アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在46歳の男です。ふと、自分が小学校のころの国語の教科書(何年生でもいいのですが)にはどんなお話がのっていたかな、と思いました。すこしでもおわかりになるかた教えてください。国語の教科書は光村出版だったと思います。また、道徳の教科書のお話でもいいです。

A 回答 (2件)

このようなサイトを見つけましたが・・・




http://www.mitsumura-tosho.co.jp/bookland/travel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても面白いサイトを教えていただきありがとうございました。昔の国語の本の話が編集されて売られているとはうれしいですね。

お礼日時:2007/01/25 20:32

以下の本があります。

(持っています。薄くて小さな本です。少し高い?)
この本の中に 中学の時の教科書の内容ですが 走れメロス(太宰治)一切れのパン(ムンティアヌ)山椒魚(井伏鱒二)などについて少し書かれています。懐かしいですね。

この本読んだ?おぼえてる? 2 教科書で習ったお話編
あかぎ かんこ著
税込価格 : \1,300 (本体 : \1,238)
出版 : フェリシモ
サイズ : 新書 / 130p
ISBN : 4-89432-255-2
発行年月 : 2001.11
内容説明
「おおきなかぶ」「スーホの白い馬」「ごんぎつね」「最後の授業」「オッベルと象」など、教科書で読んだ心に残る名作とともに、懐かしい国語の授業へタイム・トリップ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。また中学生にもどって、授業を受けたいような気持ちになりました。

お礼日時:2007/01/25 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!