プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅でTV録画をTMPGEnc3.0からDivX6.4を使いライブラリーにしています。
DivXは2パスにてエンコードしているのですが、速い動きにブロックノイズが有りざらついた感じの出来上がりです(おおざっぱな感じで済みません)。
私が作るaviファイルはフレーム率29フレーム/秒なのですが、119フレーム/秒のaviファイルを見かけます。こちらの方がブロックもなく出来上がりがきれいに見えるのですが、TMPGEnc3.0で119フレーム/秒DivXのaviファイルを作ることは可能なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

出来ますけど、ブロックノイズをなくすならフレームレートよりビットレートを上げる方が確実です。



私はビットレートを1,300Kbpsで普段エンコードしていますが、ブロックノイズはでません。

この回答への補足

早速、ご回答いただきありがとうございます。
出来れば、25分の動画を200M位で作りたいと考えています。そうしますと大体ビットレートが1,000Kbps位になると思うのですが、DivXのビットレート設定とTMPGEnc3.0のAVI出力でのフレームレート29.97fps(インターレース)が何か関係有るのでしょうか?

補足日時:2007/01/25 00:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!