プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方、教えてください。

27日(土)に、社用で京都に行きますが、仕事は大体18時には終わる予定です。
そのあと、伊丹空港発19:45のJAL鹿児島行きに乗りたいのですが、どうみても時間ギリギリです。
正味1時間30分くらいしかないのですが、電車を乗り継ぐ方法と、タクシーを使う方法とどちらが早くつけるのでしょうか?

いま、考えている方法として・・・

京都市役所前に18時にいるとして、伊丹空港まで、
1.市営東西線で烏丸御池まで行き、烏丸線で烏丸京都まで行く。
  烏丸京都から連絡バスで伊丹空港まで。
2.京都市役所前(東西線)
  烏丸御池で烏丸線に乗り換え
  四条/烏丸で阪急京都線に乗り換え
  茨木市駅で阪急京都線に乗り換え
  南茨木駅で大阪モノレールに乗り換え、大阪空港まで。
3.タクシー利用
  京都市役所前から伊丹空港まで。
  土曜の夜の京都の混み具合はいかがなものか・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

金額のことは別として、一番早いのは


市役所前 18:00 (京都地下鉄 御池経由 ) 京都 18 :14 約14分
京都 18:21 (または18:25) → (新幹線) 新大阪 18:36 (または18:40) 約15分
新大阪 18:40 (または19:00)→ 伊丹空港 (空港リムジンバス) 19:05 (または19:25) 約25分

で、54分です。 (京都地下鉄→新幹線→空港バス )

ちなみに
1の場合 約1時間10分~
2の場合 約 1時間25分~
3は 交通事情によるので、なんとも保証できない
(空港バスの予定時刻から予想すると、1時間超~前後はかかるのではないでしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/24 14:27

地図があればわかると思いますが


京都市役所前→烏丸御池(地下鉄烏丸線)竹田駅(タクシー)京都南IC《名神・中国道》中国豊中IC→大阪空港

これなら一般道路を走行する時間がきわめて少なく時間が読みやすいのでは?若干吹田JCT付近で混雑することもありますがよっぽどのことがないかぎり停滞することはありません。乗り換えも1回限りですし。

11月まではこの竹田駅からのルートでバスも走っていたのですがお客が少なくて廃止されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
高速を使えれば文句無く大丈夫でしょうね!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/24 14:39

京都駅まで出て、新幹線で新大阪


(新大阪からタクシー)
新大阪から御堂筋線-北大阪急行線で千里中央
千里中央からタクシーで空港
(余裕があればモノレールで空港)
が一番早いとは思いますが。
タクシーは道路の混み具合に左右されますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
たしかに、タクシーで混雑で止まっちゃったら、もうアウトですしね!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/24 14:37

早いのは


阪急烏丸  18:10 18:20
(特急)
十三    18:47 18:57
(急行)  18:53 18:03
蛍池    19:03 19:13

蛍池からはタクシーで1メータぎりぎりくらいですしモノレールの時刻表は下記で見てください。所要時間は3分です。

参考URL:http://www.osaka-monorail.co.jp/time_hotaru.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/24 14:36

こんなルートでは



京都市役所⇒(タクシー5分)⇒河原町(阪急・京都線)18:13発
⇒18:59十三(阪急・宝塚本線)19:04発
⇒19:14蛍池(大阪モノレール)
⇒19:21大阪空港
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
ウラ技ですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/24 14:35

1月なので土曜の夕方でも京都市内はそれほどひどい混雑ではないと思われ、京都駅までタクシー、京都から新大阪まで新幹線、新大阪から伊丹までタクシーでしょう。

タクシーは裏道をよく知ってますので、バスが渋滞にはまるような状況でもけっこう早く着いたりします。
この手なら、まず間違いなく1時間を切りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
新幹線+タクシーですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/24 14:33

No2 です



補足 新大阪からバス以外の方法

新大阪 18:44 →(地下鉄御堂筋線・北大阪急行) 千里中央 18:58着
千里中央 19:10 → ( 大阪モノレール) 大阪空港 19:23 着
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
バスよりモノレールですね!

お礼日時:2007/01/24 14:32

No.3のものです。


すみません!ちょっと出発駅を間違えました。
市役所前からならこのページの【経路1】が一番早いです。

http://transit.livedoor.com/norikae/norikae?RP=0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2007/01/24 14:29

土曜のバスは微妙ですよ。

大阪市内は土曜は場合によって混みます。
速さを優先するならこちら!
http://transit.livedoor.com/norikae/norikae?SF=5 …

これが一番早い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
のぞみももちろん検討に入りますね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/24 14:30

早いかどうかはちょっとまだ検索していないのでわかりませんが、


JR京都駅まで行って、そこから新快速で新大阪駅まで行きます。

そこから伊丹空港行きのバスが出ています。
http://www.doconavi.com/airaccess/itami/jikoku/i …

京都から新大阪までは新快速に乗れば大体30分くらいで着くようです。

京都市役所から京都駅までは20分から30分以内のようです。

バスの所要時間は25分くらいですから、こちらもギリギリと言えばギリギリですね。
ただタクシーやバスは渋滞や事故に巻き込まれると大変です。
乗り換えも少ないほうが良いだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
タクシーやバスはホントわかりませんからねー。
一番いいのはやはり鉄道かな。

お礼日時:2007/01/24 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!