プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の春頃に新築をハウスメーカーで考えているので、そろそろ展示場などを見たり営業マンと話をしようと思いますが、外構の営業をしている知り合いに新築の話をしたらセキスイハウスと大和ハウスの営業マンを紹介すると言ってくれました、でもその営業マンは距離が30キロ離れた展示場です。住まいと建築予定地の5キロの所にも展示場はあるので近い営業マンの方がいいのではないかと思います。仕事関係の紹介だとメリットがありますか

A 回答 (9件)

こんにちは。

あんまり気にしなくて良いと思います。
ハウスメーカーは大和、セキスイが第一候補なのでしょうか?
もし、そうでないなら、知り合いの外構業者は紹介点数が欲しいだけなので、成約に至らなくても問題ありません。
また営業マンではなく、近くの展示場なり、営業所を紹介してもらうようにすれば良いでしょう。
まるっきり知り合いの営業マンだと他の回答者のいうとおりクレームが付けづらくなります。

下請けの外構業者はハウスメーカーから「顧客を開拓しなさい」とうるさく言われているんです・・。
なので紹介をうけると、とりあえず人助けにはなります。
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるんですね!!ありがとうございます。

そもそも、大手ハウスメーカーで建てたくないと思っていらっしゃるのでしたら、即除外です。

大手でなくても、ハウスメーカーに依頼した場合、規格品に近いものは明示している金額に近い料金で建設可能ですが、施主の要望を取り入れる都度、とんでもなく価格がアップします。
 たまたま、私自身が見積もってもらったハウスメーカーは、38坪1300万円だったのに、知り合いが自分の要望を取り入れて見積もってもらうと、41坪で1800万円余りだったそうです。という事は、わずかな変更・グレードアップが、とんでもない価格アップとして跳ね返るという事です。別のHMでは、大きさや仕切り板の枚数に関係なく、クローゼットが1箇所8万円と言われたそうです。明らかに個別の内容により原価が異なるのに解せません。
 私の場合、セミナー・見学会を元に工務店に依頼しました。依頼した工務店は、設計事務所が別法人となっていて、施工と設計/監理は役割分担されています。私個人の意見ですが、プロの目で「施主の代理人」として施工をチェックしてくれる「設計事務所」に依頼するのが、最も失敗の少ない方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那の親と喧嘩もしましたが、有名ハウスメーカだとブランドがあるため世間体が良いでしょうね。有名ハウスメーカーじゃないとその土地に建てさせないっていわれてるんですよ!!息子もそう言われたら何も言えなくて・・・自分達の家なのにおかしいですよね。。。愚痴ぽくなってすいません

業界の人がお客さんを紹介すると、ハウスメーカー側が紹介した側に謝礼を支払うのが慣例です。

またハウスメーカーに恩を売っておけば外構屋さんも仕事を回して貰えるわけですから、利害関係があるわけです。
業界からの紹介客の場合、謝礼を払う必要がある為値引き幅があまり取れないとPホームの営業が言ってましたので、デメリットが出てくるかもしれません。
皆さんのおっしゃる通りお近くの展示場に相談された方が打ち合わせなども便利だと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり知り合いには断ります。

知り合いとのパイプの強さによるんでしょうけど、

はっきり言って、30キロも離れているのは遠すぎです。

他の方が言われているように知り合いだからこその遠慮がでます。
値引き交渉や不具合があった場合など、
これぐらいならいいかと妥協したくない妥協をせざる終えない点が出てくるでしょうし、
断る際もよほどの理由が無い限り言い出しにくいはずです。
また、プランニングにおいても
距離が遠い為に足しげく通ってもらうのが手間になりますし、
建築中も不具合にすぐに飛んできてもらうというのが行いにくいはずです。
打ち合わせの予定を入れる際にも、他に予定があれば
その日の半日は移動時間も考えると無理などという状況が多々発生すると思います。

値引きに関しては競合させれば、
知り合いであろうと無かろうと同じぐらいの値引き額になってくると思いますよ。
知り合いだから値引きが大きいというものではないはずです。
値引きには、各営業マンがもっている個人判断での値引き幅(個人決済)と上司判断が必要な値引き幅(上司決済)があります。
つまり値引きは、担当した営業マンの個人決済がどれくらいか、また上司決済をどれくらい引き出せるのかによると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんの言う通りですね。

