アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの父は毎晩信長の野望で遊んでいるのですが、ファミコンのケーブルがいかれてしまって、昨日よりゲームが出来なくなったそうです。
スーパーファミコンやプレステに切り替えたらどうかと言ってみたのですが、新しいことを覚えるのがしんどい歳なので、今までのファミコンでやりたいそうです。そこで、

ケーブルだけ購入できるお店(ネットショップ)があるのでしょうか?離れているのでみたことがありませんが、赤白黄色の端子で繋いでいるようです。これってスーパーファミコンと同じ端子なのでしょうか?

色々調べたのですが、接続方法はRF?とかアンテナに繋ぐとか書いてあって、難しそうですが、父は赤白黄色で、反対側が1本になってるやつといってました。そのコードがあれば大丈夫なのでしょうか??

唯一の楽しみである信長の野望ができないとかわいそうなので、
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#1です。


うーん・・・まだ解決していらっしゃらないようですね。

思ったのですが、お話を聞いていると「父が言っていました」とか
そんなコメントばかり聞きますが、質問者さまが実際に見た訳でなく
お父様から伝え聞いただけですよね?

まず、質問者様が実物を確認して下さい。
忘れそうならケータイで写真を撮っておいても構いませんから。
そして、確認したことをきちんと説明してください。

うろ覚えや人づてに聞いた話だけで質問すると、間違いの元です。

この回答への補足

遅くなってすみません、帰って確認してみたところ、やっぱりスーパーファミコンでした!!!!!!!!ちっきっしょう~~~百聞は一見にしかずですね。。。本人が勘違いしてるんだから、回答に難しい質問になってしまってすみません。でも事前に色々教えていただいたので、即効オークションでAVケーブルを落札し、すぐに届けることができました。母曰く、届いたその日は午前4時まで、戦っていたそうです。ありがとうございました。

補足日時:2007/02/08 14:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、遠方にいるものですから、なかなか実物をすぐに見ることが出来ずにご迷惑おかけしております。再度電話で「そのファミコンは、昔お兄ちゃんが買ったやつよね?赤と白のよね??」と確認してみたところ、「うん!そうそう!一番ふるいの。赤と白!」といったのですが、「一番古い、赤と白のね。」と、最終確認したところ、「うんうん、赤と白と黄色、よろしくね」と言われたので、もしかしたら今までケーブル端子の色を言ってたのかもしれません。。。今週末、帰省して確認してみます。ほんとすみません。。

お礼日時:2007/01/27 15:26

有名どころでも


任天堂のAVファミコンと
SHARPのツインファミコンがあるので
なんともいえないです

もしSHARPのツインファミコンなら市販のビデオケーブルでOkです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみてみましたが、兄のお古のファミコンなので、一番初代の赤白タイプか、灰色のスーパーファミコンしか持ってないとは思うんです。とすればやっぱり、RFで繋ぐのでしょうね・・・もういちど確認してみます。ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2007/01/27 15:20

赤白のファミコンは、「RFスイッチ」というものを使って接続します。


AVケーブルでは接続出来ません。
参考URLの、ファミコンのページが参考になると思います。

もしかしたら、ファミコンに似た互換機を、任天堂製のファミコンだと勘違いしているのかもしれません。
こんなのとか→http://www.famicomdepart.jp/eshopdo/refer/refer. …
もう一度確認してから、買うことをおすすめします。

参考URL:http://www.tomorege.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、AVケーブルではやっぱりだめなのですね。
みなさんの回答を読んでいて、やっとAVケーブルとRFスイッチというものの違いがわかってきました。なるほど~
もういちど確認してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/27 15:17

任天堂純正ファミコンは、2種類出ており、アンテナ端子に直接つなげるRF仕様タイプ(本体カラーが白と赤)3色ケーブルでつなげるAV仕様タイプ(本体カラーがグレー)があります。



