プロが教えるわが家の防犯対策術!

このプランで初めてのイタリア旅行に行こうと思っています。
http://ec.hankyu-travel.com/hei/vsheitour/WEB/he …

海外旅行自体が初めてで、
何に注意するべきなのか、
何を準備すればいいのか、
ツアーもどのようなものを選べばいいのか、
旅行会社や航空会社にいい・悪いがあるのか、
…などなど、さっぱりわかりません。

希望としては、
フィレンツェ1都市に滞在して、
連れまわされるような(言葉悪くてすみません)
添乗員さんの案内がつくツアーではなくて、
ひとつのところをたっぷり時間を使って観れるような
旅行にしたいなと思っています。
予算は航空券と宿泊費、燃料費?を込みでできれば13万くらい。。。
無謀なんでしょうか??

何かアドバイスがあったら、
何でもいいで教えていただけるとうれしいです。

あ、ちなみに、20代女性の二人旅です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは♪ご旅行楽しみですね!


昨日、イタリア周遊+パリで帰国してきましたので
ご参考になれば幸いです。

ご希望のプランはフィレンツェ1都市滞在型ですね!
私はフィレンツェに3泊しながらピサと日帰りヴェネツィアに
行って、ミラノで3泊+パリに行きました。

フィレンツェですが、大体の観光スポットは徒歩圏内です。
Uffizi美術館は、行列ができるので有名ですが、午後3時頃に行ったら
誰も並んでなく、すんなり入場できました♪
ミケランジェロ広場からの眺めも素敵でしたのでお勧めです!
行き方はSMN駅から12と13番のバスで行かれます。

フィレンツェ自体は、2日もあれば十分満喫できると思いますので
せっかくですからピサにも行ってみてはいかがですか?
行き方はSMN駅から直通でピサ中央駅まで行って(片道約1時間)
そこからバスまたは徒歩ですが、私はバスを利用しました。
徒歩では20分~30分程度かかると思います。

ピサまでの電車の切符は自動販売機がとても便利でした。
実際に行かれた方のHPが大変参考になりましたので
貼り付けておきますね!
http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web03 …

イタリア鉄道のHPも貼り付けておきますね。
fromを「firenze」でgoを「pisa」と入力し日付や時間帯を入力すれば
時刻表や料金を確認できます。
http://www.trenitalia.com/en/index.html

乗車の際は黄色の刻印機に切符を通すのを忘れないで下さい。
車内で切符の検査がありました!

バスは赤い(実際には赤というかオレンジみたいな)LAMというバスに乗って
torreで下車します。
乗車場所はピサ中央駅正面のターミナルの向かいにホテルがありますので
そのホテル前がバス停です。
バスの切符は駅構内のタバコ屋さんで購入できます。
往復分買っておいた方が良いですよ!
乗り方ですが乗車前にバスの表示が
【S.JACOPO TORRE】になっている事を確認して下さい。
ターミナルの中にも赤のLAMと表示されているバス停がありますが
その場所からだとピサ空港に行ってしまいますので注意して下さい。
バス会社のHPは↓です。
http://www.cpt.pisa.it/

日帰りヴェネツィアも楽しかったです。
切符は上記の鉄道HPでネット決済しました。
ネット決済のチケットレスの場合は、刻印の必要はありません。

長くなってしまってごめんなさい。
最後に余談ですが現地のレートはかなり悪いです。
170円台が当たり前・・・。私は成田で両替してから行きました。
カード決済できるレストランも沢山ありますので
なるべく支払はカードを使って現金は最小限に抑えたほうが良いですよ!

楽しいご旅行を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>hana1968さま

ご回答ありがとうございます!
1都市滞在で、かなりゆったりしていると思うので、
ピサにも足を伸ばそうかなと思っています。
参考のURLもご紹介いただいて助かります!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 14:27

昨年7月3週間イタリアに行きました。


イタリアは都市によってずいぶんと違いますね。
ローマ、ナポリを周ってフィレンツェに行きましたが、随分上品なところだと思いました。(上品過ぎました)
それと観光客の多さに閉口しました。もっともその後のベネチアの方が凄まじかったですが。
それとどこもかしこも拝観料だらけには閉口しました。
ナポリの教会はどこでも素晴らしい絵画・装飾でしたが、ほとんど無料でした。美術館もほとんど人がいませんでした。ウフティに劣らない内容だったと思います。
ローマ・ナポリにはアルテカードと言う割引サービスがあり重宝しましたが、フィレンツェにはこのシステムはありません。
フィレンツェは高級ブランドショップだらけですね。
あっと言う間に13万円の倍くらいになってしまうのではないでしょうか?
ベネチアほどではないですが、物価は高いですね。
レストランは町中でなく、アルノ川を越えたローカルの多いところが手頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>believe_meさま

回答ありがとうございます。
観光客って、そんなにたくさんいるんですか・・・。
それはやっぱりちょっとゲンナリしてしまいますよね。。
高級ブランドショップがたくさんあるようなイメージも
なかったので、ちょっとびっくりしました。
でも、今回の旅はかなりの貧乏旅行(笑)なので、
きっと縁がないかも・・・(-_-;)
手ごろなレストランがあるとこを教えていただいて
かなり助かりました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 14:39

