アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
これまで社内ファイルサーバとしてWindows server 2003を使用していましたが、
今回新たにWindows2000serverを2台目のファイルサーバとして導入しました。

2003server内のファイルの一部を2000serverに移動したのですが、Windowsからは
問題ないのに、Macからは全てのExcelファイルが開けないという現象が発生してしまいました。
WordやPowerPointのファイルは開くことができます。Macで作成したExcelを2000serverに
保存してみても、やはり開くことはできません。
具体的には「ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセス
しようとしています。または、サーバー上に保存されているファイルから応答がありません。」
というメッセージがでます。
特にアクセス制限なども設定していないのですが、どなたか解決策をご存じないでしょうか。
よろしくお願い致します。

MacOS X
Office Mac 2004 standard edition

A 回答 (1件)

Windows側のファイルシステムは何でしょうか?

NTFSだと、OSXからは書き込めず、読み取り専用になります。

もしこれが問題だとしたら、解決策としては
・FAT32の共有フォルダを用意する
・Windows側からOSXの共有フォルダにアクセスする
・USBメモリ等を使ってファイル交換する
・VirtualPC、BootCamp、Parallelsあたりを使ってMacでWindowsを動かす
といったとこでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

yukimicanさん、回答ありがとうございます。

確認したところ、確かに2000serverのファイル形式はNTFSです。
ですが、2003serverもNTFSなのにこちらは問題ないのです。
さらに読み取り専用というだけでなく、開くことさえできないのです。
現象がExcelだけというのも不可解です・・・。

もう少し色々試してみます。
解決策の案、ありがとうございました。