前者の本体タイプのRF仕様のケーブルは、最近では扱っている店が少なく探すのは大変です。近くのゲーム店で無ければ、インターネットで探してみてください。
後者のAV仕様タイプは、現在売られているゲームキューブ用のが共通ですので使えます。ただS端子は非対応ですのでS端子ケーブルは使えませんので注意してください。

この回答への補足

あれっ、ほんとですね、本体カラーグレーのものもあるんですね。グレーの方がAV仕様ってやつなんですね。しまった、うちのは赤白です。ということはRFタイプじゃないとダメってことでしょうか??でも父は3色ケーブルで繋いでいるといってましたが、そういったことも可能なのでしょうか???

補足日時:2007/01/24 17:54
    • good
    • 0

質問からかけ離れた回答で申し訳ないのですが、むしろ一度質問者さんがお父さんに薦めたように、新しい機種の信長の野望を薦めてみては?


『新しいことを覚えるのがしんどい歳なので、今までのファミコンでやりたい』とお父さんは思ってるようですが、実はファミコン時代より断然分かりやすくなってると思います。今は説明書を読まなくてもゲームが出来る時代ですからね(殆どのゲームは最初にチュートリアルがある)。予備知識が全くなくても出来るように今のゲームは作られてるんですよ。

でもただ薦めるだけでは苦い顔をされるだけだと思うので、貴方が実演してみれば良いのだと思います。
最初はあえて薦めないで、自分の楽しみの為に買ってきた風を装うと良いと思います。すると多分お父さんはそれに興味を持つでしょう。(だってファミコン時代と今では全然違いますからね。自由度も高くなってるし、何よりビジュアルが違うし。ちょっとしたムービーもあったりするし。)そして、いつの間にかお父さんがやっているっていう展開を狙うのが良いと思います。

今、『信長の野望』っていっても色んなゲームがあります。リアルタイムシュミレーションだったり、PSなら昔ながらの『信長の野望』もあるし。そこまで『信長の野望』好きなお父さんには色んな『信長の野望』を体験させてあげたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、アドバイス嬉しいです。信長の野望って色々あるんですね、自分でやったことないので知りませんでした。やったことあるのはミシシッピー殺人事件とか、キョンシーとかマリオ(いずれも初代ファミコン)などで、私自身も時代遅れですね。ただ親と離れて暮らしてるので、時間かけて興味を持たせる作戦は難しいかもしれません。こうしている間にも「北陸の国がとられたから早く行かねば!!」と焦っているようです(母談)。私には全く意味がわかりませんが・・・。私もゲーム買って研究してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 17:27

これとか参考になるかも。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1654093
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、この質問も読んだつもりだったんですが、RF端子がどうの・・と書かれていたので戸惑ってしまいました。よく見たらスーパーファミコンと同じタイプでいいようなことが書かれていましたね。見落としていました。これで安心しました。ありがとうございますね!

お礼日時:2007/01/24 17:11

赤白黄色の端子で繋いでいると言う事は、下記URLに記載されているAV仕様のファミコンとお見受けします。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
そうであれば、スーパーファミコンやN64と同一のAVケーブルが使用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですねこの白赤の、初期のファミコンです。スーパーファミコンと同じケーブルでいいんですね!よかったです。なかなかその一言が見つからなくて、安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/24 17:09

http://www.famicom-plaza.com/new/neofami/index.h …
「ネオファミ」という、ファミコン互換機です。
他にも、ゲームショップへ行くと「ファミ魂やろうぜ」とか
似たような名前の、それらしいものが売っています。
いまさらRFスイッチを探すよりはいいのでは?
あとは、中古でNEWファミコンを買うとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は安くて互換機があるんですね。
まだ本体が使えることと、少しでも形が変わると父は難しいと思って覚えようとしないので、今回はケーブルだけの購入を検討しています。
私もくるくるランドとか久々にやってみたいので、今度買ってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!