プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、社員旅行で三泊4日で北京・上海に行きますが、分からないことがあります。
・荷物は何に入れて行けばいいか。
・寒いらしいですが、どのような服装にすればいいか。
・中国の衛生面、トイレなどは綺麗でしょうか。

以上の三点ですが、アドバイスをいただければと思います。

A 回答 (4件)

上海・北京ともに何度か行っています。



1.かばん
3泊4日であれば、スーツケースを持っていくほどではないと思います。ボストンバックなどで十分ではないでしょうか。ただし、中国でお酒を買いたい場合は機内持ち込みができませんので、預かり荷物にできるよう(保護できるよう)小さいスーツケースという選択肢もあるかと思います。

2.上海は東京より少し寒い程度ですが、北京は最低気温がマイナス10度前後にまでなります(札幌より寒い)なので、かなり暖かい格好をされることをオススメします。(スキー場なみ?)
上海の天気&気温
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/chuugok …
北京の天気&気温
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/chuugok …

3.トイレ事情
上海・北京、どちらも近年は観光客が行くような場所のトイレ事情はかなり改善されていて、日本と大差ないように思います。私のだんなは、出張でよく中国に行くのですが、お腹が弱く(中国では毎度壊しているようです)移動中など緊急で最寄のトイレに入らないといけないことが往々にあるようです。その場合は、かなり悲惨な状態のトイレもあるようなので、お腹が弱い方は要注意かもしれません。
    • good
    • 0

旅行トランクのハード型、最近流行の引っ張るものです。


ホテルの部屋の鍵を閉めて、トランクの鍵をしていれば出かけても安心できます。プロの泥棒に入られたなら弱いですが、、、少なくともホテル関係者(マスターキーを持っている)に盗られることを防げます。

寒い季節に中国に行けば、兎に角何処に行っても暖かい場所がないと思っていてください。
いいレストランに入ってもビュービュー外風が流れる店もある・・・具合です。
中には、入り口のドアを開けっ放しのところも多いです。

ホテルやデパートでは、快適なところもありますが、それは一部だけです。

新しいビルならトイレもきれいです。
ペーパーは有れば幸いですが、無いのが基本と思っているほうがいいです。
    • good
    • 0

こんにちは♪



中国には年に何回か行きますが、北京・上海ならほどんど問題ないと思います。

・荷物は何でも大丈夫です。 ただ帰国時にもし中国のお酒をお土産にと思っていらっしゃるなら、市内で買った物は機内に持ち込めないのでスーツケースに入れて預けることになります。その場合は頑丈な素材のスーツケースをお奨めします。

・北京は寒いですが、上海は日本と同じくらいです。 どちらも室内の暖房は効いているので、保温性のいいコートをお持ちになり内に着るもので調節なさるようお奨めします。携帯用のカイロも役に立ちます。

・衛生面も段々良くなって来ています。有名な「扉も仕切りも無いトイレ」は都会では少なくなりました。でも日本と比較すればまだまだです。 ポケットティッシュ、ウェットティッシュは持参して下さい。

・その他、繁華街で「日本語を勉強しています」と近づいて、自分の知っているという店に連れて行きぼったくるという詐欺が流行っていましたので、気をつけて下さい。

・両替はどこでやってもほぼ一律です。 両替の時に渡せれる票は再両替の時に必要ですので、捨てずに保存しておいて下さい。 再両替は両替額の50%以内でレートもよくないので、両替は小額をこまめになさった方がいいかと思います。

楽しんできて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



今の季節ですと、大体最高気温で5度前後最低で-10度前後だと思います。
2月は同じくらいか若干寒いでしょうね。

荷物は自分の好きなバックでいいんではないでしょうか?
服装は気温を参考に・・・、ただ大陸ですのでかなり乾燥していると思いますね。
トイレはホテルなどは日本と大差ありません。公衆トイレ等は日本と少し違いますが驚くほどではないと思いますよ。

5年前位に行った経験です。

ご参考まで

追伸
財布など貴重品をズボンの後ろのポケットや、ただ手に軽く持つようなバックでは持ち歩かないようにしましょう!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!