アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在1人暮らしをしている大学1年生です。
今は両親からの仕送りのみで生活しているのですが、
社会勉強の為にそろそろアルバイトを開始しようと思っています。
でも、かなり制約があるのが悩みです。
・大学のPR番組(毎月1回放送)を作るチームに所属していて、
 実際に制作(取材、撮影、編集etc.)に入ると、
 1ヶ月間ほとんどそちらに付きっきりになる事
・体力が全く無い事
・声が小さい事
・計算が苦手
・暗記が苦手
・以前塾講師のアルバイト(研修)でこっぴどく叱られ、
 トラウマになっている事
こんな状況です。凄くわがままですが、
こんな自分に合うアルバイトはあるのでしょうか??
 

A 回答 (6件)

「欠点は克服するために有る」という言葉はご存知ですね?。


いざ社会に出て「仕事!」と言われてしまうと「苦手なんで出来ません」は「労働意欲無いやつは去れ!」になってしまいます。
ま、それはやや極端ですが、理屈はこういうことです。

「苦手を克服する」のは社会人として重要な「能力」のひとつ、と言っても良いんじゃないでしょうか。

・体力が全く無い事
・声が小さい事
は、同じところから来ているようですね。
「体を鍛える」しかありません。
・計算が苦手
・暗記が苦手
も、同じような感じがします。
まだ大学一年生ですから、頭が固くなるにはやや早そうです。
「算数ドリル」のゲームなんてやったらどうでしょうか?。

悲壮な覚悟で望まないで、楽しくやるのが長続きのコツです。

自分の中に「苦手」を作ると、未来の可能性をおのずと狭めてしまうものです。
もったいないですねー。
「苦手」は何とか克服しちゃいましょうよ!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
苦手の克服の為に頑張ります!

お礼日時:2007/02/10 13:29

既に他の方が言われている事ですが、”派遣登録”が良いと思いますよ。

時間も自分で自由に出来るし。1ヶ月間かかりきりになっても、手が空いた時にまたアルバイトを再開すれば良いし。さして難しい仕事もないし。まあ、体力勝負みたいなところはありますけどね。でも、そんなに無理を押し付けられる事もないので大丈夫だと思います。(体力が全くないって言っても、何も持てないってわけじゃないでしょ?)


ただ・・・社会勉強の為なんだったらそのPR番組を制作するチームで充分のような気がするんですけどね。撮影とか体力もかなり使いそうですし。取材もするようだから社会勉強にもなるし。編集作業は仕事の体験にもなりますよね。
そんなに『社会勉強の為にアルバイト!!』って思う事もないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在も編集作業に追われている所です。
今後も頑張って行きます。

お礼日時:2007/02/10 13:30

まずはスケジュールの見直しだと思います。


>1ヶ月間ほとんど番組制作に付きっきりになる事
本当につきっきりか? 勉強の時間・家で寝たりする時間をのぞいて、
余った時間すべてを番組制作に使っているとは考えにくいです。

・番組制作で、他の人のやることまでそばにいて付き合っていたりしませんか?
・合間合間の何もしていない時間はどのくらいありますか?
・番組のアイディアを可能な限り考えようと空いている時間の全てを使っていませんか?
 (アイディアはいくつ考えればよい、とノルマを決めたほうが楽ですよ)

それをまず考えてみて、そのようなことが全く無いのに時間がないというなら
番組を作りながらのアルバイトは無理でしょう。#1さんの言うとおり、短期バイトがおすすめです。
潜在的空き時間があって、それをアルバイトに使っていいと思うのなら
週何回、とかいったアルバイトも出来ると思います。

>社会勉強の為に
ただ単に社会勉強のためにアルバイトをするというのなら、
自分にとっての社会勉強とは何か考えると選びやすいかもしれません。
言葉遣い・マナーを学ぶこと? 特定の業界に入ってみたいということ?
手に職をつけること?(これは資格勉強などでも出来ますよね)
ただ漫然と働いてみても、学ぶことはありますけど、
アルバイトというものをしてみたい程度の考えでしたら、単発でいいと思いますよ。

