プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのカテゴリーに投稿すればいいのかわからなかったので、こちらに投稿します。

去年の8月、塾の授業料を郵便局の口座から引き落とすために自動払込みの申し込みをしました。
9月に入って、「印鑑が違います」との連絡が郵便局から入りました。
申込書に押したはんこは、通帳に押してあるはんこと同じです。
疑問には思いましたが、家にあるはんこを全部郵便局に持って行き、
届出印とされている陰影と合わせてもらいましたが、合致するはんこはありませんでした。
印鑑届けを見せてもらうと、そこには私とも主人とも違う筆跡で住所・氏名等が書かれていて(その書類自体は代作OKだったようです)
まったく見覚えのないはんこが押されてありました。
郵便局側には、改印届けを出すように言われました。
が、実は以前にも同じように自動払込みの申し込みをした際に、印鑑相違と言われた口座があり・・・
今回で2度目の印鑑相違だったのです。

その旨、貯金課の課長代理と話をし、追跡調査を依頼しました。
当時の担当職員(現在は退職しているらしい)に貯金課長が聞き取り調査をしたそうです。
その職員は書類の代作は認めたが、はんこについては覚えていないと言ったそうです。

現金が引き出されたとか、口座が利用できないという実害はありませんが、わたしはどうにも納得いきません。
他にもこんな風に、知らない間に印鑑変更されてる人がいるんじゃないか?という疑問が頭から離れません。

一個人のわたしにできることって、何かあるのでしょうか。
だまって改印届を出すしかないのでしょうか・・

A 回答 (3件)

#2です。

お礼をありがとうございました。

わかりにくい書き方をしてしまいました。申し訳ありません。

「また別の方法を考える」は
「監査結果如何で改めて別の方法を考える」という意味で
今の次点で具体的な方法が浮かんでいるわけではありません。
「相手の出方次第で次の方法はないかどうかを模索する」
という意味にとらえていただけると助かります。

郵便局から早く納得いく説明を受けられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。

私の方こそ、なんだか焦ったようなことをお聞きしてすみませんでした。
監査室に相談してみます。

お礼日時:2007/01/29 08:21

>一個人のわたしにできることって、何かあるのでしょうか。



私が質問者さんだったらどうするか?を考えてみました。
今のままでだまって改印届は絶対出しません。
多分、監査へ調査依頼を出し、
その経過(対応)に更に納得いかなければ
また別の方法を考えると思います。
(URLトップページ→関連サイト→監査室)

参考URL:http://www.japanpost.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

そうですね、
やはり監査室に調査以来を出すべきでしょうね・・。
一度、電話してみます。

ちなみに、考えられる別の方法というのは、どういうものなのでしょうか?

お礼日時:2007/01/24 16:38

金融関係に勤めてましたので印鑑の手続きにも携わりました。


まず・・改印には本人確認が必要です。
印鑑を変えるに辺り、今まで使用していたものがあり別のものに変える場合は以前の印鑑と本人の来店等により受けた行員が本人確認とします。がそこで本人確認としての書類(免許書や保健証)を提示していただきコピー等とります。
無くして改印する場合は、その場では出来ません。まずその場で紛失届けを出していただき、本人確認を上記と同じく行います。
それから登録されている住所へ改印届けの書類を郵送し再度住所等でも確認する手続きを踏みます。
なので、勝手に本人以外のものが印鑑を変えるということは不可能です。

考えられるとしたら・・・
行員の確認不備による第三者の変更受理・・・なのでしょうか?
あくまでも推測なので・・
出来ることとしたら、本人確認は何をもってしたのか提示してもらうこと。
それが出来ないといわれれば郵便局の不手際として処理してもらうことでしょうか。
一概には言えませんが、郵便局の窓口対応は余りあてになりません。
やはり、強く言わないと対処も相手によってまちまちですから
毅然とした態度で言ってもいいと思います。
私も2度程言い争ったことがありますが、強く言うと対処するくせに
言いなりだとこの程度で済ませてしまおう的な態度を示されますから

原因がわかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

この変更手続きがとられているのが、平成4年ごろということで、
今よりはずいぶん規制が甘かったと考えられます。
本人確認等が確実に行われていれば、今回のようなことは考えられませんものね・・。

次に元の印鑑に戻そうとしたら、
手続きに委任状やらわたしの確認資料やらがいるそうです。
そんな馬鹿な・・と言いたい気分です。

近所の郵便局での対応は、不快なものではありませんでした。
時間をかけて話も聞いてくれました。
もちろん、こちらに非はないので、毅然とした態度で話しましたし。

ただ、どこに何を訴えればいいのか・・
それがわからないままなので、困っているのです。

お礼日時:2007/01/24 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!