アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は和歌山県の岩出市というところの、大阪に近い地域に住んでます。

中2なのですが、(来年受験です)高校に入ってコンビニでバイトをすることを検討しています。
ですが、自宅からの最寄のコンビニは500m以上はなれた、「セブンイレブン」と「ローソン」です。
家の前に今、大阪へ繋がる大きい道が出来るのですが、其処が完成すればコンビニも出来るでしょうか?
家の付近は人通りが少なく、どちらのコンビニも帰り道は上り坂です。原付に乗れば文句はないのでしょうけど、誕生日が七月のため、そういうわけには行きません。
(今のところ何時完成とか決まってないようなので、多分高校卒業後になるでしょうけど…;;)
また、アルバイトのお勧めのコンビニがあれば教えてください。

また、TSUTAYAは何故18歳以上しか採用されないのでしょうか?
教えてくだされば光栄です。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私のところ(名古屋)でのセブンイレブンはレジで差額が出たら自腹で払う、自分担当の棚の売り上げを把握する等、他のコンビニには無い規定がありました。
これは面接に行った時点で渡された用紙に書いてあったものです。規約が厳しそうだったのでセブンではバイトはやらないことにしました。
ローソンは特にそのような規約はなさそうですが、地域によって違うかもしれませんね・・・。

TUTAYAでの未成年のバイトが禁止されているのは、18禁ビデオがあるためだと思われます。18歳以下は9時以降働いてはいけないという規定とかありますが、一番大きな理由はこれでしょう。

大きな道ができれば、それに準じたファミレスやショップができると思いますが、500m程度なら近いもんですよ。まだ時間がありますし、ゆっくりと動向を見守っていけばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

セブンイレブン厳しいんですね…。
私の家から一番近いファミリーマートは、店長が半端なく嫌な人なので、バイトする気にもなりませんが、それもまた微妙なところなんですよ…
地域によって違う可能性もありますよね…

それですか!
ですが、レンタル店でなく、私の地元にあるTSUTAYAWAYという、TSUTAYAと本屋の合併の販売のみのもなんですよねー。
(ちなみに其処はショッピングモール内なので9時にはもう店内全体がしまってます)

正式にはどれぐらいあるかはっきりしないのですが、
セブンイレブンから私の母校(小学校)まで500mぐらいあるんですが、
母校から自宅までが2.3kmあるんですよ。
計算があっていないので、1キロ以上あるんじゃないかな、と思ってます。
そうあって欲しいです、ね。
今はまだ、通学路に使われていた道のところにあった小山を崩している最中で、まだまだのようです^^;

>TSUTAYAは何故18歳以上しか採用されないのでしょうか?

ツタヤ全体が18歳以上しか雇わないというわけではありません。
当然22時以降の深夜時間帯は無理ですが
18時~22時などで高校生を雇ってる店はいくつもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

私の行きつけの、レンタルをしていない販売専門店では、
18歳以上~というチラシが貼ってあったので、ギモンを持ちました。
9時までしか開店していない大型スーパーのようなところの中にあるので、
別に雇ってもいいんじゃないか、と思ったため質問したまでなのですが、
雇っている店もあるんですね…

中学2年生ということは、バイトができるまで後1年以上ありますね。

1年経てば、あちこちにコンビニが立ち、逆にあらゆるところで潰れたりします。大きい道路が近くにあるということなので、コンビニができる可能性も大きいかもしれませんね。
コンビニのバイトは比較的簡単な作業が多く、バイト初心者には働きやすいと思います。他にもファミレスやハンバーガーショップも高校生が多く働いているスポットですね!

ただ問題なのは、入る高校によってはアルバイト禁止の校則があったりすることです。家とバイト先と学校が近いと見つかる可能性も高くなります。
私の個人的意見としては、社会人になる前にバイトを経験するのは非常に良いことだと思います。実際私も社会人になってバイトの経験を生かす場面がいくつもあります。
しかし、高校に入ると環境もガラっと変わりますし、1年以上期間があるということで今の段階でバイト先を考える必要はないかもしれませんね^^
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

後1年ちょっとぐらいですね。
私の地元には、ありとあらゆるものがなく、必要のないものがありすぎて困っています /苦笑
パチンコ屋がコンビニより多い市ですね;
実は…地元には1つもファミリーレストランというものが御座いません;
ハンバーガーショップは3つだけです、ね。
コンビニもコンビニなりに、同じ地域に密集してるんですよ /苦笑
困りものです。

私の行く学校は、アルバイトについての規制はないと思います。
(濃い化粧でも何も言われない、アクセサリーも何も言わない学校です)
隣の家のその学校の卒業生のお姉ちゃんがいたのですが、ケーキ屋で働いてたので明らかに大丈夫かと^^
そうなんですけど、ね。
私の家庭が経済的にとても厳しい家庭なので、一刻も早くバイトして貯金したい一心なんです;
来年になれば、受験にきりきり舞いでPCも開けないでしょうし…
そう思って質問させてもらいました^^