりにして、この国(地域)はどういう国(地域)なのか、を理解してゆけば良いと思います。

>国内・海外を問わず、みなさんが旅行で
>得たものはどんなものでしょうか??
>またそのためにはどういう旅行を心がければ良いのでしょうか??
○ヨーロッパで「黄色い人種」と言うことだけで入店拒否されたり、
つばをかけられたりしたことがあります。
また、意外なところで優しくされたり、助けてもらった時もあります。
○日本という鳥かごを出て異文化に触れ、それに順応することの妙を愉しめば良いと思います。

要は、「柔軟に何でも吸収する」ことが旅の必須条件だと思っています。
質問者様と逆で、私は観光以外で外国に行った事がありません。
語学留学だとしても、観光しなければもったいないですし、何のために訪れたのか解りません。

観光といっても、私はツアーが大嫌いなので、個人で巡っています。
町の規模、言語、民族エリア等を知るには、観光は必要不可欠だと思っています。

素敵な御旅行を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕はあまり異文化に触れたことがないので、
楽しみです。
常にアンテナを張り、
今後の生活に生かしていきたいです。
少しは観光名所も行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 22:57

旅行とは「非日常の体験」だと思います。


 その中で新しい(別の)自分を見出す事が出来ると思います。
 積極的に見・聞き、話し掛けることで其の地の理解に役立ちます。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地の人と何でも良いので
交流してみます。
新しいものを何としてでも
見つけようと思います。

お礼日時:2007/01/24 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!