プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人病予防のためにも今までの食生活を見直すつもりで、色々今、本とか読んだり、ここに質問させていただいてますが、
一人暮らしで夜も遅い帰宅で夕飯を作るのもかなり大変です。
そこで玄米食へ移行するつもりなんですが、
おおげさに言えば、玄米食であれば漬物があれば足りてしまうくらい
栄養があるそうですね。
だけど、鉄分と、カルシウムが不足するとのことでした。
基本的な部分では2食程度玄米に変えるつもりですが、
この玄米食でほんとうに必須栄養素を取り入れることが出来てるのでしょうか。
あとはコーヒーの変わりに玄米粉溶かして飲んだり。
朝はりんご、きゃべつ、キューイフルーツ、トマト、にんじんなど、あるものをジューサーにして1杯飲むようにしてます。
こんな食生活で大丈夫でしょうか。
周りで癌患者が多く、自分も萎縮性胃炎のため癌予防にも食生活を考えてますので、ぜひよろしくお願いします。
あと牛乳は腸に悪いそうですので飲まないようにしました。
お砂糖も多糖類の甜菜で補ってます。
お肉も出来るだけ控えるようにしてます(80グラム未満)
魚はサクラエビを玄米かゆなどに入れてます。

A 回答 (7件)

>辛いものや塩分の多いもの、熱いものは今後食べないように気をつけてます。


塩のこと書くの忘れました。
実は陰陽の世界では塩不足で病気になるという考え方もあります。

それとは別に、塩は健康に悪いと言われていますが、実は昔の専売公社の塩が健康に悪いのだという話もあります。

そこで自然塩の話になるのですが、釜に海水をいれて作るものと、天火で干して作る塩と大きくわけて二つあります。

その中の天日干しの塩は幾らとっても問題ないという意見もあります。

http://www.glide.co.jp/kouteien/book1.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

塩の件、ありがとうございます。
参考になりました。
買うなら天日干しですね。

お礼日時:2007/01/29 11:28

200~300年前は、日本人が主食としていたものが「玄米」でしたが白米を食べるようになってから栄養が足らないといわれるようになったと聞いています。


昔は、米三合(むすびの3個分)を食べれば生きて行けるといわれていましたが、今は昔のように歩いたり、力を使う生活ではありませんから食料の摂取方法を変えなければならなくなって・・・
戦争に負けてからアメリカの食料輸出事情で今の農林水産省が間違った啓蒙運動を押しす進めて「日本人は体格が小さいのは肉等の蛋白質を食べないから」と自国の輸出品の「奪取粉乳」を飲ませ「麦」のパンを食べさせて「牛肉」が身体によいと宣伝をして国民を洗脳したのです。

※その結果は生活習慣病が蔓延して医療費の国の負担が大きくなったのです。
※日本人は農耕民族ですが100年~200年では人間の遺伝子や体形は変わりません。
もっと多く繊維質性の野菜等を食べれば生活習慣病は減るものと思います。
※貴方の食に関する考え方は正しい方に入ると思います。
    • good
    • 3

 あなたは、私が基本にしている健康維持法と同じ方向です。

現在800字の制限がありますので、尽くせません。
 迷い部分を、自信を持てる様に、要点を羅列します。
 atom1をクリックし、へルスケア(健康管理)1月22日の次の質問回答を是非参考にしてください、
★「高血圧の解消」を。この最後は、●「具体的食事の代表例」です。慣れたら後は応用すればよい。
★「代謝・脂肪率などについて」を。
話す健康法は、希代の天才西先生(体が弱く医者に22歳まで生きられないだろうといわれた)が、和漢の医学書、古来漢字の古典、欧米の医学書など古今東西の文献7万3千冊を読破し、362の各種健康法をみずから実践し、●20年かけて作り上げた健康法で、栄養、食事、運動、呼吸、入浴、美容、睡眠など多岐にわたるもの。これを大阪医大を出た甲田医師(甘い物好きの大食で中学から大学卒まで、胸やけ、黄疸、慢性胃腸病、休学、急性肝炎、胆嚢胆道炎、12指腸炎、大腸炎、余病いくつも、大学の主治医に見離される)が西式健康法を引き継ぎ、今日まで50年間自分の体を実験台にして、まとめた健康法です。医師に見離された難病患者を何千人も救っています。治癒者の具体的手記を見ていますが、私の科学知識から見て、痛み苦しみを全て実感し、薬を使用しない治療法で、しかも科学的です。一言一言実感から来る説明なので、部分の西洋医学や栄養学は及びません。
 ●食は生(なま)が一番効き目が鋭い。生野菜5種類青汁にしコップ1杯、玄米御飯1膳。他省略●玄米は粉にして水や私は生卵と醤油で食べる。むりな人には、玄米粉を炊いたもの(玄米ミルクと命名)、次が玄米御飯、彼は発芽玄米粉を一番としてを食べる。水1日2リットル飲む。
 他は字数制限のため1っさい省略。

