アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販の除草剤の代替として、安価な凍結防止剤が良いと聞きましたが効果はあるのでしょうか?使用場所は空き地の除草目的ですが・・・

A 回答 (2件)

多少は効果はあると思います。

ただ雑草が元気良く成長している過程で使う必要があるでしょうね。
 理屈から言えば土中水分溶液の濃度を高めることで浸透圧により植物の根の細胞を萎縮及び破壊することですがどの程度の効果があり維持されるかはわかりませんね。
 まあ手間隙掛けた割には成果がないというのが現実でしょう。 そうでなければ除草剤が売れるわけがない!。 雑草はそう柔な生き物でぁはないわな。
 わたしは駐車場の管理に粒状除草剤と液状除草剤を適時に利用して撲滅してますが・・・・。

• 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。葉がある状態は液体、根からしは粒状の方が良いと聞いたことは有ります。効果の強い除草剤はありますか?回答ありがとうございます。

凍結防止剤といえば、塩化カルシュウムでしょうか。

道路の凍結防止剤で車がさびると言われていますから、食塩になるのでしょうか?
森林火災を、海水で消火すると、しばらくは、植物は生えないらしいですから、効果はあるでしょうが・・・
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘通り塩化カルシウムです。やはり除草剤ですかね。ありがとうございます。