それから、
・体力が全く無い事 ・声が小さい事 ・計算が苦手 ・暗記が苦手
これは、具体的にどういうことでしょうか。
体力は、徹夜作業や工事などをしない限りそんなにいりませんよ。
(やはりこれは番組制作サークルとの兼ね合いでしょうかね…)
計算や暗記が苦手といっても、本当に苦手ですか?
仕事では、計算はほとんど電卓でやるから大丈夫ですよ…。
暗記も人よりかなり劣ってるとは考えにくいです。
塾の先生をやろうとするくらいですから…。

声が小さくて、困るのはどういう時でしょう。
お客様に挨拶するとき、迫り来る危険を緊急に教えたいとき、
大勢の前で話をするとき…。
少人数で話すときは声が小さいのはそんなに困りませんから、
大勢の前で話す仕事を避ければいいのではないでしょうか。
お客様への挨拶は、私も声が小さいといわれて家で一人で練習しました。
練習すると大きい声で言えるようになるもんですよ!

>トラウマになっている
こっぴどく叱った人が精神的におかしいということもありますよ。
その場合はあなたが気に病むことではありません。
それにバイトをして「自分は結構役に立つんだ」と実感すると
そのトラウマは乗り越えられますよ! 勇気を持って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のスケジュールの見直しをした結果、
何とか始められそうです。

お礼日時:2007/02/10 13:31

派遣登録して短期のバイトを紹介してもらったらどうでしょう?



時間の融通は聞きますし、合わなければ次のバイトを紹介してもらえるし短期だと1日だけというのもありますので特に覚えが悪いと言われることもないと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
派遣のバイトに登録はしたのですが、
中々仕事が回って来ませんでした。

時間を上手く使って、
何とか普通のバイトを始められそうです。

お礼日時:2007/02/10 13:32

こんにちは。


制約がいろいろあるけど、逆にできることは何だろう?
資格をもってるとか、運転免許があるとか、PCが得意とか?ワードやエクセルは使える?

例えばだけど、
短期バイトを色々してみるのはどうでしょうか?
データ入力の仕事・塾の模試の試験監督・交通調査・ファーストフードなどの夜間清掃・・・など
バイト探しの参考までに↓
グッドウィル(モバイトドットコム)
http://www.mobaito.com/
アルバイトタイムス(ドーモ)
http://domonet.jp/?atimes_id=19&ovmkt=5B43FKQ19H …

社会勉強のためと言うわりにちょっと制約が多いような気が(^_^;)
そんなじゃ会社勤めはじめた時に困るよ(^_^;)体力と度胸つけないとネ。がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張って体力と度胸つけます!

お礼日時:2007/02/10 13:34

うーん、ちょっと苦手項目が多すぎるのが難点ですね。

ですが、これらの項目、特に「体力」は、将来どんな仕事に就いても必須になります。学生のうちに、「体力に自信がないんですー」という台詞は言わなくて良いようにしておいた方が良いと思います(自信がある、というところまではやらなくてもOK)。

で、バイトですが、こうなるとやはり短期、単発のモノになると思います。継続したものだと、最低でも週1回は行くとかってことになりますので。

私が学生の頃、初期に単発でやってたのが「予備校・模擬試験の試験監督」。代ゼミだったかな。1992年頃で、1回7,000円ほどもらえました。座って監視して、用紙を回収して数えてまとめて終わり。自分の出費は「ワイシャツに合わせられるスラックス1本とネクタイ」だけです。

探せばこんなのもあると思います。

で、これは回答というより余談ですが、そういったバイトで様子を見ながら、PR番組作成の過程で、「大きな声を出す」とか「体力の不安」とかを鍛えていくのが良いと思います。声が小さい、というのは何かと不利です。肉体的になにか問題があるのでなければ、乗り越えられない問題ではないと思います(多分精神的なもの?)。せっかく参加されているチームと活動があるのですから、それはそれで無駄にせず、充実した学生生活を送ってください。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在も編集作業の真っ最中です。
これからも頑張ります。

お礼日時:2007/02/10 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!