1日2食で1200キロカロリーの●少食がを基本。
前夜の夕食から18時間は、水と柿の葉茶(弱酸性で胃に良いほかビタミンC源)で1.5リットル飲み他何も食べてはいけない。この間は排便、胃腸の休息、細胞たちによる胃腸の傷の修復時間とするので、おやつを食べて免疫作業の邪魔しない事。●別名半日断食健康法と言う。
 カルシウムMgは豆腐やシラスなどの小魚で取る・・。熱を加えるとアルカリ性になるから、生野菜は中性だからよいという。
肉食していないが入院患者には筋肉の量が減った人はいない、大学の先生が測定。体内で作られているからという。
●隅々まで巡回する細胞に修復してもらう総合治療だから、病名に関係なく直す。
    • good
    • 5

周りでということでしたね。


あなたのご親戚と書きましたが訂正と謝罪します。

この回答への補足

わざわざありがとうございます。
大丈夫ですよ。^^

補足日時:2007/01/24 14:33
    • good
    • 0

長岡式酵素玄米はこの世界では有名です。

参考まで。
http://www.n-kousogenmai.co.jp/

尚、20回噛むそうですが、少ないです。
白米ならともかく玄米は100回は噛まないと消化しにくいと思います。
牛みたいに気長に時間をかけるんですね。

スロースローフードですかね。
つまり忙しい現代人は玄米食ができるのは時間的、精神的余裕が不可欠です。
日本CI協会のマクロビオティック理論は世界中、ことに欧米人にはかなり普及していると聞いています。あきまでも参考に、ご自身の身体の声を聞きつつ慎重に行ってください。
http://www.ci-kyokai.jp/

なお、東城百合子さんという大先達もおられます。このかたの著作も参考になると思います。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%93%8C%8F%E9 …

また、穂高養生園といった施設で病気と取り組んでいる方もおられますから、あなたのご親戚に方に合うかどうかはわかりませんが参考まで記しておきます。
http://www.yojoen.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事おくれてすみません。
なかなか時間が取れないので難しいですね。。
でも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 11:50

書かれている玄米生活は、どのように形容しようとも極端な偏食生活と同じです。


ですから、あらゆる面で栄養が不足していくのは必定。
弊社にも、同様の食生活の者がいます。
毎年の健康診断で「栄養失調」との診断が下されています。
が、本人は、「玄米生活=健康」と信じきっているようです。
真理も極端に展開すれば背理になります。
ほどほどに!

Q、こんな食生活で大丈夫でしょうか。
A、大丈夫とは言えません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、極端というのはどの点をご指摘でしょうか。。
私の場合、栄養失調にはなったことがないですし、
野菜や豆類もとるようにしてます。
肉も一切食べてないのではないです。
食べるときは80グラム以下にしてるだけです。
おつきあいもありますしね。
解答者さまのお知り合いに、栄養失調の方がいるようですが
私とどこまで比較されて解答されてるのでしょうか。

お礼日時:2007/01/24 13:06

玄米は身体に合う人、会わない人がいるようです。


ご自身の身体とよく相談しながら行うのが大切だと思います。
水を差すわけではありませんが玄米生活をしていて立派な癌患者になったかたもおられます。大事なのはご自身の身体が何を欲しているかであり、偉い先生の言葉を鵜呑みにするのは危険です。

玄米食を勧めているかたは、自分の身体に合ったから人にもいいと思ってすすめていらっしゃるのです。しかし、合わない方もいるということも事実です。

また、玄米は農薬を取り込みやすい。(農薬も身体から出てしまうとの説もありますが)ので、有機玄米をお求めになられたほうが良いと思います。

玄米といっても発芽玄米、酵素玄米、いろいろあります。

この回答への補足

酵素玄米というのは聞いたことありませんでした。

補足日時:2007/01/24 12:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白米をとるよりは玄米の方がいいのではないかと思ってます。
それと玄米は無農薬にしてます。
それから、玄米専用の圧力炊飯器を購入しましたので
玄米を発芽させる機能もついてるみたいなので発芽玄米で食べるつもりです。
玄米は出来るだけ20回は噛むようにしてます。
自分の体が何を欲してるのかは、よく分かりません。
ただ、辛いものや塩分の多いもの、熱いものは今後食べないように気をつけてます。
(萎縮性胃炎のため)
あとはスポーツでストレス発散が必要だと思ってますが、出来る努力はしたいつもりでいます。

お礼日時:2007/01/24 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!