プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 スポーツ科学に興味があり、国公立大学のスポーツ科学を目指して頑張ってきました。二次試験は実技なのですが、配点が高く、半分は基礎、残り半分は選択性です。
 しかし、塾の先生に聞いたところ、やはり競技実績が合否を決めるとのことで、自分は野球部に所属していたのですが、肩を壊してしまい、部活動には所属していませんでした。
 部活動に所属していない場合は、二次試験を受けても無理だろうとのことです。体育は得意なのですが、実技だけでは決まらないのかと知り、愕然としてしまっています。
 自分が肩を壊しただけに、スポーツ科学を勉強し、将来は教師になりたいのですが、やはりどの大学でも、調査書の部活動での実績のいい生徒が優先的に合格できるのでしょうか?
 いろいろ情報をお持ちの方、早急にアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は私大ですが、体育学部卒業です。

高校時代は一切部活動をせず、
部活動推薦も当然なし。学力内申書が推薦基準値より上回っていたので
校長推薦で受験しました。(周囲からは無謀と言われました)
推薦試験は部活動をしてきている方が殆ど。圧倒されました。しかし、合格しましたよ。同じ高校出身の方は部活動をし、主将でしたが、何処にもご縁がありませんでした。
私は体育大予備校たるものがあることも、入学してから知りましたし、
高校時代は波乗りに明け暮れていたので、目指されている方には恐縮するほど実績など何一つありません。しかし卒業後教師にもなりました。
出来ない子の気持ちがわかる教科 で体育を選んだ私。 貴方様の
内容を見て、つい投稿しました。ご自身の経験を活かし、是非前向きに
頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分にとって、野球がすべてだったので、やめたときは相当落ち込みました。それだけ、勉強に打ち込めたのですが・・。
後悔はしたくないので、今志望している大学を目指してがんばります。

お礼日時:2007/01/28 01:07

筑波大学の体育専門学群の場合は、センターの点数でほぼ決まるそうです。


二次の実技で合否が決定することはまれだそうですよ。
陸上部出身で実技に野球を選択したり、柔道部出身でバスケを選択したりして、
合格した人をたくさん聞いてます。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筑波大学は体育専門学群は入りたい大学の候補です。
センターで決まるのであれば、挑戦できるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 00:57

センターもありますか?


なら、可能性はあります。

私の高校時代の先輩で、現役の時はセンターで失敗してダメだったけど、一浪してセンターで高得点を取れたので合格した人がいます。(もちろん、実技は文句なしだったようですが。)
ちなみに、その人は部長ではありませんでした。(部長の器ではありませんでしたし。面倒見は良かったですけど、過剰気味でしたから。)
ちなみに、成績も、地区大会どまりでしたね。陸上部でしたが、色んな種目が満遍なくできるタイプで、特に得意がなかったので。

参考になれば良いのですが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実技はやはり得意な人が集まると思います。
昨年の結果を見ると、センターで一番高得点だった人が不合格になっているので、不安になります。ケガでもしたのかもしれませんが。
今、トレーニングをしていますが、ケガが一番怖いです。
ベストを尽くすのみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!