アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに住んでいます。
春に、母がビザの必要ない90日間の予定で遊びに来ます。
ちょうど、母が帰国する頃、義父母が10日間の予定で遊びに来ることになり、
せっかくなので、義父母が行きたがっていたカナダに、みんなで行こうか、という話になりました。

ビザの不要な90日間というのは、アメリカの事で、
カナダに滞在する日数は含まなくて良いのですよね?
航空券も、カナダでのホテルも全部手配しましたが、ふと不安になりました。
アメリカ滞在90日目にカナダへ出国し、
カナダで数日過ごした後は、カナダから日本へ帰国します(直行便)。
再度アメリカには戻りません。

また、母は英語が話せません。
アメリカ入国時に、帰り(カナダ発)の航空券だけでなく、
カナダ旅行時(アメリカ出国)の航空券も提示した方が良いのでしょうか?
90日目にアメリカを出国し、カナダを経て帰国する旨、メモした物を持たせておけば大丈夫でしょうか?

もし、問題がある計画であるなら、
カナダ旅行の日程を早めて、合計で90日になるようにするか
母の渡米する日を遅らせるかしようと思っています。

A 回答 (3件)

日本==>米国==>カナダ==>日本 の場合にはビザ免除プログラムの90日にカナダでの滞在期間を含みません。

しかし、カナダから帰国の出発日が米国入国時から 90日+10日 だと、米国から90日以内に出国することが証明出来ないため、カナダからの航空券だけではトラブルになる可能性を否めません。 米国から90日以内に出国することを証明するために、米国出発の予約航空券の提示が必要と考えます。ビザ免除プログラムは、米国から90日以内に出国する帰路の航空券の提示が必須条件だからです。

私も米国に住んでおり、英語が話せない両親や親類が来る場合に、いつも入念に書類など入国手続きの準備をしています。 いつも、英語と日本語で併記したメモ(レター・サイズに大きな文字で印刷)を作り、これを見せさせています。 ここには「英語を話せないので必要なら日本語を話す航空会社職員を呼んで欲しい」「私との間柄」「渡米目的」、「滞在先(ホテル、自宅)」「米国出国予定日、日本への帰国航空券を所持している」、「在米中の私が責任を持って滞在期限内に日本に帰国させる」、旨を記し、私の氏名・住所とサインを記しています。これで英語を話さない親・親類は安心しているようです。 質問者さんの場合には、旅程も記された方が良いかと思います。 カナダからの出発日がたとえ90日以内でも、陸路の場合は証明できないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もいつも「日本人係員をお願いします」等のメモを持たせていて、
今まで何のトラブルもなく入国できています。
幸い、意地の悪い係員に当たったこともないようです。
でもやっぱり今回は、あめりかに90日間滞在すること、カナダから帰国することなど、
いつもと違う事が多すぎて、母も私も不安でいっぱいです。

念のため、航空会社のファミリーサービスをお願いしようと思っているのですが、
それとは別に、私の方でも旅行日程や諸々の証明書を用意しておきたいと思います。

カナダに留学の経験があり、『父母を呼べは良かった』と後悔していますが、・・・。

この10年、海外に言ったことが無いのですが、少ない経験から。

カナダに留学して、帰国時にアメリカを見るために、ビザをとりに行きました。そのときに要求されたのは、出国する証拠です。飛行機のチケットを要求されましたが、ビザを取れるか不明なのにチケットを買っているハズもなく。かなり揉めましたが、結局トラベラーズチェックを提示して、チケットを買うことができることを示したのが決め手になったかと思います。
 アメリカからの出国は、「トットと出て行け」ですが、入国時に出国するチケットをキチンと提示しないと、入国で引っかかるかも。

滞在期間は、厳密です。日本人で、カナダの話ですが、留学ビザがほんの数日オーバーして、役所に行きました。そのとき、「一端、外国へ出て行け」と言われて、数日アメリカに行ったそうです。私は、期限内だったので、ビザの延長時(更新は1年毎)はとても親切で、日本のデパート並でした。
 乗り物が遅れることも、病気もあるかも。他の方が書かれているように、ギリギリは避けた方が良いのでは。もっとも、国外追放になるだけなので、実質的には再入国しなければ、損害は無いかも。

カナダの入国は、それほど厳しくないでしょう。30年ほど前に最初に言った時は、右も左も英語も分からず、うろうろしているうちに、いつのまにか外(入国審査は通過したので、実際はカナダ国内))に出ていました。
 それでも、10年ほど前の学生の引率時に、ある学生が「3 weeks」(ビザ不要)と言うところを「3 months」(ビザが必要)と入国審査時に返答したらしく、外でイライラしながら1時間近く他の学生と待ちました。
 カナダのバンクーバーでは、日本語の分かる人がいる、とも聞いたのですが。

トラブルの無いことを願っていますが、今ではトラブルも良い思い出になっています。アメリカは知りませんが、カナダは、夜中でも危険を感じたことはありません。
 ただ、引ったくりが増えているので注意。カメラを悠長に構えていると、やられます。また、ナイヤガラでバックに手を突っ込まれた学生もいました。気がついたので被害はありませんでしたが、30人中2人でしたので、高確率です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、90日目でカナダに行く予定でいても、
当日になってみないと、何があるかわかりませんね。
万一の事も考えて(先日私も国内線に乗り遅れるという失態を犯したばかりですし)、
ギリギリ90日目の出国ではなく、数日の余裕を持った方が良さそうですね。
まだカナダ行きの航空券は仮予約中なので、旅行日程を少し早めたいと思います。

アメリカに入国さえしてしまえば、あとは私と一緒なので、
とりあえず、アメリカ入国が問題なくできるように、考えてみます。

状況は少し違いますが、

往復カナダ経由でアメリカに滞在した経験から。

Qビザの不要な90日間というのは、アメリカの事で、
カナダに滞在する日数は含まなくて良いのですよね?

日数に関してはアメリカ滞在90日で問題ありません。
が、ギリギリだと意地悪な人に当たった場合に問題になることもあります。

Qアメリカ入国時に、帰り(カナダ発)の航空券だけでなく、
カナダ旅行時(アメリカ出国)の航空券も提示した方が良いのでしょうか?

航空券を往復一緒にとるのなら、航空券はすべて一束になっているはずなので、わざわざ提示するのではなく、自動的に提示することになります。
ただ、英語を話せないということなので、大雑把なものでいいので、英語と日本語で書かれた予定表を持たせておくのはいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

日本→アメリカ・カナダ→日本の航空券は、日系航空会社で、
マイレージを使った無料特典航空券を予約しました。
アメリカ→カナダは、米系航空会社で、予約を取りました。
なので、航空券は一束になっていないんです・・・

でも、念のために、カナダ旅行時の航空券も、母に持たせます。
旅行の日程表も用意しておきたいと思います。

アメリカ入国時が一番の問題ですね・・・
問題なく入国できるよう、私の方でできる準備はしておきたいと思います。