アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人主婦が
「“お米は冷たいお水で洗うと美味しく炊ける”って
 聞いたことがあるから、冬でも頑張って冷たい水で
 洗ってるわよ~!;」
って言うんです~;
これって本当なんですかぁ?

・・ワタシはこの時期、手が冷たいのでお湯で洗って
ますが;

A 回答 (8件)

冷たい水で洗うのは常識ですよ。


お米は最初の一分で全吸水量の15%を吸水してしまうそうです。のんびり洗っていると、とぎ汁をどんどん吸水してしまうんですよ。
お湯で洗うと米の吸水率を上げてしまうので、とぎ汁をたくさん吸水します。
水で手早く洗いましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得のご返事ありがとうございます。
これを知っては、これからは冷たい水で洗うしか
ないですよねぇぇ;;;

お礼日時:2001/01/12 00:07

良い・悪いと言う話なら、


絶対ダメとは言えないけれど、
できる事なら、お湯はや・め・てとお米が訴えているようです。
    • good
    • 0

まぁ・・・どっちが・・というのは私もないけど・・・・


↓の方同様、お米がや・め・て・・・と、言ってそう・・・。(^_^;)
    • good
    • 0

私も、お米は冷たい水で洗うのは常識だと思ってました。


詳しい事はわかりませんが、常識的に考えて米にしみ込みそうな感じはしますよね?
他の方も書かれていますが、手早くとぐのも常識だと思ってましたが・・・。
どうしても、冷たくて洗うのはいや!ということでしたら無洗米とか試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

なんでお湯じゃ駄目なのかが出ていないようなので……



早い話がヌカ臭くなって、まずい!・どろどろになる!
です。

yun_nekoさんご指摘のように、そもそもさっさと洗わないとい
けません。お湯で洗えばたっぷりヌカの香りを吸収してくれま
す。(笑)

あと、温度にもよりますが、お湯を使ったら2度加熱した事にも
なってします。さめたご飯を蒸かし直すとすっ飛びあがるほど
まずいのと原理は一緒です。(そんな事するくらいなら炊き立
てを冷凍してレンジでチンですね。)

ところで、お米は乾物でもありますが、生鮮食品でもあります。
お米は暖かい所で保存してしまうとせっかく水で洗ってもお湯使
うのと同じになってしまいます。一番良いのは無洗米を冷蔵庫に
入れて保存しておくという事でしょう。って、そんなに大きい冷
蔵庫はうちにもありませんので、今だと暖房をしない部屋におい
ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますー。。
大変ためになりました~。
おなじ炊くのならおいしいご飯の方がいいですもんねぇ;
心がけます;;

お礼日時:2001/01/12 00:13

もう一つの理由


お米をお湯で砥ぐと表面が柔らかくなりお米がつぶれるから(壊れる 欠ける等),炊き上がりにむらが出来るからです
だからあまり力を入れて砥ぐのも良くないです
    • good
    • 0

水で洗わなければならないというのは過去の常識です。


大学の時にぬるま湯で洗ったものと冷水で洗ったものとを味覚測定器で測定しましたが粘り、味共に変わりませんでした。もちろん高い温度のお湯ではだめでしたしお湯のまま炊飯器にかけたりするのもだめでした。
結論としてはぬるま湯で洗うのはかまわない、ただし洗った後ざるに空けて水切りをする事。

これで大丈夫です。
    • good
    • 1

ぬるま湯で洗っても良くなった背景には昔と今とでの精米状態の違いです。

米糠の付着率も低くなっていますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!