プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になって頭から離れないのでお聞きします。
「バビル2世」の中でロプロスというしもべがいましたが、途中から金色のロボットみたいになりましたよね(最初は赤茶色と記憶しています)。
Wikipediaではロボットらしいのでいいのでしょうが、どうして色が変ったのですか?
それと、「聖戦士ダンバイン」に出てくるビルバイン(?)も途中で単色に変ったと記憶していますがこれも合わせてお答えいただくと助かります。

A 回答 (5件)

手元にマンガが無いので、うろ覚えですが、、、



ヨミの攻撃を受けて外装がはがれたように覚えています。
ちなみにヨミはロプロスに対向して「V号」という鳥形の戦闘機を作り、
ロプロスはV号からの原爆だったか水爆の攻撃を受けて壊れた様な
お話だったと思います。「V号」は完全にロボットの外見です。

申し訳ないんですが「聖戦士ダンバイン」は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2007/01/25 20:53

ロプロスは地が金色ロボットでその上に皮(赤茶色?)を着込む


形で。ヨミの攻撃で皮がはがれたはずです。

ビルバインはWikipediaにそのまま載ってましたよ
通常は赤/白の機体色だったが海上戦用に青系統に塗り替えだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビルバインは確認せずに聞いてしまい、すみませんでした。
でもおかげですっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 20:55

 ロプロスは最初は赤茶色でラ○ンに酷似していましたが、戦いで外装が剥がれただけですね。

金色のロボット然とした姿が本当の姿です。
(もしかしたら、東宝からクレームが。。。)

聖戦士ダンバインのビルバインがガンダムカラーから、緑色基調のカラーになったのは、ただ単に戦闘において目立たない色にした方が都合がよいというショウ・ザマの判断だけのようです。
本編においても「塗装し直した。」としか言ってなかったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、すっきりしました。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 20:56

ヨミがバビル2世に対抗するために建造した兵器「V号」との戦闘で外装が焼け落ちました。



>ロプロスはV号からの原爆だったか水爆の攻撃を受けて壊れた様な
少々違います。
連載終了後のアナザーストーリで、またもや復活したヨミの核ミサイル攻撃でやられました。
V号の攻撃ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそれが真相ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 20:58

 質問者さんの疑問は73年放映版のTVアニメについてのものと察せられますが、そちらでは漫画とは経緯が異なっていました。


 第7話の物語中盤で、ヨミが差し向けた偽の司令官の命令で防衛軍が海上と空中からロプロスに集中砲火を浴びせてしまい、その攻撃で外皮が焼け落ちてしまったのです。
 ビデオで確認しましたので、間違いありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!