プロが教えるわが家の防犯対策術!

約20年前、小学生の先生が話してくれた↓の戦国武将が何故かずっと記憶に残っています。
私はずっと伊達正宗だと思っていたのですが(小学校は仙台)よくよく調べてみるとそんなエピソードはありません。
もしかしたら一休さんとか故事成語の類かもしれません。
心当たりの有る方、情報提供お願いします。

大殿「よし、お前にx万石の領地を与えるぞ。」
武将「はい?」
大殿「だからx万石の領地を与える。」
武将「はいわかりました。xの二倍の領地ですね。ありがたく頂戴します。」
とゆう訳で武将は倍の領地を得ました。

A 回答 (3件)

曾呂利新左衛門の話は


秀吉:褒美は何が欲しい?
曾呂:囲碁版の目に米一粒、だだし、毎日前の日の二倍ください、二日目は二粒です。それで、囲碁版の目の最後までください。
秀吉:欲がないな
が、2×2×・・・・で途中で莫大な量になったので、秀吉が謝った。
というやつですね。
    • good
    • 0

曾呂利新左衛門の話のように思いましたが、調べても確認できませんでした。



ちなみに#1の方の話は、
水戸光圀の兄、徳川頼重が高松へ移封された時点で十二万石ですので、もし事実としても頼重の話でしょう。
    • good
    • 0

父から子供の頃に聞いた懐かしい話ですが、



 水戸光圀の長子は、水戸藩を継げずに(光圀の兄の頼重の子に継がせた)、讃岐高松の藩主になりました。将軍にお目見えしたときに、「6万石をやる」と言われたが、黙っていた。すると、また「6万石やる」と言われたので「合わせて12万石頂きます」と言って、讃岐12万石になった、と聞きました。
 讃岐の殿様は偉かった、と父は言いたかったのかもしれません。父からしか聞いたことが無いので、真偽のほどは知りません。

 そのときのイメージでは、家康から言われたような印象があったのです。が、讃岐に転封になった1642年には家康は死んでいますので、真偽は不確かです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!