プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハドラッグスター400にまたがっているんですが、遅すぎます。
最高速が80Kくらいで加速は0です。
何とかなる方法はありませんか?マフラーはドラッグマフラー、直管です。
エンジンは、全くいじってませんし、2000キロくらいの新車です。
お願いします、指導してください。

A 回答 (5件)

YAMAHAの400アメリカンはそんなもんでしょう。


私が乗っていたビラーゴ400もそんなもんでした。。
ビラーゴ250の方が速いです。130kmは出ます。

アメリカンのカッコがすきならそのままでいいでしょう。
速くしたいんだったら他のバイクに乗り換えた方がいい。
どうしても今のを速くしたいならキャブやエアクリ回りの調整をしてやって今の
マフラーに合うようにしてやるか、
マフラーを純正に戻して、さらにキャブ調整してやるかですね。

私が現在乗っているナイトホーク250はマフラー交換後ぜんぜん調子出なくなったけど
キャブ(パイロットスキュリュー)の調整で純正状態より燃費がよくなり
乗り安くなりました。

また、1000km走行時にエンジンオイル交換はいましたか?
まだしてないならしてみましょう。
これで速くなるというわけではないですが、
エンジンの状態を維持するのに必要な事です。
最初が肝心です。

自分でめちゃめちゃにいじっちゃうより一度プロに相談された方がいいと思います。
アメリカンショップやストリート系ショップはカッコが一番の場合が多いので、基本メンテナンスが売りの店やレースをやってる店に相談するのがいいですよ!

プロに相談してみる?
あなたの質問にバイクプロフェッサーが無料で回答してもらえます。

・二輪総合サイトBBB
http://www.bbb-net.ne.jp/
教えてバイク屋さんコーナー
http://www.bbb-net.ne.jp/contents/bike_teach/bik …
バイク屋さんが適格な答を出してくれます。

快楽バイク天国スイート
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
なんでもQ&A掲示板
http://cgi.members.interq.or.jp/sun/sweeet/qa_bb …
儲けより楽しさと世界平和を愛する店長さんが儲け二の次で面白い事を考えてくれます。

ディーラー系や儲け主義のお店にはない発想が楽しいです。

参考URL:http://www.bbb-net.ne.jp/contents/bike_teach/bik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣らしはかなり慎重にやりましたから、問題ないと思います。細かい指導感謝します。

お礼日時:2002/05/13 15:39

速くしたいのであれば、まずはマフラーをノーマルにしましょう。


それで、戻してからなんですが、空冷のVツイン400ccで、しかもアメリカンに乗せるエンジンですから、加速を味わったり、高速でかっ飛ばすタイプのエンジンではありませんので、どの程度で加速が良いとか最高速がどの程度で満足するか、今のところ解りませんが、想像ですが・・・カローラには負けたく無いって所ですか?ノーマル状態に戻せば、出足はかろうじでカローラに勝てると思います。でも、スタートして50mすぎればカローラの方が速いかも。

マフラーがノーマルだとあまりにも音がショボすぎるでしょうから、車検対応のマフラーが良いと思いますよ。又、アメリカンで加速や最高速を求めるならDSの400ccではハッキリ言って無理です。これはあきらめて他の楽しみを見つけるか、他のバイクに乗り換える方が賢明です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

一番的確でかゆい所にてが届いたような答えに感謝です。

お礼日時:2002/05/13 15:37

馬力32に対し車重が乾燥で224kgというスペックでは「走行性能」は期待しては酷でしょう。


スーパースポーツなら150馬力出る程度の車重ですから。

さらに、直管をつけてしまっては、駄目押しだと思います。
下の回答にも言われているとおり、まずは純正に戻して「初期スペック」を把握しましょう。
更なるポテンシャルアップは初期スペックに対して、加速性、最高速、旋回性、制動力などといった具合にテーマを絞ってレベルアップを模索した方が良いでしょう。

加速感を問題にされているようなので、キャブレターからマフラーまでをトータルにセッティングしてくれるショップを見つけることが早道だと思います。

それと、同スペックのXVS400ドラッグスターに比べて15kgも重いのでこれも影響しているでしょう。
装備品の軽量化も考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

軽量化からですかね?ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/13 15:38

ロータイプのアメリカンバイクって最高速とかは抑えられているものです。


でも100Km/hは出るかなぁ~。私もDSやシャドーの購入を考えて
バイクショップ行ったときに店の親父さんから「アンタの走りはアメリカン
は向いていないヨ。買っても直ぐ手放すことになるから止めた方が良いヨ」
って忠告を受けました。そこで購入したのがドラッグタイプのバイクでして
やっぱりアメリカンにしなくて正解だったと思いました。脱線してしまいました。ドラッグマフラー(ストレート)だと抜けすぎて上が廻らなくなっているのかもしれません。オリジナルに戻してみて様子をうかがってみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/13 15:39

とりあえずマフラーに問題があるのでは?


ノーマルに戻してから
もう一度質問してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりですか、戻したところでどんな方法が?

お礼日時:2002/05/12 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!