アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FX暦2年です。一昨年100万円ではじめた資金が丸2年で4倍の400万円になりました。昨日までの値洗いで昨年末から20%の利益となり今年も順調なスタートです。円売りードル買いのポジションを5~10倍で相場の動きにあわせて増減させています。最近は自分なりにスタイルが固定されてきたと思っています。投資で生計を維持されている方がおられましたら、資金量と投資利回り実績について教えてください。さすがに年率100%が今後も続くとは思えませんので、今後は年利50~30%程度を目標として(内スワップを30~20%程度)レバレッジを下げ安全を優先していきたいと考えています。資金量2000万円利回り30%で年収600万円は一般的サラリーマンと同水準の生活でしょうか。将来の保障や安定がない分もっと高い数字でないとやっていけないのでしょうか。プロとして独立されている方がおられましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

他人の意見を真摯に聞く方のようですのでもう少しアドバイスしますが。

独立すると、所得税、地方税の他に、国民健康保険税も取られ、国民年金も残りから払います。あと個人事業税も場合によっては取られるのかもしれません。払うものはいっぱいありますよ。特に国保税は600万でも上限の53万に行ってしまうかもしれません。

FXの収入が600万円だとすると、経費0、前年の健康保険と年金を合わせて50万程度として計算すると、大雑把ですが、

所得税70万、地方税35万、国保税50万、で手取り445万になります。ここからさらに年金を払うのです。このレベルだと、くりっく365にする意味はあまりなさそうですね。くりっくだと国税+地方税で100万、国保税で50万で、同じくらいです。3年間損益通算できるのがメリットですが。

一般のサラリーマンではなく、今のご自身の年収・生活と比較された方がいいのでは?FXは場所関係ないので、東京よりは地方に住んだ方がいいですし。または海外の税金・生活コストが安い国に行く手もあります。

法人化はFXの節税の一手ですね。結婚されているなら、法人から奥様と2人で給料として受け取れば、2人とも給与所得控除が受けられてかなり得になります。

300万ずつ受け取ると給与所得控除は約100万ずつ付きますので、結局所得額は2人で400万になるんですよ。これで手取り額が50万は違うでしょう。実際は法人化にもいろいろ制約もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金面で詳しい方のアドバイスを聞けてとても嬉しいです。平均的サラリーマンと書きましたが、ほぼ現在の自分の姿でもあったんです。法人設立以外にもいろいろ合法的な節税法はたくさんあると聞きます。所得の分散・非居住者・・。非居住者は取扱いしてくれる業者がないと聞きます。現在開設済の口座を非居住者として使用することはまだ未研究ですけど。日本での年間の居住日数が半分を切っても、生活の本拠が日本であれば日本でのの課税対象とか。本当は所得を抑えて無納税者になりたいと考えています。現在共働きで子供なしのため、妻の扶養に入って3号保険者になるのは妻が体裁悪いと反対してます。保険料を事業主と折半することや給与所得控除だけみても、サラリーマンが恵まれていることはよくわかります。これから残りの人生を考えると会社員として過ごす時間をもっと他に振り向けたいです。そのための手段として、投資の収益を生活費として海外を渡り歩くなんて夢を見ている中年サラリーマンです。全ては安定した収益が上がってでの前提ですけど。当初の質問主旨からずれてしまいました。すみません。でも、大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 08:17

机上の計算では、スワップが現在の水準ならは、2000万円を保証金として、ドル円で100万ドルの買いポジションを建てれば、560万円程度の収入となり、レバレッジはレート120円として6倍となります。


建て玉を決済せず、スワップだけ受け取れるFX会社を使えば良いです。

生活は個人差あるので、現在の生活費を検討して各自考えたら良いと思います。

そんなの知ってるよというなら、読み飛ばして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的に相場で食べるためには、資金が増加するにしたがってレバレッジを下げ、安全性を高めてゆくべきと考えています。2000万で6倍100万ドル・・いい水準かもしれませんね。でも1円の変動で100万円、年に2回程度の6~9%の調整では肝を冷やしそうです。小心ものの私はその半分位が限度ですかね。今年はまだしも、来年以降・円高トレンドに変化する可能性、・金利差縮小によるスワップの低下等考えたら相場環境の変化に対応できるよう腕をみがき、今は元金の増加に集中するべきなのでしょうね。甘くないことを肝に命じてがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 23:16

投資で生計を立てているわけではないので一部だけ回答しますが。



>年収600万円は一般的サラリーマンと同水準の生活でしょうか。

給与所得控除なし、福利厚生なし、退職金なしで、少なくとも同じ年収600万円のサラリーマンよりはかなり生活レベルは落ちると思いますよ。対策としては、

給与所得控除:くりっく365を使う。とりあえず節税にはなります。
退職金:定年がないので、60歳以降もFXを続ける。

くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在サラリーマンをしていますが、近い将来の独立を計画しています。FXは雑所得、確かに税制面・福利厚生では不利でしたね。本格的に投資で生計をたてるのなら法人設立をせよと本で読んだことを思い出しました。くりっく365の一律20%課税も含めてもう一度検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!