近いことにこした事はありません。

私は家から自転車でいける距離に展示場があり、展示場閉まった後から行って、よく遅くまで打ち合わせしたものです。来客無いので、じっくり打ち合わせできますし、具体的なイメージ伝えるのにやっぱりサンプルや展示場の設備があった方が便利です。また現場でなにか有っても近ければすぐ来てもらえます。金額以上の事は感じられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そういうことが一番ひっかかてました。ありがとうございます。

大手ハウスメーカーでは基本的にあまり値引きは行われません。

私は某大手ハウスメーカーに勤務したことがありますが、
そこでは社員が家を建てる場合でさえ、5%引きのみでした。

またセキスイハウス・大和ハウスともに、
(1)そのメーカーで家を建築済みの施主からの紹介
(2)業者からの紹介・社員の身内
という契約パターンは珍しくありません。

ですので、オプション品のサービス等はしてもらえるかもしれませんが、金額的な優遇というのはあまり期待されないほうがいいかと思います。

やはり他メーカーや地元の工務店など
色々ご覧になってからがよいのではないでしょうか?

大きい買い物ですし、色々悩まれることもあるでしょうが、
素敵なお家になるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

私は、ハウスメーカーでは高いし建てたくないんですが、旦那の親の土地で援助も少ししてもらうかわりにハウスメーカーで建てるように言われてるんです。だから自分たちの考えだけではいかないんです。回答ありがとうございました。

距離が遠い件については、ぶっちゃげ営業マンとはなしてみてはいかがでしょう。

個人成績の問題がなければ、近隣の営業所の営業マンを紹介してくれるかもしれませんし。

デメリットについては、他の方もいわれているとおりです。知り合いの業者に頼んだので、注文や苦情があっても言い辛い、見積もりが折り合わなくても断りにくいと言った話が、しょっちゅう掲示板なんかにあります。その点、事前に紹介者の方に言っておいたほうが安心かもしれませんね。
逆に、金銭的な相談や、お断りにしても、紹介者にいったん連絡し間に入って断ってもらうなどできるようなら、気が楽と言うことになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デメリット部分も大きいですよね・・・

メリットもあるかと思いますが、デメリットもまたリスクとして考えておいた方が良いかもしれません。

距離的な問題もさることながら、契約する上で何か問題が発生した場合に、割り切って紹介者の方に話せますか?
紹介してもらったんだから少しは我慢するかってならなければ、ほんの少しの値引き分ぐらいのメリットは出ると思います。

私の近所にも、照会してもらって建てた家がありますが、細かいところで苦情が言えないと言ってこぼしていました。
    • 0
この回答へのお礼

苦情までも考えてなかったです。少しでも安く建てたいだけではだめですね。ありがとうございます

うーん、ケースバイケースですねー。

その紹介者とメーカーの繋がり次第の部分があると思います。メーカーにとって紹介者の顔を立てる必要がある場合というのもあります。例えば沢山紹介してくれるから多少大きく値引いても、又次の紹介に繋げようと考えたり、仕事関係で密接な関係がある紹介者であれば、やはり大切な紹介者によるお客さんという扱いになる可能性もあります。

30キロとは結構離れていますが、大手のハウスメーカーであれば担当者の所属は遠くても商談は質問者の最寄展示場でやったりという事が出来るかもしれません(これも展示場間の関係にもよりけりなのですが・・笑)

商談するのに質問者が毎回30キロも出向くとなると、どうかと思いますが、恐らくそういう扱いは受けないと思いますけどね・・。
必ずメリットがある、と断定的な回答は出来ませんが、紹介者を通して営業担当を付けて貰った方が「良いことがある場合も有る」という位に考えてください。
問題が発生しても紹介者が良い意味で緩衝材になってくれる場合もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。30キロの距離を出向いていかないと行けないのかな!?とか遠いと営業マンも回数が減ってしまったりメンテナスはどうなるのかな?と考えてしまいました。参考になりました