アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、アメリカ人(米軍)の彼と結婚手続きを日本で進めています。
軍人さんとの結婚は通常と違い時間がかかりますが、頑張っています。

結婚手続きが済んだらグリーンカード申請をしようと思うのですが、今からでもしたほうがいい、または今からでも出きる準備などありましたら教えていただけると嬉しいです。

結婚準備をするなかで、もっと前から準備しておけば良かった~って思うことが多いので(><)

経験者の方、グリーンカード取得等に詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいです
よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

グリーン・カードの書類作成は自分でしました。

(結婚でのGカード取得では有りません。)

>> 結婚手続きが済んだらグリーンカード申請をしようと思うのですが、今からでもしたほうがいい、...

日本の事前入籍のような形で Marriage Certificateを取得できるか、法律的にも、文化的にも、分かりませんが、米国市民との婚姻によるグリーンカード申請ですから、Marriage Certificate が無いと申請できません。

健康診断は、申請後に大使館領事部指定の病院・クリニックで受けることになるので、これも保留です。 今すぐに出来ることは 2インチ x 2インチの顔写真を準備するくらいですね。 (正式には申請前3ヶ月以内とかの規定があります。)

たとえ米国の軍人と結婚されても、Gカードの申請に変わりは無いので、米国移民帰化局の web(下記参照URL)で、どの Formが必要かとか、英語の勉強がてら、調べられると興味が出てくるものと思います。

Gカードの申請手続き・書類作成に弁護士を雇う日本人が多いですが、弁護士を雇わないで自分で準備する米国人配偶者や外国人を多く見ています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
結婚にも沢山の手続きが必要ですが、こちらも大変そうですね
教えていただいたサイトを熟読して頑張りたいと思います☆

ありがとうございましたm(__)m

結婚ベースの永住権申請は簡単なので、殆どの友人が自分でしたそうです。

しかし、Adam Walsh Child Protection and Safety Actが成立して、在外公館で性犯罪者のチェックができないため、日本の大使館での結婚ベースのグリーンカード申請(I-130)ができなくなりました。
以下のサイトのお知らせをご覧ください。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-importa …

これまでは日本で結婚して申請すると、条件付グリーンカードがすぐに貰えたのですが、取り扱う州にもよりますが、今後は審査に半年以上は掛かると思われます。
ミリタリーに性犯罪前科者がいるとは思えないのですが、移民局と軍隊とは管轄が違うので、別扱いになるとは考えられません。
結婚せずにKビザを取得し、渡米してから申請して待つという方法もありますが、Kビザ取得も半年から1年掛かるので余り変わらないでしょう。
できるだけ早く準備されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

半年以上ですか。。。。
彼がもうすぐアメリカ勤務になるのでグリーンカードを取って一緒についていこうとしていたのですが、しばらく離れ離れに生活しなければいけないかもしれませんね(T0T)

勉強になりました。ありがとうございます