アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 嫌がらせメールをもらってこちらを誹謗中傷し、相手の名前がわからない。こんなとき、どう対応すればいいのでしょうか?警察に訴えれば相手を特定し、警察から指導してくれるんでしょうか?相手のわからないメールなのでそんな事で困ってる人多いのでは。例えば学生同士のいじめとか。

A 回答 (5件)

> 警察に訴えれば相手を特定し、警察から指導してくれるんでしょうか?



メールが原因で、精神的苦痛を被ったなどとして、被害届けが受理されれば、必要に応じて捜査されます。
腹が立ったとか程度の内容だと、受理される事は難しいですが…。

それと別に、被害届けが受理されると、それを根拠にプロバイダに対して、送信者の情報開示請求が可能になります。

--
> 嫌がらせメールにどう対応せればいいの?メールいじめ

まずは、フィルタを導入するなどして、受信拒否して下さい。
アドレスを変えて繰り返されるなどで、そちらが原因で眠れない、イライラする、勉強が手に付かないなどでしたら、心療内科でカウンセリングを受けます。

この回答への補足

 被害届の基準がある程度ありそうですね。この件に関して、どちらかのウエブページご存知ですか?

補足日時:2007/01/24 23:47
    • good
    • 0

特定のアドレスから来るメイルなら、spam扱いにしてフィルタを掛けてしまえばいいと思います。



残念ですけれど、警察はストーカー被害にあっていると言って被害届けを出しても大した事はしれくれません。これがメールだと、警察なんか全く当てになりません。

明らかに虐めと思われる内容なら、
http://www.nicer.go.jp/integration/user/map.php
といった所から相談されるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアドレスを教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2007/02/27 11:39

まずある程度特定する方法として


メールヘッダがあります。
この情報により相手の利用プロバイダがわかるので
そこに相談をする
動かないISPもあるので、相手が提示した差出人の
ドメイン丸ごと拒否も最強です
    • good
    • 1

サイバー犯罪相談窓口へ相談すると良いと思います。


http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

この回答への補足

私は千葉県ですが、大したページが無いのが残念です。

補足日時:2007/02/27 11:31
    • good
    • 0

 本当は  メールアドレスを変えるのが一番良いのですが


それが出来ず 無視する事も出来ないと言う事で書きます

  メールの中には色々な相手の情報も有りますので
ある程度は特定できます

 ウェーブメールでも プロバイダーに事情を連絡しログを確認して
絞り込む事も出来ますし 受け取り拒否も可能です
プロバイダーに一度相談して見て下さい

 又 嫌がらせメールアドレスが同じであれば単純にフィルターを かける事により見ずにすみます 

 

この回答への補足

プロバイダーは相手のプロバイダーですか?もし、そうなら、その特定の仕方はどうすればいいのですか?

補足日時:2007/01/24 23:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!