一都市滞在っていいですよね。


フィレンツェは意外と広くありません。4泊6日だととてもとてもゆっくりできると思います。

無謀ではないですし、添付ツアーの旅行会社はしっかりしてるし、ツアー内容も悪くないと思いますが、
安いだけあって、かなり自力で乗り切ることを要求されていますよ。
特に空港での乗り継ぎ。英語イタリア語が心配ないなら大丈夫でしょうが、手順の下調べは必ずされておいた方がいいと思います。
空港からホテルまでの送迎もなしですが、これはタクシーに乗ってしまえば大丈夫でしょう。
この場合は日本か空港での両替を忘れてはいけません。

でも、もうちょっとお金をかけると、
乗り継ぎのときも現地の(日本語が話せる)係りの人がいたり、
空港で迎えてくれてホテルまで連れて行ってくれるフリープランはありますよ。
特に送迎についてくれる人は、たいていホテルまでの車中で基本事項や注意点などの説明をしてくれます。
最近はやりの犯行手口や近寄らない方がいい通り、行きたい所へのおすすめ交通手段なども聞けば教えてくれます。
まぁこれはホテルなどでも聞けることですね。
でも私は日本語以外聞き取り(特に他国語訛りのある英語)に自信がないので、初めての都市は必ず付いているツアーを利用しています。
チャレンジする事も旅の醍醐味ですので、これは私好みのオススメということですが、
スリッパはとくにお風呂上りに重宝するので、私もゼヒあった方がいいと思います。
旅行会社の良し悪しは…フリープランの場合あまり関係ないと思っています。ホテルが変わってくる位ですね。
あとはつけたいオプションがあるかどうか。
日系の飛行機は機内販売が充実しており、全ての映画・NEWSで日本語選択ができる。食事はエノコミーならそうたいしては変わらないと思います。

フィレンツェは割と歩いて踏破できます。そして石畳が多いので歩きやすい靴がいいと思います。ヒールの細いのは辛いかと。
おしゃれをしたい時用に靴は二足あってもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>skytraveler-yさま

回答ありがとうございます。
今回、私たちはオペラに行くのも目的のひとつなので、
よりゆっくりできるように、8日間にしました。
空港とホテル間は送迎をオプションでつけました。
あとは、心配なのは乗継ですよね。。
でも、下調べをして楽しく行ってきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 14:33

はじめまして!フィレンツェに丸3日あれば、主要な見所はみれるでしょうから、のんびりできて良いのではないかと思います。



1.ウフィッツィ美術館の予約
タイミング・時期によって並ばずに入れたという話も聞きますが、短い旅程で予約代金の3ユーロのためにリスクをとる必要もないと思いますので予約された方がいいと思います。(下記電話にて予約できます。英語可)Tel: 055 294883

2.フィレンツェからの日帰りツアー
トスカーナには、美しい小さな町がたくさんあります。他の方がすすめておられるピサもいいですが、シエナ/サン・ジミニャーノも中世の姿をそのまま残す美しい町です。シエナは、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅横のSITA社バスターミナルから、頻繁に(30~1時間に1本)バスが出ていますので(電車よりバスが便利です)アクセスも便利です。
世界一美しいと言われるカンポ広場と、そこに建つマンジャの塔からのトスカーナの平原の眺めは心に残る景色だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>miharu1985さま

ご回答ありがとうございます。
美術館の予約は事前に日本からできるんですね。
知りませんでした。
美術館は絶対に行きたい場所のひとつなので、
検討したいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/01/29 14:29

このプラン、とてもいいと思います。


ゆっくりできますね。
多くの都市を忙しくガツガツ廻るより、
よりイタリアを満喫できるのではないでしょうか?
もし時間が余れば、
このスケジュールの中で、日帰りでピサの斜塔に行ってみましょう。
電車の切符は現地の駅窓口で買ってみて下さい。
その他、色々なことにトライできると思いますよ。

> 何に注意するべきなのか、
やっぱりスリや置き引きでしょうか。
イタリアは以前治安が悪い感がありましたが、
ここ数年は格段に良くなったと思います。
とくに、フィレンツェは優良です。
でも、油断はしないで下さいね。
荷物は絶対視界から外さないように。

あと、ヨーロッパは衛生面で優れています。
食べ物には警戒は特にいらないでしょう。
ただ、水はミネラルを買ったほうがいいと思います。

> 何を準備すればいいのか、
とりあえず、スリッパがあると部屋や機内でくつろげます。
あと、日本に繋がる携帯電話も便利です。

> 旅行会社や航空会社にいい・悪いがあるのか、
旅行会社は、会社うんぬんというより、
カウンターの担当者個人が、親切丁寧な方がいいですね。
今日は下見だけと言っても、丁寧に教えてくれるようならいいのでは。

飛行機会社は確かに差があります。
機内食やシート、アメニティなどなど。
日系ならバカがつくくらい丁寧です。
しかし旅行慣れしてくると、
欧州系のように適度に放置してくれるのが快感です。
あのパンフレットに書いてある航空会社なら、
極端に水準の低いものはありません。

今回、添付してあったツアーでとりあえず行ってみたらどうでしょうか。
自由な時間が多いので、現地でかなり旅行慣れしてくると思います。
今回行けば、次から飛行機とホテルだけ確保すれば、
どこでも自由に行けるようになれると思います。

あと、街歩きの荷物ですが、
後ろが死角になるリュックはできれば避けましょう。
ショルダーを斜めがけにするのが一番無難です。
楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>intercityさま

ご回答ありがとうございます!
フィレンツェの治安は、イタリアの中でもいい方なんですね♪
でも、油断大敵!気をつけて行ってきたいと思います。
リュックは体から離れないからいいかと思っていましたが
そんなこともないんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!